楽天カードを紛失した!焦らず対処すべき点まとめ

楽天カードを紛失した!焦らず対処すべき点まとめ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/4 11:20
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

    目次

  1. カードを停止して気持ちを整理する
  2. カードをもう1度探してみよう
  3. カードが見つかった時の手続きについて
  4. 不正利用されていた場合はどうなる?
  5. カード紛失しても焦らず対応しましょう

楽天カードは多くの人が利用している大人気クレジットカードです。

日常生活のさまざまな場面で活用してポイントを貯めている人も多いかもしれません。

しかし、頻繁に利用しているとうっかり落としてしまった!ということもあるでしょう。

そこで、今回は楽天カードを紛失した場合にやるべきことを詳しく解説します。

楽天カードを紛失した場合、まずはカードを停止し、もう一度記憶をたどって探してみましょう。

クレジットカードは不正利用が怖いので、まずは何よりも先に停止することをオススメします。

紛失した楽天カードを停止しても、再発行することによって再び利用することができますので安心して手続きしましょう。

それでは早速、詳しい手順をチェックしていきましょう。

画像: 著者撮影

 

カードを停止して気持ちを整理する

先ほども紹介しましたが、楽天カードを紛失した場合にまずやるべきことは「カードの停止」です。

カードを停止するとその時点で利用不可になるため、万が一悪意を持った人に拾われたりしていた場合でも不正利用される心配はなくなります。

楽天カードを紛失したらまずは停止するということを覚えておきましょう!

停止方法を詳しく見てみよう

画像: 著者撮影

 

まずは紛失した楽天カードを停止する方法を見ていきましょう。

紛失や盗難に関する各種手続きは楽天カードの「紛失・盗難専用ダイヤル」で受け付けています。「紛失・盗難専用ダイヤル」の電話番号は以下の通りです。

  • 国内から: 0120-86-6910 または 092-474-9256
  • 国外から: +81-92-474-9256

専用ダイヤルは年中無休・24時間対応で受け付けていますので紛失に気づいたら何よりもまず、こちらに連絡してください。

基本的に、オペレータの指示に従って聞かれた事柄に回答するだけで手続きは完了します。

復活方法はどうなっている?

ここまでで、楽天カードを紛失したら不正利用を防止するためにもまずはじめにカードを停止することの大切さを見ていきました。

しかし、「停止したカードは復活できるの?」と思う人もいるかもしれません。続いてこの疑問の答えをチェックしていきましょう。

結論から見ると、停止したカードは永久に使うことができません。しかし、カードを再発行することによって今まで通りに使えるようになります。

基本的に、カードを停止したときに同時に再発行の手続きを行うはずです。利用状況に問題がない限り、数日から1週間程度で再発行カードが送付されてくるので届いたらそちらを利用してください。

再発行カードが手元に届くまでは楽天カードを利用できませんので、その間は別のカードを利用する必要があります。

楽天カードを紛失した場合、もし紛失したカードが見つかっても再利用できず、再び利用するためには再発行が必要になることを覚えておきましょう!

こちらも、楽天カード自体が永久に使えなくなるわけではないので安心して再発行手続きを行ってください。

焦らずに必要な手続きを順番に行おう

いざ楽天カードを紛失してしまうとパニックになってしまうかもしれません。「どこに落としたんだろう?」、「不正利用されたらどうしよう」などと考えてしまうものです。

しかし、ここで見てきたように必要な手続き(カードの利用停止手続きと再発行手続き)を行えば安心できます。

万が一楽天カードを紛失しても焦らずに落ち着いて必要な手続きを行いましょう。気持ちを整理しておくこともとても重要です。

カードをもう1度探してみよう

ここまでで楽天カードを紛失したらまず停止手続きを行い、次に再発行手続きをすることを見ていきました。

これで不正利用などの心配がなくなるので安心できます。手続きが完了したらもう1度カードを探してみましょう。

カードを探す時は次の手順を参考にしてみてください。

まずはバッグやポケットなどを徹底的に探す

こちらは楽天カードを紛失したことに気づいたときにすでにやっているかもしれません。

しかし、奥の方に入り込んでいたりどこかのポケットに紛れ込んでいたりすることもあります。

停止手続きを完了させて心が落ち着いた状態で再び探すと出てくることもあるかもしれません。

停止後に見つかっても再利用はできませんが、カードから個人情報などが流出していないとわかり、安心できるかもしれません。

次にいつ、どこで使ったかを思い出そう

バッグやポケットを探してみても見つからなかった場合、「いつ、どこで使ったか」を思い出してみましょう。

紛失したことにすぐ気づいた場合などにはこれがとても有効です。

場合によってはどこで紛失したかある程度予測できるかもしれません。

紛失した可能性のある施設などをピックアップできたら、その施設を管理しているところや遺失物センターなどに問い合わせるのも良いかもしれません。

それでも見つからない場合は諦める必要があるかもしれません。いずれにせよ、しっかり停止手続きを行っておけば不正利用される心配はないので安心できます。

警察への届け出も忘れずに!

