わが子の成長をおしゃれに記録!おすすめアイディアアプリ5つ

わが子の成長をおしゃれに記録!おすすめアイディアアプリ5つ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 13:39
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. わが子の成長をおしゃれに残したいパパやママへ
  2. おしゃれに成長を記録できる、おすすめアプリ5選とそのレビュー
  3. 大切なわが子の成長を楽しく記録していこう!

あなたの人生最大のライフイベントは何ですか?

すでにパパであり、ママであるあなたにとっては、きっと妊娠、出産、子育てなど、

わが子にまつわることがトップに挙がることでしょう。

これから妊娠、出産を控えているなら、これまでに味わったことのない期待と感動を覚えていることでしょう。

それほど重要なライフイベントを、楽しくおしゃれに、かつ正確に記録したいと思いませんか?

子育てで忙しい毎日なので、手軽にササっと短時間でできたら理想的です。

そんなニーズに応えた、パパとママのための、子供の成長を記録できるアプリがあります。

画像:著者撮影

 

わが子の成長をおしゃれに残したいパパやママへ

わが子の成長の記録として、具体的に何を記録したいですか?

妊娠中は、お腹の中のわが子の写真や、性別が分かった日などを記録しましょう。

ママとしての気分や体調を、一言日記のように記録してもいいでしょう。

出産後には、記録する内容がずっと増えていきます。

誕生日、初めての寝返り、初めてのハイハイなどの記念すべき日付は、ぜひとも記録したいものです。

できれば、写真も一緒に、家族のコメントとともに添えておくと、後から見返したときにその瞬間の感動がよみがえってきます。

フレームやスタンプ、コラージュなど、写真をおしゃれに編集して記録できたらなおいいでしょう。

その他、予防接種、病院の受診、薬の服用など、医療関係の情報も欠かせません。

健康に育ってほしいからこそ、ちょっと気になる症状があったときに、細かに記録することが大事です。

病気を早めに発見して、早めに治療することにつながるメリットがあるからです。

身長や体重も、わが子の成長を見守るために重要な情報です。

服や靴のサイズをメモしておくと、買い物のときやプレゼントしたいときに参考になって便利です。

わが子の成長を見守る家族全員が、記録を共有することも大切です。

わが子の成長を知ってくれる人が多ければ多いほど、ステキな思い出の数も増えるものです。

パパとママの間ではもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんにも共有しましょう。

 

おしゃれに成長を記録できる、おすすめアプリ5選とそのレビュー

わが子の成長の記録に活用できるアプリを、5つ紹介します。

それぞれに特徴があるので、自分に向いているものを探してみてください。

メリットが分かる内容のレビューの要約も紹介するので、参考にしてみてください。

 

母子健康手帳アプリ

母子健康手帳のアプリ版です。

出産予定日が決まった瞬間から使える機能や情報が満載です。

妊娠週数や出産予定日までのカウントダウンができます。

初めての出産のときは特に、陣痛のことなどが気になりますが、

心の準備をするために必要な、妊婦さんのための情報をイラスト付きで読むことができます。

妊娠期にピッタリな料理レシピも掲載されているので、妊娠期間を健康に過ごすために役立ちそうです。

出産後は、身長や体重をグラフ式で記録していきます。

成長の軌跡がパッと見でわかるのが助かります。

予防接種に関する、自治体や病院からのお知らせも届くので、うっかり忘れることを避けられます。

母子健康手帳を手元のスマホに保管する感覚で、手軽に大事な記録ができる、

忙しいママにとってとても嬉しいコンテンツが充実した無料アプリです。

パパにも情報を共有できるので、しっかりとしたチームワークで子育てができるよう応援してくれます。

 

  • レビュー

シンプルで使いやすさ満点、見やすいレイアウトがありがたい、癒し系のデザイン、などの感想が多く見られます。

妊娠週数がパッと見で分かる、わが子の検診や予防接種の日程を一括管理できる、などの機能性の良さが評価されています。

夫婦間で情報を共有できる点も、最大の魅力の一つのようです。

 

画像:著者撮影

母子健康手帳公式サイト

 

