現代人の意思決定をスピードアップするメーラー 「Inbox by Gmail 多機能メーラー」
-
この記事をシェア
-
「Inbox by Gmail」は、Googleが提供する多機能メーラーです。Googleが提供するメーラーには、別に「Gmail」があります。「Gmail」は、スクリーニング機能が豊富で、Webで利用するのに適しています。一方、「Inbox by Gmail」は、スマホで沢山のメールを処理するのに適したメーラーですが、両メーラーをインストールして利用されている方も少なくありません。今回は両メーラーを比較しながら、アプリ「Inbox by Gmail」を紹介します。
共通プラットフォームで機能するGmailアプリ
「Inbox by Gmail」は、Gmailサービスと連携するアプリで、Googleアカウントでログインします。誤解ないように、アプリの「Gmail」は、「アプリGmail」と表現し、メールサービスのGmailは「Gmailサービス」と表記します。「Inbox by Gmail」「アプリGmail」とも「Gmailサービス」を利用しているので、どちらかのアプリで、メールを削除すると、もう一方のアプリでも削除されてしまいます。つまり、両アプリとも「Gmailサービス」という共通プラットフォームの上で機能しています。したがって両アプリを利用する場合、通知機能をどちらかのメーラーに統一しないと、ダブルで通知されることもあるので、気をつけましょう。
abdroid版スクリーンショット:著者撮影
「Inbox by Gmail」の特徴
「Inbox by Gmail」は、メールのヘビーユーザーにとって、メールを自動的に整理し、見やすくするという整理・整頓と、大事なメールを見逃さないための工夫がなされていることです。
「Gmailアプリ」も同様ですが、受信トレーは、自動的に「ソーシャル」「プロモーション」「ショッピング」「トラベル」「マネー」「新着」といったフォルダーに分類されます。FacebookやTwitterなどのSNS関連の案内は「ソーシャル」に、「プロモーション」には、企業からの広告関連のメールが分類され、新しい情報は「新着」に整理されます。フォルダーを見て、全て必要のないものであれば、フォルダー毎削除することもできます。大事なファイルを誤って削除しても、ゴミ箱には当分保存されていますので、心配ありません。
メールが1日100以上受取るような、「ヘビーメーラー」にとって、沢山のメールを確認、処理する時間は少しでも短い方が助かります。分類整理機能はそれを支援します。。削除や移動も、個々のメール毎、同じ発信元、フォルダー毎にできますので、大変便利です。
android版スクリーンショット:著者撮影
「Inbox by Gmail」の独自機能
「リマインダー」や「スヌーズ」は、「Inbox by Gmail」利用者でも、結構使っていない機能ですが、使い始めると便利なツールです。リマインダーは日本語に訳せば、備忘録や「やるべき事」ということになります。それなら備忘録アプリを利用すれば良いと思われるでしょうが、毎日使っているメールアプリならば、見過ごすことはありません。シンプルな機能ですが結構役に立ちます。使い方は簡単、アプリの右下の【+】表示をクリックすれば入力され、
「スヌーズ」は、時間を決めて、通知させる機能です。通常のメーラーだと、大事なメールだとは思っていても、どんどん、後からメールを受信すると、メールの中に埋もれてしまったり、順番がどんどん後ろになって、いつのまにか、忘れ去られてしまうことも少なくありません。「スムーズ」機能があれば、あらためて、通知してくれるので、忘れる事がありません。「スヌーズ」機能は、「リマインダー」と組み合わせて使うこともできますので、メールのヘビーユーザーには嬉しい機能です。
android版スクリーンショット:著者撮影
シンプルな機能で、意思決定を支援
「Inbox by Gmail」は、情報過多におちいりそうな、現代のメディア環境に向けてGoogleが開発したメーラーです。できるだけ、事前にメッセージをフィルタリングして、重要なメッセージや写真を上位表示してくれます。AIを活用しているのかは不明ですが、ユーザーオリエンテッドを意識したメールクライアントです。ユーザーの判断、意思決定をスピードアップするツールとして、これからもブラッシュアップされると思います。
「Inbox by Gmail」では、メッセージを左にスワイプすれば、「スヌーズ」、右にスワイプすれば「完了」になります。この使用感もユーザビリティを高めている、ギミック的なアイテムかもしれません。また、「Ibox by Gmail」では、メールを開かなくとも、旅行の予定や、通販の配送状況メール、友人からの写真情報など、大事な情報が確認できるようになっています。これも時間管理面では助かります。