「脱出ゲーム 夜行列車」推理と脱出ゲームの融合。ドキドキの展開があなたを待っています

「脱出ゲーム 夜行列車」推理と脱出ゲームの融合。ドキドキの展開があなたを待っています

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 本格的推理も盛り込んだ脱出ゲーム
  2. 大怪盗VS名探偵
  3. HINTは二段階。レベルに応じて使い分けて
  4. ストーリーと命をかけた謎解き
  5. 無事に列車から脱出してロゴビア・ソコを捕まえよう

脱出ゲームに推理の要素を盛り込んだ「脱出ゲーム 夜行列車」は、数々のストーリー性が高い脱出ゲームを手掛けている「あそびごころ。」が送り出した新感覚脱出ゲームです。
探偵がつぶやく独り言もヒントとなっていたりと、次に何をすればいいかが分かりやすくなっているので、初心者の方にも楽しみやすくなっています。
もちろん、ステージがすすんでいけば手ごわい謎も用意されていて、最後までハラハラドキドキの展開が楽しめる脱出ゲームです。

本格的推理も盛り込んだ脱出ゲーム

画像:著者撮影

大怪盗ロゴビア・ソコが逮捕され夜行列車でロンドンへ移送されることになった。あなたは移送に同行することとなった探偵となって夜行列車で繰り広げられる難問に立ち向かいましょう。
ロゴビア・ソコは停めることができなければ渓谷へと落ちてしまう細工を列車にほどこして、あなたを閉じ込めてしまいました。
果たして、あなたは仕掛けられたいくつもの謎を解いて無事に列車を停めることができるのか?ハラハラドキドキのストーリーも一緒に脱出ゲームを楽しもう。大怪盗からの挑戦をあなたは解くことができるか?

大怪盗VS名探偵

画像:著者撮影

いや応なしに謎解きバトルに巻き込まれた探偵であるあなた。まずは閉じ込められた列車の客室からの脱出です。いろいろな所をタップして脱出に使えそうなアイテムを探してみましょう。
細かい場所までタップしていくのがヒントやアイテムを探すことがポイントです。一度調べた場所も後からまた調べると新しいヒントが見つかるなんてこともあります。
見つけたアイテムは画面上部のアイテムボックスに収納されます。1度タップするとターゲットされるので、その状態で気になる場所をタップすればアイテムを使えます。
2度タップするとアイテムが拡大状態になって、詳しく見ることができます。アイテムにアイテムを使いたい時も拡大をしてから使いたいアイテムをタップして使いましょう。
場所を移動するには下部に表示される矢印をタップします。どんどん新しい場所を探索して怪盗が仕掛けた謎を解いていきましょう。


HINTは二段階。レベルに応じて使い分けて

画像:著者撮影

クリアが必要なステージは7つ。一つ一つに仕掛けが施されていて最初は易しい謎解きが、ステージがすすんでいくとだんだんと難しくなっていきます。
初心者の方だと「まったくひらめかない」なんてレベルに突入してしまっても、ちゃんとヒントが用意されているので安心してください。
画面上部の左端にあるHINTボタンをタップすれば、探偵が独り言のように気になる場所をについて語ってくれます。それを手がかりにしていろいろと調べてみましょう。
そんな独り言では足りないという方は、HINT画面の下にある解答を見るボタンをタップしてください。動画を視聴することに同意すれば、ズバリANSWERを見ることができます。
手取り足取りやることを順番に教えてくれるので、指示に従ってクリアしましょう。全部分かってしまうのは嫌だなという方は、HINTまでにしておきましょう。存分に頭を悩ましてクリアを目指してください。

ストーリーと命をかけた謎解き

画像:著者撮影

「脱出ゲーム 夜行列車」のおすすめポイントは何といってもそのストーリー性。謎解きとストーリーが連動していて早く続きが知りたくなる面白さがあります。
ロゴビア・ソコが仕掛けた謎を全てクリアして暴走列車を停められるか。もちろん失敗するとバッドエンドを迎えるシナリオも用意されています。
じっくりとゲームの世界観に浸りたいという方はメニューをタップして台詞キャラクターを非表示にすれば台詞だけの表示になります。より世界観に浸りたいという方にはおすすめです。

無事に列車から脱出してロゴビア・ソコを捕まえよう

画像:著者撮影

緻密に描かれたグラフィック、最後までハラハラドキドキのストーリー、そして手ごたえのある謎解き。
「脱出ゲーム 夜行列車」はいろいろな要素が豊富で、クリア後は爽快感が訪れることでしょう。
世間を騒がせた大怪盗が探偵に挑戦した結末はいったいどうなるのか?あなたの目で確認してください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...