音ゲー好き必見!『nano beat』で新体験!

音ゲー好き必見!『nano beat』で新体験!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 音ゲー(音楽ゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 音ゲーアプリってどんなものがあるの?
  2. 『nano beat』の魅力をご紹介!!

 

みなさんは音ゲーってやりますか?

最近は音ゲーといっても様々な音ゲーが出てきていますよね!

昔はテレビにつないでマットのボタン踏んだり、ガラケーのボタンを押していたりと音ゲーとはいっても多岐にわたっていましたが。スマホが普及してからはタップするだけでできますよね。

 

今回は、そんな音ゲーアプリの中でも1番おすすめしたいアプリをご紹介したいと思います!

 

 

音ゲーアプリってどんなものがあるの?

音ゲーといっても 様々な種類のアプリがあります。

ノーツ型

画面の奥から流れてくる『ノーツ』とよばれるボールのようなものを、画面に表示されている印に合わせてタップするタイプのゲームです。

ゲームによって様々ではありますが、スライドしたり長押し・同時押しや1度タップしたものが跳ね返って他の場所に行ったりするものもありますね。

 

譜面型

こちらは画面自体が流れるタイプですね。

上から下に流れていく画面の中で色が変わっている部分をタップしていくタイプのゲームです。

テンポの速い曲だとなかなかタップする指が追いつかなくて大変なんですよね……!

 

ライン型

 

こちらは判定戦と呼ばれる画面下のラインに降ってくる印をタップするタイプのゲームです。

今回ご紹介するアプリ『nano beat 』もこのライン型です。

ノーツ型と同様に、(アプリによって異なりますが)演奏時の演出アクションが豊富です。

 

 

『nano beat』の魅力をご紹介!!

 

さて、音ゲーの種類についてちょっとわかって頂いたところで……ここからが本題ですよ!

今回ご紹介する音ゲーアプリ『nano beat』は、とってもたくさんの魅力が詰まっているんです!!

 

新曲の更新頻度が多い!

 

音ゲーって他のジャンルと比べると飽きにくいと個人的には思っているのですが、それでも飽きることってありますよね。

音ゲーで飽きるのって、大抵は『新曲がなかなか出ないから同じ曲ばかりで飽きる』『いい曲が見つからないから』などといった理由が多いのでは?

このアプリは新曲の更新が速く、飽きる間も無く更新されているのでこっちが追いつけないくらいです!

というのも、実はこのアプリは公募によって楽曲などが提供されているんです。

この公募についてはまた後でお話しましょう…。

 

 

ただタップするだけの音ゲーじゃない!

 

私は譜面型のようなただタップするだけのゲームよりも、スライドや同時押しなど、演奏演出アクションは色々ある方が楽しいと個人的には思っています。

私と同じようなタイプの方には、このアプリはすごくおすすめですよ〜♪

このアプリでは、4種類の印(このアプリではノートと呼ばれています)をタップします。

 

・ただタップするだけの《シングルノート》

(画像:著者撮影)

・タップしたまま動かす《チェインノート》

(画像:著者撮影)

・ノートを長押しする《ロングノート》

(画像:著者撮影)

・ノートを同時にタップする《デュオノート》

(画像:著者撮影)

公募であるがゆえに様々な楽曲が提供されているので、この4種類のノートが組み合わされることで楽しさ倍増です!!

 

アプリを作るのはアナタ!!!

(画像:著者撮影)

先ほどもちらっとお話しましたが、このアプリは公募によって楽曲などが提供されています。

現在では収録曲は100曲以上になっており、なかには有名なアーティストさんも楽曲を提供しています。

いつかアルバム化とまではいかなくても収録曲を配信したりとかしてくれたら買うのになあと思うくらいいい曲がたくさんあるんです!!

ぜひお気に入りの曲を見つけてみてください!

ちなみに、好きな曲はお気に入りに登録しておけばプレイ時に探すのが簡単ですよ♪

 

 

 

いかがでしたか?

公募による楽曲提供だからこそ、これまで聞いたこともないような斬新な曲とも出会えますよ♪

ぜひインストールして、お気に入りの曲を見つけてくださいね♪

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 音ゲー(音楽ゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...