芸術性の高い脱出ゲーム「Cube Escape: The Cave」

芸術性の高い脱出ゲーム「Cube Escape: The Cave」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 繊細なグラフィック!雰囲気抜群の脱出ゲーム
  2. ミニゲーム形式のギミックがプレイしていて楽しい
  3. 進むにつれて上がっていく難易度
  4. まだまだ続く?他のシリーズもプレイしたくなるエンディング
  5. やりごたえのある難易度!ロングセラーシリーズの謎解きアプリ!

海外製のアプリですが、英語ができなくても多言語対応しているので、安心してプレイができます。

また、全体的に文章が少なめで、テキストが表示されるのはDragなど操作方法を説明するための簡単な英単語であることがほとんどのため、英語が苦手な方でも言語を切り替えずに十分に楽しめるようになっています。

同シリーズで多くのアプリがリリースされていて、他のアプリとストーリーが続いており、他のシリーズ作をプレイしていると、より楽しめますが、ゲーム性の高い謎解きが用意されているので、The Caveだけをプレイしても十分に楽しめる内容になっています。そのため、他のシリーズをやったことがない方でも楽しむことができます。

そんな海外発の脱出ゲーム「Cube Escape: The Cave」を紹介します。

繊細なグラフィック!雰囲気抜群の脱出ゲーム

画像:筆者撮影

このアプリは、アプリ内で使用されている絵が抜群に綺麗です。また、ありとあらゆるオブジェクトにリアルなアニメーションが設定されているため、このアプリならではの雰囲気がとてもよく伝わってきます。

炎の動きを一つ取ってもリアルな動きをしていて、ついつい長くプレイしてしまいます。

全体的な雰囲気は暗く、キャラクターの絵のタッチも独特なので、日本のゲームとはまた違う怖さや狂気を感じさせるような世界観になっています。

そんな雰囲気を感じられるのも、このアプリの面白さの一つの要素だと言えるでしょう。

ミニゲーム形式のギミックがプレイしていて楽しい

画像:筆者撮影

脱出ゲームといえば、

・怪しい場所を調べてアイテムを集める

・特定の場所で手に入れたアイテムを使用して謎を解く

といったシステムが採用されていることが多いですが、このアプリの場合は、多くの謎解きがミニゲーム方式になっています。

謎解きの種類も豊富で多くのミニゲームが用意されているので、謎解きをするのが楽しみになります。

また、難しい謎解きでもアプリ内でヒントをみることもできます。

そのヒントも答えを言っているような内容ではなく、イラストで表現されており、抽象的ではありますが、教えすぎず、教えなさすぎず、程よいバランスのヒントになっているので、詰まった時はヒントを活用して進めてくのもいいかもしれません。

進むにつれて上がっていく難易度

画像:筆者撮影

このアプリは複数のステージで構成されています。

各ステージに多くの謎解きが用意されているので、エンディングまでは若干長く感じるかもしれませんが、途中で中断しても、中断したところから再開できるようになっているので、ちょっとした空き時間に少しずつ進めていくことも可能になっています。

謎解きは後半に進むにつれて難易度が上がっていくので、どこまでヒントなしで進めるか、腕試しをしてみるのもいいでしょう。

まだまだ続く?他のシリーズもプレイしたくなるエンディング

画像:筆者撮影

エンディングで全ての謎が解けるわけではない、ストーリー作ならではのストーリー構成になっています。他のシリーズをやっていないくても、もちろん謎解きのゲーム要素を楽しむことはできますが、途中で出てくる謎のキューブの存在、多くを語らないストーリー、まだまだ続く展開のエンディングなど、他のシリーズをやりたくなるようなエンディングになっています。

Cube Escapeシリーズはすでに多くのタイトルがリリースされているので、一度プレイすると止まらなくなってしまうかもしれないですね!

やりごたえのある難易度!ロングセラーシリーズの謎解きアプリ!

同シリーズで多くのアプリがリリースされていますが、単品でも楽しめる内容になっているので、長編好きな方でも短編好きな方でも楽しめます!

芸術性の高いグラフィックになっているので、グラフィックの品質を意識する方も楽しめる、素晴らしいアプリになっています。クオリティが高い謎解きアプリをプレイしたい方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...