カメラ越しの脱出劇!「監獄脱出少女 Lie」

カメラ越しの脱出劇!「監獄脱出少女 Lie」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 限られた視界で探索をする、新感覚脱出ゲーム
  2. 高難易度の謎解き!暗号好きにはたまらない!?
  3. 明らかになっていく違和感の謎
  4. 衝撃のエンディング!少女の正体が明らかに!
  5. ガッツリまとめて難しい謎解きをしたい方向け!

普通の脱出ゲームにマンネリしていませんか?

このアプリはそんな方にオススメできる脱出ゲームアプリです。

舞台は災害により、とある部屋に閉じ込められてしまった少女の理恵ちゃんと主人公が出会うところから始まります。

主人公は、カメラに映る理恵ちゃんにカメラ越しに指示を送り、密室からの脱出を手助けします。セリフにはボイスが設定されており、音声を有効にしておくと、より臨場感を感じることができます。

果たして、主人公は閉じ込められた少女を無事に救い出すことができるのか、救い出した先に待つ衝撃の結末とは。

そんな脱出ゲーム「監獄脱出少女 Lie」を紹介したいと思います。

限られた視界で探索をする、新感覚脱出ゲーム

画像:筆者撮影

基本システムは2視点のカメラ映像を切り替えて、各映像から怪しいところを探しだし、少女に指示を出して探索をしていくシステムになっています。

システム上、探索したい場所がカメラの死角になっていることが多々あります。

そのため、死角に隠れた怪しい場所をいかに上手く見つけだして、少女に指示を出していくことが攻略の鍵になっています。

逆に、カメラからの高い視点で見ているからこそ見つけられるものもあるので、普段とは違う感覚で脱出ゲームを楽しむことができます。

高難易度の謎解き!暗号好きにはたまらない!?

画像:筆者撮影

このアプリの謎解きは暗号形式のものが多くなっています。

謎の文字列や謎の文章、謎の数列などが多く出てくるので、暗号好きにはたまらないでしょう。

使用されている暗号は全体的に難易度が高めに感じました。

このアプリでは攻略のヒントをアプリ内で見ることもできます。

しかし、ヒントによっては課金が必要なのものもあるので、無料でプレイしたい方にはハードルが若干高いです。

また、手順を間違えると進めなくなってしまうパターンがいくつか存在します。

もしも、どうしても進めなくなってしまった場合は、一度リセットしてしまうのも手です。

タイトルにCONTINUEがありますが、途中セーブ機能は現行のバージョンだとiOSは対応していないようで、アプリをバックグラウンドにするとリセットがかかってしまいます。

また、暗号の答えはプレイするたびにランダムで変更されるので、暗号を解くためのヒントは毎回確認する必要があります。

明らかになっていく違和感の謎

画像:筆者撮影

災害によって、部屋に閉じ込められてしまった少女の理恵ちゃんですが、たまに様子がおかしいと感じることがあります。この違和感は物語が進むにつれて明らかになっていきます。

また、このアプリはマルチエンディングになっています。

そのため、途中で少女の正体を明らかにするためのヒントを見つけることができなければ、バッドエンドになってしまいます。

真のエンディングを見たい方は重要なヒントを見落とさないように、カメラの見えないところに何があるのか予想しながらプレイしていくといいでしょう。

衝撃のエンディング!少女の正体が明らかに!

画像:筆者撮影

少女を脱出させることができるとエンディングを迎えることができます。

果たして、主人公と少女は会うことができるのか、最後まで楽しめる緊張感のあるストーリーになっています。

タイトルにも入ってる少女の名前「理恵(Lie)」

この名前が意味するものとは一体なんなのか。

謎解きを進めることで理解が深まるかもしれません。

無事に少女を脱出させて真のエンディングにたどり着けた後も、多くの謎を残しながら物語は続編に続きます。

しかし、現行のバージョンでは続編のコンテンツを購入することができませんでした。

続編をプレイしたい方はAndroid版であれば購入することができるかも知れません。

ガッツリまとめて難しい謎解きをしたい方向け!

iOS版限定かも知れませんが、高難易度かつセーブ機能がないため、どうしても進めなくなってしまった場合は、一度リセットをする覚悟でプレイすると良いでしょう。

全体的なボリュームは多くなく、リセットしても暗号のルールを理解していればすぐに中断したシーンに戻ることができるので、データが消えても最後までプレイすることは可能です。

普通の脱出ゲームに飽きて、高難易度の謎解きを楽しみたい上級者にオススメのアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...