「東京の雨雲レーダー」シンプルに欲しい天気情報が手に入るお天気アプリ
-
この記事をシェア
-
- 東京の空に特化した天気アプリ「東京の雨雲レーダー」
- おすすめポイント
- 週間天気グラフが閲覧できる「東京の雨雲レーダー」
- 必要な天気情報だけが欲しい方には「東京の雨雲レーダー」がおすすめ
- 「東京の雨雲レーダー」のまとめ
目次
東京の天気だけを表示するアプリ「東京の雨雲レーダー」。
出勤・通学・デート・営業の外回りなどなど、1日の天気が気になる方は多いですよね。
家から出る際に傘を持って出るべきかと悩んだり、昼休憩のときに傘を持たずに出ても大丈夫か……と悶々。
天気アプリで調べようとしても情報が多すぎて逆に判断に困ってしまったり。
そのような時に役に立つのが「東京の雨雲レーダー」。シンプルに欲しい情報が手に入る天気アプリをご紹介します。
画像:著者撮影
東京の空に特化した天気アプリ「東京の雨雲レーダー」
「東京の雨雲レーダー」は東京上空に近づく雲の動きや東京の1日の天気予報と週間予報を閲覧することができるアプリです。
東京以外の天気情報を一切シャットアウトしたシンプル設計になっており、東京都内で日々活動する方々の強い味方となります。
大切なデートや商談への外出など空模様が気になる場面は数知れず。
天気アプリは沢山あるけれど、日本全国の天気情報の中から関東を選んで東京を選んで……。
そのような手間をかけることなくアプリを起動したらすぐに表示される東京上空の雨雲の状態。
このシンプルさが「東京の雨雲レーダー」の最大の特徴になります。
画像:著者撮影
おすすめポイント
・雨雲の動きを5分ごとに確認できるスライダー
・2時間分の雨雲の動きを閲覧できる動画
・大まかな天気を確認できる天気予報と週間予報
「東京の雨雲レーダー」はシンプルな設計でありながら必要な情報はしっかりと確認するすることが可能です。雨雲の動きは5分ごとに更新。
スライダーを動かせば5分間隔の細かな雲の動きを確認することができるため、たとえば「あと5分~10分後にどのあたりに雲が来そうか」などを予測する上での参考にもなりますよ。
このアプリには2時間の雲の動きを連続で閲覧する機能があり、大まかな雲の動きから数時間後の天気の移り変わりを予測する判断材料を提供してくれます。
雨雲の動きをレーダーで確認できるだけではなく、右上のアイコンをタップすれば天気概況や週間天気予報も確認することができるのが嬉しいですね。
画像:著者撮影
週間天気グラフが閲覧できる「東京の雨雲レーダー」
さらに嬉しいのが「東京の雨雲レーダー」にはグラフ閲覧機能が備わっており、1週間分の気温の変化や降水量予測を確認することが可能です。
折れ線グラフで予想最高気温は赤く、最低気温は青く、棒グラフで予想降水量を表示。
最下部にはアイコンで天気が表示されるので、この先1週間の天気と気温と降水量の相関関係をパッと見で確認できます。
たとえば天気だけではなく折れ線グラフで気温の変化を把握できれば、大切なイベントの日が来る前に「気温が下がりそうだから上着を準備しようか」等プラン設計の手助けになりますよね。
予想降水量の棒グラフを見ればその日にどのくらいの雨が降るか予想できるので、折りたたみ傘でいいのかしっかりとした傘を準備すべきなのか事前の判断材料になったり。
イベント当日にドタバタせずに済むのも「東京の雨雲レーダー」を導入する大きなメリットかもしれません。
画像:著者撮影
必要な天気情報だけが欲しい方には「東京の雨雲レーダー」がおすすめ
・東京都内の天気を主に知りたい
・最低限の天気情報が欲しい
・複雑な機能は使いたくない
最近の天気アプリにはSNS機能が付いていたり動画閲覧ができたりと様々な便利機能を盛り込んだものもあります。ただ機能が多すぎて、なかなか欲しい情報に辿り着けず逆に不便に感じてしまう場面も。東京都内メインに活動するビジネスマン。学校が都内にある学生さん。休日は都内で過ごすことの多い皆様。欲しい東京の天気情報を即座に確認したい、シンプルな天気アプリを使いたい。
そのような方にはこの「東京の雨雲レーダー」をおすすめします。
「東京の雨雲レーダー」のまとめ
ゲリラ豪雨が多い季節も「東京の雨雲レーダー」があれば怖くない!
急な天候の変化も5分ごとの雨雲レーダーで把握できるので野外のイベントが多い季節にこのアプリが活躍すること間違いなし。都内で活動する機会が多い方は是非インストールしてみてください。