ベビーストーリー

グラフなどは使わず、写真だけでいろんな瞬間を記録していく、アルバム仕様の無料アプリです。

プロのイラストレーターやデザイナーが手がけた、15のフィルター、420以上のイラスト、100以上のフォントが搭載されています。

ママと赤ちゃんの記録を、スタイリッシュでおしゃれにデザインしていける内容となっています。

イラスト入りのスタンプには、身長や体重、日付などの部分を編集できる機能があるので、

妊娠週数や、わが子の成長に合わせたスタンプをクリエイトできます。

オリジナルなママの妊娠ストーリー、そしてわが子の成長ストーリーを綴るお手伝いをしてくれます。

 

  • レビュー

無料のかわいらしいスタンプがたくさんあって、写真をおしゃれに編集できる点が好評です。

特に月齢スタンプは、写真と一緒にわが子の成長を記録するために重宝されています。

産前から、生まれてくる子の写真をかわいく編集することに期待が膨らむようなデザインであると、高く評価する声も見られます。

 

画像:著者撮影

 

トツキトオカ

十月十日間の妊娠期間、パパとママの二人でわが子の成長を見守るための無料アプリです。

妊娠週数に合わせたアドバイスや、体重管理、検診の記録などがこれ一つでできます。

アドバイスはママ宛てだけではなく、パパ宛てもあります。

妊娠日記は、ママだけでなくパパも記入できます。

写真も添えられるので、ステキな瞬間や思い出をリアルに保存できます。

妊娠週数に合わせて、アプリ内の赤ちゃんのイラストも成長していきます。

アプリを開くたびに見せる、いろんなポーズがとてもかわいく、

生まれてくるわが子に出会う期待が膨らんでいきます。

わが子が大きくなった時に、この記録をフォトブックにしてプレゼントするのはいかがですか?

 

  • レビュー

このアプリのおかげで、パパとしての自覚が芽生えて、ママのことをもっと気遣うようになったという喜びの感想が見られます。

開くたびに見られる赤ちゃんのイラストと、そのコメントに癒しを感じるようです。

 

画像:著者撮影

トツキトオカ公式サイト

 

家族だけのSNS well note

パパとママをはじめとして、家族だけがわが子の成長記録を共有するための無料アプリです。

遠くに住むおじいちゃんやおばあちゃんとも共有すれば、

いつでも孫の顔を見てもらえるので、親孝行になります。

特に嬉しいのが、動画を無料で共有できる点です。

写真だけでは伝わらない表情が伝わって、ステキな瞬間をみんなで楽しむことができます。

わが子の写真を使って作る、オリジナルスタンプもできます。

家族間で使って、わが子を思いっきり注目の的にしましょう。

身長や体重を管理できるグラフ機能もあります。

選び抜いた写真でフォトブックを作れば、消える心配のない、思い出のアルバムを手元に残せます。

 

  • レビュー

動画の無料アップを、高画質でできる点が評価されています。

遠くに住むおじいちゃんやおばあちゃんにも孫の姿を見てもらえるし、

彼らにわが子を預けたりした場合でも、写真や動画でその様子が分かるので重宝されています。

 

画像:著者撮影

well note公式サイト

 

papelook

フォトアルバム、フォトコラージュ、スクラップブックを作るための無料アプリです。

2500個以上とスタンプ量が多く、オリジナルな作品ができます。

入園、卒園など、わが子の成長記録に役立ちそうなスタンプもあります。

子供向けなものが多いので、わが子のフォトアルバムを作るのに向いています。

コンビニプリントを発注できるので、手元に残したり、プレゼントしたりもできます。

 

  • レビュー

フレームやスタンプが無料で、編集操作が簡単な点が評価されています。

子供向けのデザインが多いとのコメントもあります。

 

画像:著者撮影

papelook公式サイト

 

大切なわが子の成長を楽しく記録していこう!

スマホ一つで、片手でわが子の大切な成長を記録できることが、魅力的に思えてきましたか?

それぞれが特徴のはっきりしたユニークなアプリなので、

自分のニーズに合ったものが見つかりやすいことでしょう。

わが子の成長記録は確実に、失敗や後悔なく残したいものです。

すべて無料なので、お試し感覚で使い始めて、使いやすさを確かめてみることもできます。

二度と繰り返されない、子供の貴重な成長を、アプリの手を借りて記録していきましょう。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...