独特なイラストにあなたもきっとはまるはず!「ドッキリ神回避-脱出ゲーム」

独特なイラストにあなたもきっとはまるはず!「ドッキリ神回避-脱出ゲーム」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

スマホでできるゲーム、たくさんありますよね?みなさんはどんなゲームをやられますか?パズルゲーム?謎解きゲーム?シュミレーションゲーム?アクションゲーム?今回は、謎解きのような頭を使ったアプリをご紹介しようと思います。頭を使った謎解きゲームといえば、「脱出ゲーム」!脱出ゲームは、アドベンチャーゲームのサブカテゴリとして流行りました。ゲームの中だけではなく、イベントで実際に人が参加する「リアル脱出ゲーム」として、今でも人気があります。脱出ゲームのアプリは、人気があるし、たくさんの種類が出ています。たくさん種類がありすぎて、どれにしようか迷ってしまいますよね。そこで今日は、そんな脱出ゲームの中からオススメのアプリをご紹介したいと思います。

「ドッキリ神回避-脱出ゲーム」をご紹介したいと思います。このゲームは、株式会社グローバルギアが運営しています。2013年に設立され、まだ新しい会社ですが、たくさんの面白いアプリを開発しています。どのアプリもレビュー件数が多く、高評価のものが多いです。では、「ドッキリ神回避-脱出ゲーム」はどんなゲームなのでしょうか?題名からは、どんなゲームなのか予想もつきません。早速みていきましょう。

画像:著者撮影

とにかく回避

アプリを起動させると、漫画のようなイラストがたくさん書かれたステージが表示されます。プレイヤーは、男の子になって、いろいろな障害を回避していきます。例えば、初めのステージ。【雨回避】と出てきました。男の子の上に雨雲が発生、近づいてきます。ステージには、黄色い傘があります。男の子に持たせてあげましょう。すると、男の子は傘を開きます。案の定雨が降ってきましたが、傘をさしているので、雨を回避することができました。1ステージを終えて、このゲームの趣旨が分かったような気がしました。

魅力的なイラスト

画像:著者撮影

このアプリの特徴といえば、独特なイラスト。男女どちらにも受け入れられるようなタッチで描かれています。また、ゲーム中のシチュエーションにもぐっと引き込まれます。鬼が出てきたり、上半身は人間、下半身が馬のキャラクターが出てきたり、男の子だけではなく、様々なキャラクターが出てきます。思わずプッと笑ってしまうステージは、必見ですよ。ステージは全部で31。全て回避できるよう、頑張ってみてください。

回避成功を知らせよう

回避成功すると、Twitter・LINEにてこの成功の喜びを共有させることができます。このゲームを知らない友人に教えてあげるのもいいですよ。

失敗バージョン

アイテムを上手く使えなかったり、行動が違う場合は、回避失敗になります。でも、回避失敗バージョンも私は好きで、あえて失敗バージョンも見てしまいます。

ヒントを有効に活用しよう

画像:著者撮影

回避の仕方が分からない場合、アプリ指定の動画を見ることで、ヒントを見ることができます。このヒントを見て、どんどん回避していきましょう。謎解きは難しくはないけれど、すごく簡単!というわけでもありません。適度な難易度だから、ハマりやすいのかもしれません。

カード図鑑

画像:著者撮影

ゲーム中のひとコマをカード図鑑として収集することができます。上手く回避できた時、回避失敗の時、それぞれ自動でカードが収集されます。レア度が設定されていて、レア度が高いほど出にくいカードになっています。回避成功だけではなくて、あえていろいろな失敗バージョンにも挑戦してみましょう。

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したアプリは、無料でダウンロードすることができます。1度プレイすると、このアプリの面白さにはまる人がたくさんいると思います。思わずプッと笑ってしまうシチュエーション、ぜひ味わっていただきたいです。参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...