「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」は生理日&排卵日予測の決定版アプリ

「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ」は生理日&排卵日予測の決定版アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 15:10
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」は生理&排卵の予定日を管理できるアプリです
  2. 「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」のおすすめポイント
  3. 「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」を実際に使ってみた事例
  4. 「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」はこんな人におすすめ!
  5. 「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」のまとめ

女性の1ヵ月は、生理周期に支配されていると言っても過言ではありません。生理の来るリズムが一定していれば良いですが、何かとストレスフルな現代社会においては、乱れがちな人も多いでしょう。また、忙しさのせいで自分の周期を忘れ、急な生理に慌てた経験のある人も少なくないはずです。さらに、妊活中で自己流のタイミング法を試している人は、基礎体温と合わせて統計的に排卵日も予測したいですよね。生理と排卵が起こりそうな日を教えてくれるのが、「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」です。さっそく、内容をご紹介します。

「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」は生理&排卵の予定日を管理できるアプリです

画像:著者撮影

「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」は、毎月の生理日を入力することで、次回の生理や排卵を予想してくれるアプリです。妊娠しやすい日が分かるので、避妊に気を付けるべき期間、あるいは妊活に励むべき期間が分かります。また、生理の1週間前になるとアラート機能が働き、ナプキンなどの衛生用品を準備したり、イベント事が生理にかからないようスケジュール管理したりすることが可能です。恋愛、性生活、妊娠など、女性の体にまつわるコラムも多数掲載され、自己管理と情報収集もできます。

「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」のおすすめポイント

画像:著者撮影

生理と排卵のスケジュール管理ができる

毎月の排卵日や生理日を予想し、痩せやすい期間やお肌の調子の波、PMSが起こりやすい時期などを教えてくれます。排卵日や生理日付近になると、アラート機能で教えてくれるので便利です。

避妊か妊娠希望かで、ステージを変えられる

独身なので避妊をしたいのか、妊活中で赤ちゃんを望んでいるのかによって、ステージを変更すると、表示される情報が変わります。

カレンダー機能で使いやすい

自分の身体に関する情報は、アプリ内のカレンダーに登録して管理することができます。

コラムが充実している

女性の身体にまつわる様々な記事が閲覧可能です。読みやすい内容なので、幅広く知識を得られます。

ロックが掛けられる

生理や排卵予定日に加え、基礎体温や体重などは、大切な個人情報です。スマホの紛失などで誰かに覗かれる恐れがないよう、設定でパスコードロックを掛けられます。

「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」を実際に使ってみた事例

画像:著者撮影

希望ステージを選択

アプリのホーム画面左上の3本バーアイコンをタップし、出てくる一覧の利用ステージを選択します。選べるのは、避妊希望ステージまたは妊娠希望ステージのどちらかです。

生理日管理をタップ

希望ステージを選択した一覧表示にある、生理日管理を選び、自分の生理日を入力します。前回よりも前の記録が手元にあれば、入力すると生理周期も自動で表示してくれるので、便利です。産婦人科では、最終生理開始日や生理周期を尋ねられることが多いので、アプリは受診の際も役に立つでしょう。

カレンダーをタップ

一覧から、またはホーム画面右上のアイコンをタップすると、アプリ内のカレンダー画面が表示されます。デイリー入力では、基礎体温、体重、体脂肪のほか、SEXでの避妊有無を登録可能です。ほかにも、その日の体調やイベント、500文字以内で自由にメモを入力することもできます。

「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・避妊したい人
・妊活中の人
・突然の生理に慌てたくない人
・自分の生理周期を把握しておきたい人
・女性の体に関するコラムをまとめ読みしたい人
生理日予測を中心に、「ルナルナ」はこれまで多くの女性をサポートしてきました。望まない妊娠を避けたい学生や社会人、子どもをもうけたい既婚女性は、基礎体温の計測とアプリの排卵日予測を合わせて使うと良いでしょう。自分の体をよく知ることで、快適な生活につながるはずです。

「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」のまとめ

生理と排卵のスケジュールを中心に、女性の身体をサポートしてくれる「ルナルナ : 無料で生理/排卵日予測  生理日管理アプリ」。是非、インストールして、ブルーデーを上手に乗り切ったり、明るい家族計画に活用したりしてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...