「裏ワザⅢ」裏ワザコマンドを地道に発見していく一風変わったゲーム

「裏ワザⅢ」裏ワザコマンドを地道に発見していく一風変わったゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. 「裏ワザⅢ」特徴的な部分
  2. 「裏ワザⅢ」解説
  3. 「裏ワザⅢ」の序盤
  4. 「裏ワザⅢ」はこんな人におすすめ
  5. 「裏ワザⅢ」まとめ

「裏ワザⅢ」特徴的な部分

ファミコンゲームのコントローラーと同じ十字キーとAボタンとBボタンだけという非常にシンプルなゲームです。

したがって操作も非常にシンプルです。ゲームタイトルの通り、ファミコンゲームであった「裏ワザ」を発見し制覇するために、コマンドをひたすら入力してくという少し変わったゲームです。

このゲーム内のコマンドをすべて制覇するには、運と気力が必要になります。

あらゆる方法を駆使してコマンドを探し回ってみるのもあり、運試し感覚でやってみるのもあり、そんなゲームです。

 

「裏ワザⅢ」解説

このゲームでのコマンドは全部50種類あります。

最初は4桁のコマンドを入力するだけの比較的シンプルなものから始まりますが、コマンドを制覇していくにつれて難易度が上がっていきます。

難易度が上がっていくにつれて、必要な桁数が増えていきます。最後の50個目は16桁を入力するというものです。

全てのコマンドを制覇するには非常に厳しい難易度が高いといえますが、達成したときの快感は相当なものになることでしょう。

 

「裏ワザⅢ」の序盤

画像:著者撮影

最初の画面には「PUSH START」とありますが、このゲームにはSTARTボタンがありません。

画像:著者撮影

このままでは進まないので、とりあえず「BBBB」のコマンドを入力してみましょう。

すると、図鑑が表示されます。図鑑では、このゲームで使うことができるコマンドの種類と桁数がわかります。

また、ゲーム内からヒントページに移ることもできます。

画像:著者撮影

ヒントページは2014年6月17日の更新で止まっているようですが、コマンドの最初の2つがわかるようになります。

画像:著者撮影

また、ヒントページの最下部にもありますが、アプリ内で図鑑を表示した状態で特定のコマンドを入力すると図鑑の方もコマンドの1番目が表示されるようになり多少は便利になります。

もし入力を間違えてしまった場合はまた最初から入力していきましょう。すでに入力していた分は自動的に上書きされるようになっています。

コマンドを入力して制覇していくにつれて、ゲーム内のBGMやタイトル画面に変化が起こるようになります。

7個目までを制覇すると自動的にハードモードに切り替わり、入力することのできる桁数が増え、さらに新しいコマンドを開拓することができるようになります。

 

 

「裏ワザⅢ」はこんな人におすすめ

ファミコンゲームの裏ワザに思い出のある方

ファミコンゲームに数多くあった裏ワザコマンド。友人に尋ねて回ったり、友人に聞かれて教えたときには、一躍ヒーローになったり、様々な思い出がある方もいらっしゃるかと思います。

またファミコンやソフトをそろえるには費用が掛かりますが、今手元にあるスマートフォンでその裏ワザコマンドをもう一度楽しむことができます。

根気を試してみたい方

最後のコマンドは16桁。コントローラーには、十字キーとAボタンとBボタンの6種がありますから、しらみつぶしで試していくのであれば、相当な数のコマンドを試す必要があります。

途中も多くのコマンドがありますから、根気を試してみたいという方にとっては良いゲームです。

運試し感覚でやってみたい方

案外適当に入力したものが案外当たる場合もあります。ゲームをインストールしたからといって別に一度にすべてやりきらなければならない、というわけではありません。

気が向いたときにアプリを開いて運試し感覚でやってみるのも1つの楽しみ方です。

 

「裏ワザⅢ」まとめ

ファミコンゲームの裏ワザに思い出のある方、根気を試してみたい方、運試し感覚でやってみたい方、シンプルですが意外と様々な方が楽しむことができるゲームです。

コマンドをひたすら探すだけというところから面白みがないように見えますが、やってみると意外な面白さがあるので、ぜひ一度この「裏ワザⅢ」をインストールしてみてはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...