「バイリンガルニュース」podcastで大人気番組の公式アプリ
-
この記事をシェア
-
「バイリンガルニュース」は、2016年のベストpodcast作品にも選ばれたこの番組は、2013年5月に開始され2019年8月末現在280本のコンテンツが配信されています。
配信は毎週木曜日となっています。
初回から9回目までは1時間以内の放送ですが最近は平均して1時間半、時には2時間を超える放送も見受けられます。ゲストを招いての特別編は3時間を超える場合もあります。
ソフトの内容
そのバイリンガルニュースの文字起こしテキスト版がこのソフトです。
2014年1月にiOS版(iPadにも対応)、2015年2月にAndroid版がリリースされました。
ソフトのダウンロードは無料で、アプリ内で各放送回ごとのコンテンツ別に用意された文字起こしテキストを購入するシステムとなっています。
無料で公開されているのは最初の3回まででそれ以降はアプリ内課金となり、通常回は120円、特別編の収録時間が長いものは240円となっています。
2015年8月から月額240円でオールアクセス権が手に入れられ、全てのコンテンツが閲覧可能になる非常にお得なプランもあります。
(撮影:著者)
ソフトの特徴と使い方
このソフトには辞書機能、単語登録・テスト機能、メモ機能がついています。
中でも特筆すべきは辞書機能で文字をハイライトさせるとコピー、全選択、辞書、共有、追加のボタンが現れ辞書のボタンを押せば辞書がポップアップします。
(撮影:著者)
(撮影:著者)
基本は英英辞書と大辞林ですが、この画面から管理をクリックすればさらに数多くの言語の辞書を使うこともできます。
(撮影:著者)
単語学習とメモ機能
外国語学習者にとって最大の難敵は語彙力です。知らない単語は聞き取れない、というのが常識となっています。
podcastで音声を聞いて、聞き取れない単語を文字で確認することによってボキャブラリーを増やすにはもってこいのソフトです。
知らない単語をハイライトし、追加を押すと単語帳に登録されます。
メイン画面の左上隅にある鉛筆マークを押すと、登録した単語がテスト形式でDo you know this word?と聞いてきて登録した単語が順番に表示されます。
YESと答えると次に進みNOT YETと答えると辞書画面に自動的に切り替わり意味を教えてくれます。YESと回答した単語は次から出題されません。
また単語帳には編集機能があって「≡」をタップすると単語の編集や削除、テストに出す、出さないなどを設定することができます。
語学学習の基本は繰り返しです、この機能を使うことによってあなたの語彙力は格段に増加するでしょう。
メイン画面にはCloud Archive Notesと3つの項目が並んでいます。
(撮影:著者)
Cloudにはすべてのコンテンツ、Archiveはダウンロードしたコンテンツが表示されています。その次のNotesがいわゆるメモ機能で自由に書き込むことができます。