「マピオン超ピンポイント天気」は、観光地などの天気が詳しくわかる!

「マピオン超ピンポイント天気」は、観光地などの天気が詳しくわかる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/26 10:43
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 「マピオン超ピンポイント天気」は、アプリを開いただけで現在地の天気がすぐわかる!
  2. おすすめポイント
  3. 天気を知りたい場所を地図上から選定し、アプリに登録する方法
  4. 連休中に複数のスポットの天気を確認して遊びのスケジュールを立てるときに便利!
  5. 「マピオン超ピンポイント天気」のまとめ

山登り、遊園地などに行きたいときに天気が変わりやすい時期だと心配ですね。
特に山の天気などは変わりやすいですし、普通の天気予報のように広範囲の予報であれば、予報が当たらない可能性もありますね。
このアプリは狭い範囲の天気を知りたいときにぴったりです。
マップ上で場所を指定したり、住所を入力することで、その場所の天気を知ることができます。
自分で場所を指定できるので、大まかな天気予報より信頼性が期待できますね。
今回はこの「マピオン超ピンポイント天気」について詳しくご紹介します!

「マピオン超ピンポイント天気」は、アプリを開いただけで現在地の天気がすぐわかる!

引用元:著者撮影

このアプリを開くと、ただちに現在地のGPS情報から自動的に天気情報が取得されます。
3時間刻みに3日分の天気、気温、降水量、風を予想しています。週間天気予報も見ることができるので、遊びや、洗濯など家事の予定を立てやすいです。
また、天気を知りたい場所は、住所や施設名などでピンポイントで検索できます。
とくに名前のない道路や空き地などでも地図で場所を設定することができます。
また、何度も確認したい場所は、アプリに登録することでスムーズに天気を確認することができます。

おすすめポイント

引用元:著者撮影

・地図を開いて、直感的に場所を指定できる
・登録した場所は、自宅・仕事などのタグをつけられるので、わかりやすい!
・地図アプリとしても便利

このアプリの魅力は、天気を知りたい場所を選ぶ方法が簡単なことです。
例えば、走る電車からわずかにみえたスポットなどの天気が知りたいときなど、検索してスポット名を調べる手間が省けます。
このアプリでは、地図で位置を確認して、直感的に場所を設定できます。
また、特定の場所を登録するときも便利です。
登録リストには8件まで登録でき、それぞれ場所にわかりやすいようにタグをつけることができます。
タグは色分けされたアイコンになっており、登録数が多くても素早く見たい地域を選び出すことができます。
また、マピオンが運営しているため、地図が見やすいこともこのアプリの魅力です。
観光中など現在地を知りたいときも、地図としても重宝します。

天気を知りたい場所を地図上から選定し、アプリに登録する方法

引用元:著者撮影

よく天気を知りたい場所は、アプリに登録しておくと便利です。

1. アプリを開き、画面左上の三本線のボタンをクリックします。
2. 登録リスト画面が開きます。
3. 地図から検索と書いてあるボタンを押します。
4. 地図が開きますので、指でスクロールして、天気を知りたい場所が中心がくるように移動させます。
  地図は指二本で拡大することもできます。赤い十字キーが見たい場所にくるようにします。
5. 地図を長押しすると、アプリの画面下の方に、住所や場所の名前が表示されます。
6. 天気詳細をクリックします。
7. 現在の天気が表示されます。そのまま画面右上の登録と書いてあるボタンを押すと、タグ表示が出るので選びます。
8. 再び、画面左上の三本線のボタンを押すと、登録リストに表示されています。

登録リストから消したい場合には、登録リスト内の編集ボタンを押し、削除したい場所を選びます。

連休中に複数のスポットの天気を確認して遊びのスケジュールを立てるときに便利!

引用元:著者撮影

連休中に、いつどこの場所に遊びに行くか計画するときに天気は重要ですね。
山や川などのアウトドアや遊園地などは、雨であれば楽しみ方が変わります。
このアプリは複数のスポットを登録して天気を見比べることができます。
3時間ごとに天気が変わるので、細かく予定を立てられます。地図アプリとしても使えるので、各スポットへのアクセスを考えるのにも便利です。
このアプリは速やかに天気を確認できるため、短い休みでもアクティブに過ごせます。

「マピオン超ピンポイント天気」のまとめ

 天気を知りたい場所を住所や場所から検索したり、地図上から設定したりとスムーズに選択できます。
日常的に天気を調べたい場所をアプリに登録でき、タグをつけることもできるため実用的ですね。
アクティブな毎日を送るのに役立つお天気アプリです!

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...