脱出ゲーム「 ブロック」 真っ赤な部屋から始まる本格脱出ゲーム

脱出ゲーム「 ブロック」 真っ赤な部屋から始まる本格脱出ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 仕掛け部屋の謎解きが面白い「脱出ゲーム ブロック」
  2. 適度なボリュームと難易度が魅力のシュールな脱出ゲーム
  3. 「脱出ゲーム ブロック」 序盤の攻略ポイント
  4. 思考をめぐらせる謎解きをしたい人にお勧めの脱出ゲーム「ブロック」
  5. 独特なムードと謎解きが楽しめる「脱出ゲーム ブロック」

画像:著者撮影

 

ブロックで囲まれた真っ赤な部屋から始まる「脱出ゲーム ブロック」は、手探りで画面内の謎を探し出していく本格脱出ゲームです。

 

四角四面の真っ赤な部屋に置かれているのは観葉植物のみ。壁のブロックを触っていくと、特定の場所で反応することが分かるので、壁に浮き出る文字を頼りに新たなアイテムを探し出していきます。赤い部屋の謎を解いて現れるシンプルな和室には、赤い部屋で必要なアイテムのなぞが数多く隠されています。

「ブロック」では、これらの赤と和の二つの部屋を行き来しながら、ところどころに散りばめられた謎を解いて出口を探し出していくことになります。

 

 

仕掛け部屋の謎解きが面白い「脱出ゲーム ブロック」

「ブロック」は、何もない真っ赤な部屋で目覚めるソリッドシチュエーションを感じさせる脱出ゲームです。

 

最初のステージでは、真っ赤な部屋をぐるりと見回してもこれといったヒントは無く、周囲の観葉植物をタップしても何の反応もありません。「b」マークのついている壁のあたりをタップすると、ブロック状になった壁に数字が浮き出してくるので、まずは数字を探して真っ赤なブロック壁をタップしていきましょう。

部屋に隠されたギミックの謎を解いて、部屋に隠されたアイテムや更なる部屋を探し出していくことが出来ます。

画像:著者撮影

 

 

適度なボリュームと難易度が魅力のシュールな脱出ゲーム

「脱出ゲーム ブロック」は、脱出ゲーム好きにお勧めの適度な難易度の脱出ゲームです。

1つ目の謎を解くことで変化する壁にはいくつもの謎が散りばめられており、1つ1つを丁寧に解読していく面白さがあります。

 

思考をめぐらせることで必ず解き明かせる謎が用意されており、ギミックだけではなく手に入れたアイテムの使い方も重要なポイントになってきます。細かなアイテムをつかって解き明かした謎から手に入る〈新たなブロック〉は脱出に必要なキーアイテム。

ヒントも何も無い部屋での謎解きは全てが手探りで、まるで映画のような謎解きを楽しめるのもお勧めポイントです。すべてのブロックを手に入れて、真っ赤なブロック部屋からのな脱出を楽しんでみましょう。

 

・ソリッドシチュエーションが楽しめる真っ赤でシュールな脱出部屋

・壁のギミックやアイテム使いの攻略が面白い

・ヒントなしで進める難易度の高い脱出ゲームが魅力

画像;著者撮影

 

 

「脱出ゲーム ブロック」 序盤の攻略ポイント

ヒントも何もない始まり方をする「ブロック」では、壁のブロックを頼りに最初の謎に取り組みます。謎を解き明かすことで、真っ赤な部屋と不思議な和室との出入りを通してアイテムを集めていけるので、序盤のポイントをチェックしてアイテム集めの参考にしていきましょう。

 

壁に浮き出る数字に注目

観葉植物以外何もなさそうに見える〈赤い部屋〉は、壁のブロックをタップすることで浮き出る数字を発見することが出来ます。

数字は四方の壁に1から6まで表示されるので、タップするブロックの場所を覚えて1から順に押していきましょう。順番を間違えた場合は1から順にやり直すことで次のステップに進むことが出来ます。

 

サボテンのある壁に注目

6までの数字を押すと四方のブロックの一部が開きます。順に調べていくとサボテンの置いてある方向の壁から〈小判〉が手に入ります。小判を取ると同じ壁に新たな穴があくのでタップで次の部屋へと移動していきます。

 

メモ帳を用意して和室を攻略

和室に進むと、カラフルなブロックが目に付きます。まずはブロックの色と個数を覚えて謎解きに備えましょう。和室では様々なアイテムが手に入りますが、半紙の猫の足跡などは攻略のヒントになる部分です。アイテムの入手が無い注目ポイントはメモにとっておき次の攻略に生かしていくのが、「ブロック」の謎を解き進めていくポイントになってきます。

画像:著者撮影

 

 

思考をめぐらせる謎解きをしたい人にお勧めの脱出ゲーム「ブロック」

「脱出ゲーム ブロック」は、タップだけでなんとなく進められるようなやさしい脱出ゲームではありません。

見つけ出したアイテムやヒントは思考をめぐらせなければ答えにたどり着かないものばかり。序盤の簡単さに気を抜いていると和室での謎に躓く部分も出てくるので、難易度の上がった問題にくじけずに、メモを用意しながら謎解きにとりくんでいきましょう。

 

・思考や暗記が重要な謎解き脱出ゲーム

・ソリッドシチュエーションの独特な世界観を味わいたい

・捻らないと分からない難題も用意されており、適度な難易度が魅力

画像:著者撮影

 

 

独特なムードと謎解きが楽しめる「脱出ゲーム ブロック」

ヒントも何もない真っ赤な部屋から始まる「ブロック」は、サスペンス映画のようなムードと適度に難しい難易度が詰まった無料脱出ゲームです。

普段は考えないような謎解きが多く用意されているので、思考をフル活用して短時間で取り組めるゲームをお探しの人にはお勧めしたい謎解きゲームになっています。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...