絶対に忘れてはいけないのが警察への遺失届の提出です。楽天カードの紛失に気づいたら停止手続きをするとともに、警察に遺失届を提出しておきましょう。

また、紛失ではなく盗難の場合は盗難届の提出が必要です。万が一不正利用されていたときのことを考え、警察への届け出は忘れずに行いましょう。

カードが見つかった時の手続きについて

画像: 著者撮影

 

落ち着いて再度カードを探した結果、無事に発見することもあるかもしれません。

また、遺失物センターや警察署などに届けられているということもあります。

そこで、カードが見つかった場合の手続きについて詳しく見ておきましょう。

カードが見つかった場合、状況によって手続きが異なりますのでしっかりチェックしておいてください。

停止手続きをする前に見つけた場合

こちらは紛失したと思っていたけど電話する前に再度バッグなどを点検したら見つかったという場合が該当します。

カードの停止手続きを行っていない場合はそのカードをそのまま利用できます。

とくに手続きは必要ありませんので普段どおり利用してください。

停止手続き後に見つけた場合

すでにカードの停止手続きを行っていた場合、そのカードは利用できません。

この場合は再発行手続きをする必要があり、ある程度日数がかかります。

再発行されるまでの間は別のカードを利用するなどして対応しましょう。

再発行の手順を詳しくチェック!

再発行する場合の手順をここで詳しく見ておきましょう。基本的に「紛失・盗難専用ダイヤル」に連絡して停止手続きをした時に同時に再発行手続きをします。

しかし、何らかの事情によって同時に再発行手続きができないときもあります。

その場合は営業時間内(9:30~17:30)に「楽天カードコンタクトセンター」に連絡する必要があります。

連絡先は次の通りです。

  • 国内から: 0570-66-6910 または 092-474-6287
  • 海外から: +81-92-474-6287

この番号に連絡すると「カード紛失・盗難に関するお問い合わせ」という項目がありますので、そちらを選択してください。

その後、オペレータにつながったらすでにカード停止済みであることを伝え、再発行の手続きをしましょう。

本人確認のための質問やその他必要事項の聴取などがありますので正確に回答し、再発行手続きを進めましょう。

再発行手続き完了後、混雑状況にもよりますが数日~1週間程度で新しいカードが手元に届きます。

新しいカードは手元に届いた時点で利用できますので、今後はそちらのカードを利用してください。

不正利用されていた場合はどうなる?

画像: 著者撮影

 

万が一、紛失したカードを不正利用されていた場合はどうなるのかも気になるかもしれません。

楽天カードには盗難保険があるため、万が一不正利用された場合でも届出日から60日前以降に使用された分は補償されます。

不正利用が発覚した場合はまず「紛失・盗難専用ダイヤル」に連絡し、指示に従って手続きしてください。

基本的に次のような流れで手続きが進みます。

  1. 紛失・盗難専用ダイヤルに連絡する
  2. 盗難保険申請書類を提出する
  3. 保険会社側で届出内容を審査する
  4. 補償可の判定が出た場合、不正利用分の支払いが免除される

この審査はすべて保険会社側で行われることになっているため、結果が出るまで時間がかかることがあります。

そのため、紛失後に不正利用が発覚した場合はすぐに届けるようにしましょう。

なお、届け出が遅れた場合や規約に違反していた場合などは補償されませんので日頃からカードの管理には充分に注意しておきましょう。

カード紛失しても焦らず対応しましょう

今回は、楽天カードを紛失した場合にまずやるべきことと手続きの内容をチェックしていきました。

カードを紛失すると焦ってしまうものです。しかし、カードの停止と再発行などの必要な手続きを速やかに行えば不正利用の確率を減らすことができ、安心できます。

また、適切に届け出れば万が一の不正利用も補償されますので安心できるでしょう。

もし、楽天カードを紛失してしまった場合は落ち着いて今回紹介した手続きを行いましょう。

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/23 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...