ママ・パパ必見!子ども一緒に楽しめる公園探しアプリ「PARKFUL | 公園をもっと楽しく、もっと身近に。」が便利!

ママ・パパ必見!子ども一緒に楽しめる公園探しアプリ「PARKFUL | 公園をもっと楽しく、もっと身近に。」が便利!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/5 17:52
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 家事・育児 育児・子育て
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 日本全国の公園情報掲載
  2. 自宅近くの公園を探してみよう
  3. 充実した公園情報
  4. 会員登録で複数の便利機能を使おう
  5. タイムライン
  6. まとめ

ママやパパにとって子どもと一緒に遊べる時間は体力は使うかもしれませんけど、楽しくてとても幸せな時間でもありますよね。

自宅の中で遊ぶのもいいですけど、外で思いっきり遊ぶのもいいです。

とはいえは、自宅付近に思いっきり遊べる場所がないという方も居られるかもしれません。

そんな方のために今回は、自宅付近の公園を簡単に探せる便利なアプリ「PARKFUL | 公園をもっと楽しく、もっと身近に。」を紹介したいと思います。

App Storeおすすめアプリ】での紹介や【2016年キッズデザイン賞】の受賞など実績があるおすすめのアプリです。

 

日本全国の公園情報掲載

 

画像:著者撮影

 

PARKFUL」には、日本全国にある約115,000箇所の公園情報が掲載されています。

お住いの地域にある公園情報はもちろん、出かけ先付近にある公園までもチェックできます。

子どもだけでなく、大人も楽しめる公園の紹介があるのもPARKFULの大きな魅力です。

アプリホーム画面には、「子どもたちに人気の超大型遊具特集」や「ビアガーデンのある公園特集2017」、「雨の日も遊べる公園」などの特集での公園紹介もあり、ついついママやパパの方が楽しくなるようなアプリです。

 

自宅近くの公園を探してみよう

 

画像:著者撮影

 

まずは、自宅付近にある公園から探してみて下さい。

今まで知らなった面白い公園が見つかるかもしれませんよ。

GPS機能をオンすることで自動で最寄りの公園をアプリが紹介してくれますが、GPS機能のオンに抵抗があるという方は、検索画面からエリア検索が可能ですのでそちらから公園を探してみて下さい。

また、アプリにある「PARKFULマップ」という見やすくて便利な機能も利用できますよ。

 

充実した公園情報

気になる公園を見つけたら、公園毎のページよりどんな公園なのか確認しましょう。

各ページには、公園の印象が分かりすい複数の写真や利用案内(開園時間・休園日・駐車場など)、設備情報(飲食・防災・無料Wi-Fiなど)、イベント情報などの記載を確認できます。

また、ブランコやスプリング遊具、滑り台といった公園毎にある遊具の種類も記載されていますので、併せてチェックしておくといいですよ。

 

会員登録で複数の便利機能を使おう

 

画像:著者撮影

 

アプリでの公園探しは会員登録やログインなしでも利用することができます。

ただ、各公園を利用したことがある他のユーザーの声やみんなの写真の投稿などを見るためには、会員登録が必要です。

自分が行った場所の公園を写真やコメントと一緒に記録することもできますので、アプリ利用時には会員登録でより充実した機能を使用されることをおすすめします。

FacebookTwitterのアカウントを持ちの方であれば、そちらのアカウントよりログインすることも可能です。

 

タイムライン

 

画像:著者撮影

 

「タイムライン」は、ログイン後に利用できる機能ですが公園探しに大変役立ちますので、簡単に機能を紹介したいと思います。

タイムラインでは、近くの公園やフォロー中の公園の投稿をまとめて見ることができる便利な機能です。

「公園に行ったはいいけど、人が多すぎて子どもたちが遊べない」といったことがないように有効に活用して頂ければと思います。

 

まとめ

全国にある約115,000箇所の公園情報が掲載されているPARKFUL

子どもだけでなく、大人も楽しめる公園もあり、ママやパパの方が楽しくなっちゃうことも。

充実した公園情報に加えて、ログイン後には他のユーザー投稿の公園写真やコメントなどをチェックすることもできますよ。

また、アプリ利用時には公園毎に開催されているイベント情報もチェックしてみましょう。

まだ利用されたことがないママやパパはこの機会にぜひチェックしてみて下さい!

おすすめです!

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利 家事・育児 育児・子育て

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...