家族限定で成長記録を共有できる「baboo」

家族限定で成長記録を共有できる「baboo」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 13:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

妊娠、出産、子育ては、その子を取り巻く家族にとって人生の大イベント。

家族全員がその子の成長を常に見守りたいと思うものです。

しかし現実は意外に難しいことにお気づきかもしれません。

仕事の日は、出勤前に子供の寝顔を見て出かけ、帰宅後も同じく寝顔を見ることしかできないお父さん。

我が子がどんな1日を過ごしているのか、できればリアルタイムで知りたいと思うものです。

別世帯で、あるいは遠くに住んでいるおじいちゃん、おばあちゃん。

ビデオ通話で孫の姿を見る以外にも、今頃何をしているのか気になることはありませんか。

子供の成長を間近で見ているお母さん。

1日のいろんなハプニングを夫や両親にも共有したいと思うものです。

そんな家族全員の願いを叶えてくれるのが、マッチングサービスを提供するアプリ、「baboo」です。

 

家族限定で子供の成長記録を共有できる。

FacebookやTwitterなどに写真をアップして、家族の人に見てもらう共有方法に不安を感じたことがありますか。

我が子の姿を不特定多数の人の目にさらしたくない、というのは自然な親心です。

「baboo」のマッチングサービスはその点、安心して利用できます。

利用の際は登録制となっており、ログインの際もログインI.D.とパスワードの入力が必須となっています。

もちろん指名、メールアドレスも入力必須です。

アプリ内には共有者リストがあり、共有ユーザーの人数とそれぞれの氏名が表示されます。

ご自身が共有ユーザーとして招待し、リストに追加した人でなければ内容を見ることができません。

その安心があれば、我が子のどんな記録でも躊躇せずに記録できます。

心配なことや失敗談、時には愚痴など家族にしか言えないことも遠慮なく記入できます。

そう意味では、安心なアプリであると同時にストレスフリーなアプリと言えるでしょう。

画像:著者撮影

 

スタンプで記録も簡単。

記録という言葉に気構えている人はご安心ください。

「baboo」アプリでは出来事ごとにスタンプが用意されており、

それを選択すると写真のアップやコメントの入力ができる枠が表示されます。

その指示に従って記入するだけで、立派な写真付きの記録が完成です。

スタンプの種類には少なくとも以下のものがあります。

・ミルク   ・おっぱい   ・のみもの   ・ ごはん   ・うんち     ・せき    ・おむつ   ・おやつ    ・病院

何を記録したらいいのか、スタンプがヒントをくれることもあるでしょう。

ちなみに産前の記録にも対応しており、その場合のスタンプの例として以下のものがあります。

・予定日    ・おくすり   ・帯祝い    ・お宮参り    ・お七夜

スケジュール帳のような使い方もできるようになっています。

共有ユーザーは「いいね」をしたり、その他のコメントを記入することで記録は盛り上がります。

画像:著者撮影

 

体調不良も小まめに記録。

子供の成長記録の中で、重要なのに見落としがちなのが病気記録。

診察券や診断書、お薬手帳、処方箋などバラバラと散乱しがちな大事な記録。

「baboo」アプリなら、気が重くなりがちな病気の記録も、他の出来事と同じくらいサクッと、

しかも1つのリストにまとめることができます。

せきなどの症状別に用意されたスタンプには、その日の様子を記入できます。

「病院」のスタンプを選択すると以下の記入欄表示されます。

・病名   ・日時   ・服用した薬    ・病院名称      ・病院コメント

記入欄に従って記録するだけで、必要最低限の重要な情報を記録できます。

体調が悪い時や、闘病生活を送らざるを得ない時こそ、家族の支えが必要です。

「baboo」アプリを通して全員で経過を追い、

励ましのコメントなども小まめにアップして乗り越えましょう。

画像:著者撮影

 

予防接種スケジューラーも付いている。

出産後に忘れてはならないのは赤ちゃんの予防接種です。

複数ある上、種類や接種の時期がそれぞれ異なり、うっかり忘れてしまうということもあり得ます。

そうならないために役立つのが母子手帳であり、

その管理は母親として最低限の義務とも言えます。

「baboo」アプリでは予防接種の時期の目安を確認できるようになっています。

接種した日にはスタンプで記録すると同時に、予防接種のタグで接種日を記録するようにしましょう。

常にその記録を確認することで、接種し忘れるということを避けられます。

我が子が注射されて、痛がって泣く顔を見たい親などいません。

辛いと思うときはスケジューラーにある予防接種の説明コラムを読んでください。

我が子の将来と健康のため、と再確認することに役立ちます。

画像:著者撮影

 

まとめ

子供が2人以上いる人も心配いりません。

「baboo」には兄弟、姉妹の分も全部まとめて記録できます。

子育てをしている主婦の生活は凄まじく忙しく、成長記録を作ることは二の次になりがちですが、

「baboo」の可愛さとシンプルさが手助けしてくれることでしょう。

子供たちを中心に家族をつなげてくれる「baboo」。

仕事で忙しいお父さんも、遠くに住むおじいちゃんとおばあちゃんもこれがあれば寂しくありません。

お子さんのいる人も、これからできる人もコミュニケーション手段の1つとして使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...