脱出ゲームシリーズに第3弾が登場!【脱出ゲーム3】

脱出ゲームシリーズに第3弾が登場!【脱出ゲーム3】

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 脱出ゲーム3ってどんな脱出ゲーム?
  2. 脱出ゲーム3の遊び方
  3. 謎解きのポイント
  4. 謎解きが難しい時の対処法
  5. 脱出ゲームシリーズを制覇しよう

あの人気の脱出ゲームジリーズに第3弾が登場です。これまでに第1弾、第2弾をプレイしたことがある方は必見ですよ。もちろん、第1弾、第2弾をプレイしたことがない人でも楽しめます。今回は脱出ゲームジリーズ第3弾の「脱出ゲーム3」のアプリをご紹介します。

脱出ゲーム3ってどんな脱出ゲーム?

画像:著者撮影

脱出ゲーム3は、これまでの脱出ゲームの完結編になりますが、凝ったエンディングがあると言うわけでもありません。脱出ゲームの難易度は2と同じくらいに作られているそうです。これまで同様、プレイ途中でも保存することができるので、途中で止めても問題ありません。ゲームを再開したい時には続きからプレイすることができます。その際に、時間が空きすぎるとどこまで謎解きをしていたのか忘れてしまうこともあるので、なるべく早いうちに続きをプレイしてくださいね。アプリの操作も簡単なので、気軽にプレイすることができますよ。

脱出ゲーム3の遊び方

画像:著者撮影

閉じ込められた部屋から、ヒントや時々見つかるアイテムなどを駆使して脱出を目指しましょう。アプリの基本操作は画面をタップして怪しいところを調べたり、ドラッグでカーソル位置を制御し、タッチ終了した場所を調べたりします。微調整を行いたい場合は、仮想十字キーで可能です。拾ったアイテムをアイテム選択中のアイテム調査ボタンで、そのアイテムの詳細を調べることができます。アイテムを調べている時に、違うアイテムを選択し、ドラッグするとアイテム同士の合成をすることもできます。いろんな操作方法を試したり、調べたりして謎解きに挑戦しましょう。

謎解きのポイント

​​​​​​​画像:著者撮影

謎解きのポイントは、まず拾えるアイテムから探しましょう。気になる場所をタップすると何やらメッセージが読めるので、謎解きの参考になるかもしれません。元々携帯用に作られた脱出ゲームのようで、スマホでは少し見にくかったり、スマホだからこそ分からない謎もあるかもしれません。そんな時はスマホのキーパットをよく見てみましょう。もしかしたら一つの謎が解けるかもしれませんよ。また、正しい日本語を問われる問題もあり、基本的な国語力が必要かもしれませんね。国語力といってもそんなに難しい問題ではないので気軽に挑戦しましょう。アイテムを使って謎解きよりも、暗号を解く謎解きがメインになっているので、柔軟なひらめきで謎解きを進めていきましょう。

謎解きが難しい時の対処法

​​​​​​​画像:著者撮影

謎解きに挑戦しても難しくて立ち止まってしまうこともありますよね。そんな時はネットで攻略法を検索し、参考にしちゃいましょう。いくら考えても、何かを試してみても分からないのであれば、ゲームを進めていくのも難しいですよね。せっかく楽しめると思って挑戦したのだから、最後までやり遂げたいですよね。たまには攻略サイトを参考に謎解きを進めても全然OKです。攻略サイトに頼りたくない人は、一度休憩をしましょう。再度ゲームを始めると、先ほどは目につかなかった物や、何かひらめくことがあるかもしれませんよ。あまりイライラせずに、余裕を持って挑戦することが大切です。

脱出ゲームシリーズを制覇しよう

今回は脱出ゲームシリーズ3ということで、シリーズ化の完結編となっています。このアプリをクリアすれば脱出ゲームシリーズを制覇したも同じです。過去のゲームをプレイしたことがない人は3をクリアすればそれは完全制覇です。もちろん、きちんと制覇したい方は1から挑戦することをおすすめします。さぁ、あなたのひらめきと頭脳で見事脱出しましょう。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...