iPadのゲームを簡単に録画する方法!動画を投稿して人気者になろう
-
この記事をシェア
-
画像:著者撮影
今回はiPadのゲームを録画する方法の紹介です。近年はYouTubeやニコニコ動画など、動画投稿サイトが充実してきています。ゲームの攻略動画でお世話になった方も多いのではないでしょうか?中には多くのコメントが寄せられている人気の投稿者もいます。もしかしたらあなたもゲームの動画をたくさん投稿することでその人と同じような人気者になれるかもしれません。今回はiPadを対象としていますが、iphoneなど他のiOSデバイス搭載携帯でも使える簡単な方法です。一度できてしまえば、以降は簡単に録画できるので、ぜひ参考にしてみてください。
I. まずは必要な環境を構築しよう!
録画するのに必要なツールは「ゲームをプレイするiPad」と「PC」です。他に特殊な機材は必要ありませんので気軽に試すことができます。
1. iPadのゲーム画面をPCに出力する
画像:著者撮影
iPadでプレイしているゲームを録画する方法を簡単に説明すると「iPadの画面をPCに出力し、PC用動画キャプチャソフトで録画する」というものです。そのためにはまずiPadの画面をPCに出力できるようにしなければなりません。次の方法で簡単にPCに出力できるようになります。
- 必要なソフトを準備しよう!
画像:著者撮影
様々な方法がありますが最も簡単かつ安定する方法が「AirPlay」を使用する方法です。AirPlayはiPadに標準搭載されていますのですぐに利用することができます。ここで重要な点は録画用PCに「Reflector 2」というソフトをインストールしておくことです。PCに動画キャプチャソフトをインストールしていない人はこちらも合わせてインストールしておきましょう。
お持ちでない人はこちらからダウンロードしてインストールしておいてください。
Reflector 2公式サイト:http://www.airsquirrels.com/reflector/
使いやすい動画キャプチャソフトとしておすすめなのは「Bandicam」です。動画キャプチャソフトを持っていない人はぜひお試しください。
Bandicam公式サイト(ダウンロードもこちら):https://www.bandicam.com/jp/downloads/
どちらも有料ソフトですが無料で試用することができますので購入する前に使いやすいか、きちんと動作するかを確認することができます。課金の手続きを踏まなければ決済もされないので安心して使ってください。また無料のキャプチャソフトもありますが、有料のものに比べてクオリティが落ちる可能性が考えられます。そのあたりはよく調べた上で使いましょう。
- PCとiPadを同一ネットワークに接続しよう!
AirPlayを使用するためにはiPadとPCが同一のネットワーク上に存在する必要があります。一般的な環境ですとiPadはWi-Fiで、PCはLANケーブルで接続することになるでしょう。接続したら同一ネットワークになっているかどうかを確認してください。
- PCにiPadの画面を出力しよう!
画像:著者撮影
PCにインストールしたReflector 2を起動した状態でiPadのコントロールセンターからAirPlayを選択し、出力するPCをタップしましょう。次に表示される「ミラーリング」を選択するとPCにインストールしたReflector 2にiPadの画面が表示されます。
もしここまでやっても表示されない場合は「iPadとPCが同じネットワーク上にあるかどうか」を確認し、iPadとPCの双方を再起動してみてください。無事に出力できたらいよいよ録画です。
2. 動画キャプチャソフトを起動してPCに表示されたiPadの画面を録画しよう!
画像:著者撮影
PCに画面を出力させればあとは微調整して録画するだけです。PCで動画キャプチャソフト(画像はBandicam)を起動して画質・音質などを設定します。これでReflector 2の画面をクリックし、キャプチャボタンをクリックするだけで録画を開始してくれる状態になります。フォーマットも設定できますので編集したい場合は編集しやすいフォーマットを選んでください。
- 上手く動作しないときは手動で設定
画像:著者撮影
基本的にこれだけで出力された画面を録画することができますが、万一うまく動作しない場合はBandicamを画面録画モードに切り替えて手動で録画範囲を設定してください。手動で設定するとこの画像のようにゲーム画面の上部に1440x900のような解像度表示と録画ボタンなどが表示されたバーが表示されます。
II. ゲームを実際に録画しよう!
画像:著者撮影
準備が完了したらiPadでゲームを起動し普段通りプレイしましょう。ここで注意として、ゲームは普段通りiPadでプレイしますが音はPCから聞こえます。多少ラグ(音や動画の遅延時間)が発生する可能性がありますので録画する前にラグの程度を確認してください。(特にFPSなどでは音声のラグは重要なチェックポイント)あとはキャプチャ開始ボタンをクリックまたは割り当てられているショートカットキーを入力すれば録画が開始されます。PCゲームの録画時と同じですので簡単に録画することができます。
- フレームレート表示を消す
画像:著者撮影
この画像ではフレームレートが表示されていますが邪魔な場合は消すことができます。Bandicamのフレームレートタブにあるフレームレート表示のチェックを外してください。
III. 録画上の注意点
ここまでで「iPadのゲームを録画するための環境を構築する方法」と「実際に録画する手順」をご紹介しました。iPadのゲームを録画する上で注意しておくべきポイントが幾つかありますのでこちらも確認しておいてください。
1. 音声のラグがある
先程も紹介しましたが仕様上音声はPCから出力されますのでどうしてもラグが発生します。FPSなど、ラグが致命傷となるゲームをプレイする際には前もってラグの程度やプレイに支障がないかを確認しておくことをおすすめします。
2. 情報漏えいに要注意!
iPadに重要情報を保存している人もいることでしょう。ゲーム中に通知が表示され、それが動画に入ってしまうことによって情報漏えいしてしまう可能性もあります。ゲームを録画する前に通知を切っているか、余計な情報が画面に表示されていないかをしっかり確認することをおすすめします。
IV. iPadのゲーム録画は意外と簡単!
iPadでプレイしているゲームを録画する、そう聞くとどこか難しそうなイメージがありますが、ゲームをプレイするiPadとPCがあれば特別な機材を使わずに簡単に録画することができます。iPad以外のiPhoneやiPodでも同じ方法で録画できますのでぜひ試してみてください。