「筆まめ名刺管理」で大事な名刺をしっかり管理!

「筆まめ名刺管理」で大事な名刺をしっかり管理!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/8/21 11:37
関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 名刺管理
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

名刺管理に便利な「筆まめ名刺管理」!

(筆者撮影)

いただいた名刺の管理に困った経験はありませんか?

ビジネスシーンで交換することの多い名刺ですが、1日に何人もの人に会って交換するとなるとそれなりの枚数が手元に集まります。

「筆まめ名刺管理」はそんな名刺を読み込んで情報を管理することができるスマホアプリです。

名前や電話番号も記載されているので、適当な扱いはできない名刺の情報を大切に保管することができます。

 

データーにしてしまえば名刺のようにかさばることも、紙がボロボロになってしまうこともありません。

「筆まめ名刺管理」を使えばたくさんもらった名刺もすっきり管理できるのです。

 

「筆まめ名刺管理」のおすすめポイント

(筆者撮影)

・読み込みが簡単

「筆まめ名刺管理」を使えば名刺の読み込みも簡単です。

いちいち自分で入力する必要がなく、スマホのカメラで撮影するだけでデーター化してくれます。

メールアドレスやURLを入力するとなると時間がかかりますが、「筆まめ名刺管理」を使えば短い時間で入力も済ませることができるのです。

 

・名前順に並ぶから見つけやすい

「筆まめ名刺管理」に登録したデーターは名刺一覧であいうえお順で表示されます。

 

・アップグレードもできる

「筆まめ名刺管理」は1200円でアップグレードすることが可能です。

無料で使用していると1ヵ月に登録できる名刺は10枚までという制限がありますが、アップグレードすれば何枚でも登録することができます。

最初に表示されていた広告を消すこともできるので、画面がすっきりと見やすくなります。

「筆まめ名刺管理」を使う時は1ヵ月に何枚の名刺を登録するのか。使用頻度に合わせて使い方を選べるのも「筆まめ名刺管理」のポイントです。

 

「筆まめ名刺管理」の使いかた

(筆者撮影)

「筆まめ名刺管理」の使い方をご紹介します。

名刺を取り込むには画面下に表示されている「読み取り」でカメラを起動させ、ガイドに名刺を合わせて撮影します。

この時スマホのアルバムからもデーターを取り込むことができるので、名刺をもらっていなくても画像としてデーターがあれば「筆まめ名刺管理」に登録することができます。

 

多少ずれてしまっても撮影後に角のポイントを動かして「補正」をタップすることで調節できます。

「編集する」をタップして見やすいように画像の明るさや向きを変更したら、「保存」をタップしてください。

これだけで「筆まめ名刺管理」に名刺の情報を登録することができるのです。

 

「筆まめ名刺管理」はこんな人におすすめ

(筆者撮影)

・名刺をたくさんもらう人

「筆まめ名刺管理」は名刺をスマートに管理することができるので、名刺を何枚も貰うという人におすすめです。

名刺ケースが貰った名刺でいっぱいというのは格好が悪いものです。

 

・人の名前を覚えるのが苦手な人

人の名前がなかなか覚えられないという人にも「筆まめ名刺管理」はおすすめです。

この名刺をくれた人はどんな人だったか思い出しながら名刺を一枚ずつ撮影していくと、少しは記憶に残るのではないでしょうか。

スマホにデーターが入っているといつでも見ることができるので、事前に名前を確認することもできます。

 

・筆まめクラウドを利用している人

「筆まめ名刺管理」は筆まめクラウドと動機もできるので、住所録と一緒に名刺のデーターも管理することができます。

既にある情報と新しくもらった名刺を一緒に管理することで、1つのアプリからすべてのデーターが見られるようになるのです。

 

「筆まめ名刺管理」で大事な名刺を保存しよう

いかがでしょうか?

「筆まめ名刺管理」を使えばかさばる名刺もすっきり管理できることがお分かりいただけたと思います。

あいさつで交換した名刺をしっかり管理しておくことで、また会った時にあたふたせずに済むかもしれません。

連絡を取りたい時にもすぐに名前が見つかるので、時間も限られたビジネスシーンでも役に立つのです。

 

そしてこれから先仕事でお付き合いすることになるかもしれない人の連絡先ですから、しっかり管理しておきたいものです。

関連するアプリ一覧ページ: ビジネス・仕事効率化 名刺管理

こちらの記事もおすすめ!

ビジネス・仕事効率化のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...