もう買い逃しなし!「ベルアラート~コミックの新刊発売日をお知らせ~」

もう買い逃しなし!「ベルアラート~コミックの新刊発売日をお知らせ~」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/22 15:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 通知機能のメリット
  2. コミックスだけじゃない!
  3. 気になった作品がすぐ購入できる
  4. 蔵書管理ツールとしても使える
  5. 効率的に購入品/購入予定品を管理

(筆者撮影)

ちまたでは、たくさんのコミックスやノベルが日々発行されています。数冊ならまだしも、月に多量のコミックスなどを購入する方は、うっかりして買い逃してしまうということもあるのではないでしょうか。最近では初版限定特装版や、DVDやドラマCDがついた限定版なども発売されており、買い逃すと二度と手に入らないか、オークションサイトなどでとんでもないプレミア付きで販売されているのを見て涙をのむか…ということもないとはいえません。

でも、「ベルアラート~コミックの新刊発売日をお知らせ~」をインストールしておけば安心です。事前にお知らせが通知されるので、うっかり買い逃しという事態を防げます。コミックスマニアの方には便利ですね。

では、詳しく見ていきましょう!

通知機能のメリット

(筆者撮影)

「ベルアラート」をインストールして、気になるタイトルや作者を登録しておくと、予約開始や販売開始のタイミングで通知が届きます。

☆タイトルを登録―たとえば連載中のコミックスのタイトルを登録しておけば、購入可能になると通知が来るので、自分でいちいち調べる必要はありません。また、休載が多い、あるいは不定期連載で掲載されているというようなタイトルも、ベルアラートに登録しておけば「いつの間にか出てた!」ということもなく安心。また、古い作品などがKindle化された場合も通知が来ます。

☆作者名を登録―「あの漫画の作者さんって、他にはどんな漫画を描いてるんだろう? 別の雑誌で掲載中のコミックスとかあるのかな?」という場合も、作者名を登録しておけば、その作者の著作についてのお知らせが届きます。

☆雑誌名を登録―その雑誌に掲載されているコミックスすべてに関して通知が来ます。同じ雑誌で複数の漫画を追っている場合、掲載雑誌名を登録しておけば、個別に登録しておく手間も省けます。

このように、いろいろと便利に使うことができるのです。

コミックスだけじゃない!

ベルアラートが通知してくれるのはコミックスだけではありません。ノベルと映画にも対応しています。

ノベルについては、一番上のメニューが「レーベルから選ぶ」という項目になっているほかは、基本的にはコミックスと同じ使い方です。

映画は、「タイトルから選ぶ」「上映日から選ぶ」のふたつのメニューが使用できます。旧作については、YouTubeにアップロードされている予告動画や、DVDなどの発売情報を確認することができます。

気になった作品がすぐ購入できる

(筆者撮影)

発売通知が来た、またはランキングなどを何となく眺めていて気になったような作品への購入リンク(Amazon、楽天市場)が貼られているので、その場でオンラインショッピングすることができます。

また、アラートを登録すると、設定画面から、アラートからのおすすめ作品をチェックすることができます。新たな出会いがあるかもしれませんね。

蔵書管理ツールとしても使える

(筆者撮影)

アラート登録した作品は、自動的に「購入管理」の「購入予定」のページに登録されます。実際に購入したら、「購入済にする」をタップしましょう。「購入履歴」に反映されるので、「1巻飛ばして買ってしまった」であるとか「同じものを間違えて2冊買ってしまった」などという失敗を防げます。

また、カレンダーには発売予定/発売済みの作品が表示され、購入予定の管理ができるほか、その月の購入予定金額と購入済み金額とが計算されて表示されるため、購入予算の確認にも役立ちます。

効率的に購入品/購入予定品を管理

「ベルアラート」は新作通知機能のみならず、購入管理機能やカレンダー機能などを備え、購入漏れや購入ミスを防ぐのに活躍します。購入漏れや購入ミスの多い方は、インストールを検討してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...