脱出とRPGのが両方楽しめるゲーム「脱出ゲーム - 脱出RPG3」
-
この記事をシェア
-
- オブジェクトエンカウントする新感覚の脱出ゲーム
- 脱出ゲーム・RPGの両方面から楽しめる
- 普通ではあまりしないコマンド選択が重要
- 主人公とキーアイテムの能力を駆使することが攻略のカギ
- 「脱出ゲーム - 脱出RPG3」まとめ
目次
普通の脱出系のゲームにはもう飽きたという方にはオススメ!
このアプリは従来の脱出要素に加えなんとRPGのシナリオ要素を同時に楽しむことができます。昔ながらのドット絵を操作しながらRPGのストーリーを背景に脱出をしていくことを目的としたゲームアプリです。
オブジェクトエンカウントする新感覚の脱出ゲーム
画像:著者撮影
最初は一般的な脱出ゲームと同様に主人公がどこかに囚われてそこからどうにかして脱出を試みるところからスタートするのですが、この瞬間から他の脱出ゲームとは大きく異なる点がいくつかあります。
まず、ギミックにエンカウントという概念が存在することです。
周りを調べていくと敵と遭遇しなんとバトルになったりします。そして一般的なRPGと同じようにコマンド選択によりバトルを進めて勝利をすることで脱出のキーとなるアクションを起こすことができます。
自分にはヒットポイントや魔法を使うためのポイントなどがあり、普通の脱出ゲームとは違いこういったキーアイテム以外の要素についても気を配り探索をする必要があるので、今までにない緊張感を味わうことができます。
敵の種類は人間からモンスターまで幅広いのでRPGとしての世界観も脱出の手がかりを探索しながら堪能できるのも魅力的です。
脱出ゲーム・RPGの両方面から楽しめる
画像:著者撮影
脱出要素とRPGの要素を組み合わせたこのアプリですが、どちらかの要素が強くどちらかの印象が薄くなっているということはなく、脱出とRPGの両方面からゲームを楽しむことができます。
脱出ゲームは基本的にキーアイテムを回収してそれらをうまく組み合わせて脱出するパターンが多いですが、このゲームはそもそもの移動探索をRPG風のマップを元に行うことで単純なアイテム回収やイベント発生作業も飽きないよう工夫されています。
探索範囲を広げるためにマップのワープパネルや移動する壁などを利用してイベントやアイテムを回収するのは普通の脱出ゲームにはない難しさがあります。
これら一つ一つのギミックを解いていきながら徐々に脱出に近づいていくような感覚はとても面白く、一つの関門を突破するとストーリー的にも話が進展するので同時にRPG要素も並行して楽しむことができます。
普通ではあまりしないコマンド選択が重要
画像:著者撮影
RPGにおいて攻撃系のコマンドはもちろん戦いを進めるうえで選択しなければいけないコマンドですが、このゲームは同時に脱出要素が含まれているというのがストーリーを進めるうえで面白いポイントで、ストーリーをうまく進行させるには本来のRPGであればありえないようなタイミングでのコマンド選択などが重要になります。
例えば敵を倒すという概念は通常であれば経験値やお金が手に入りとにかく倒すだけお得というものですが、このゲームはレベリングや経験値の概念がないため脱出ゲームという観点からするとただ敵を倒すという行動も単純に行うだけでは謎は解けない場合もあるかもしれません。
このようにRPGでは当たり前の要素でも脱出ゲームというルールの上だと逆に仇となる場合があったり逆にそうでない場合もあったりと、二つの要素が組み合わさったことにより通常の脱出ゲームにはない思考回路も働かさなければ謎がうまく解けないというのもこのゲームの魅力の一つです。
主人公とキーアイテムの能力を駆使することが攻略のカギ
画像:著者撮影
主人公はある力を仮面に宿しているというのがこのゲームの核となる要素の一つですが、こうした主人公の力や最初からアイテム欄に見えているいくつかのキーアイテム達を駆使してストーリーを進めていくのが攻略のカギとなります。
どうしても進み方が分からずストーリーの進行ができないと思ったら一度立ち止まり覚えている魔法や能力を見てみるといった行為は、RPGならではのストーリーの進め方でここでしか味わえない面白さがあります。
また強力な敵や魔法など純粋にRPGとしても面白い要素もあり、脱出という目的と同時に冒険という興奮も味わうことができます。
脱出もRPGも基本的な操作はどちらも複雑なものはないので、このゲームも移動の際の矢印キーと物をや人を調べる際の決定キーしか存在せず、とてもシンプルな作りになっているのでスマホゲームに慣れていない方でも簡単に操作できる作りになっています。
「脱出ゲーム - 脱出RPG3」まとめ
脱出とRPGの両方の面白さを兼ねそろえたこのアプリは、謎解き要素としてそれぞれの特色が活かされていてとてもバランスのいいゲームなので、どちらかのジャンルが得意というだけでは謎解きは難しく一筋縄ではいかないところがこのゲームの魅力です。