脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」黒猫を操作して脱出

脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」黒猫を操作して脱出

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」特徴的な部分
  2. 脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」夢の中の不思議な物語
  3. 脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」の解説
  4. 脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」の序盤
  5. 脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」はこんな人におすすめ
  6. 脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」のまとめ

脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」特徴的な部分

良い夢を見てちやほやされるシロネコと悪夢ばかりみて嫌がられるクロネコのお話。

このゲームの世界は、悪夢から目覚めたい、脱出したいと思う黒魔導士クロネコが探検するというものです。

脱出ゲームの要素とファミコンゲームのようなRPGの要素が混ざったゲームです。

 

脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」夢の中の不思議な物語

悪い夢が 現実になってしまうという 悲しい運命を背負った黒魔道士クロネコ。

クロネコは深い森の中、ひとり隠れるように暮らしていました。

 

身近な人たちの悪い夢を見たくなくて、ひとりぼっちを選んだクロネコ。

それでも、今夜また彼女の夢に黒い影が忍び寄ろうとしています。

 

「・・・ここは、また 悪い夢の中か・・・」

 

クロネコはため息をつきながら、夢の中をさまよい始めます。

夢で見た悪いことは、現実になってしまいます。

 

早く、夢から脱出しなければ!

夢から出る方法は、カギを見つけて、扉をあけること・・・!

 

脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」の解説

操作方法

タップでキャラの移動

タップで調べる

アイテムはタップで選択

もう一度タップで拡大表示

アイテムを使う時はタップで選択して使いたい場所をタップ

以上の5つです

画像:著者撮影

画像:著者撮影

このゲームで主にすることは

探索によるアイテムの調査

パズルなどの謎解き

キャラを操作し、アイテムを獲得していきます。獲得したアイテムは画面下部に表示されます。

所持アイテムは、1回タップすると選択でき、2回タップすると拡大して説明を表示することができます。獲得できるアイテムは鍵が多いですが、

この鍵を利用して扉を開き、新たなエリアへ進んでいく、というのがこのゲームの主な流れです。

 

謎解きについては、パズルを解いたり、暗記する必要がある展開があるなど、少し脱出ゲームに似た要素があります。

先ほど、「扉を開き、新たなエリアへ進んでいく、というのがこのゲームの主な流れです」と紹介しましたが、パズルなどを解くことによって開く扉もあります。

 

脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」の序盤

最初の1番の部屋については、扉を開くというだけで、2番の部屋は、たからばこを開けて鍵を獲得し、

それを利用するだけ、といったチュートリアル的なところから始まります。

鍵を利用して扉を開ける際、画面下部のアイテムを1回タップしておき、選択状態にしてから扉に触れてアクションを起こす必要があるので注意が必要です。

画像:著者撮影

画像:著者撮影

また画面上部右から1番目のボタンをタップすることで、セーブすることもできます。

また、各部屋に番号が与えられていますが、必ずしもこの番号通りに進むとは限りません。

途中で詰まる場合もあると思いますが、その場合は画面上部右から2番目のボタンをタップするとヒントがシロネコから与えられます。

 

脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」はこんな人におすすめ

スキマ時間にゲームを楽しみたい方

セーブできるので、一度にすべてクリアする必要がなく、こまめにプレイできます。

ファミコンゲームの雰囲気をスマートフォンでも楽しみたい方

このゲームではドット絵が使われているので、スマートフォンの画面でもファミコンゲームの雰囲気を楽しむことができます。

脱出ゲームを楽しみたい方

一般的な脱出ゲームの視点とは異なってはいますが、この少し変わった視点で展開していくところがこのゲームの面白いところの1つです。

RPGのような操作が好きな方も面白いと思うことができるようなゲームです。

 

脱出ゲーム「黒猫は勇者の夢を見るか?」のまとめ

脱出ゲームの要素とファミコンゲームのようなRPGの要素が合わさったゲームです。

ネガティブな黒猫の態度も少しクセになります。スキマ時間にゲームを楽しみたい方、脱出ゲームを楽しみたい方におすすめのゲームです。

ぜひ一度この「黒猫は勇者の夢を見るか?」をインストールしてみてください!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...