「脱出ゲーム回転寿司」回転寿司屋から脱出を目指す、変わり種シンプルゲーム!

「脱出ゲーム回転寿司」回転寿司屋から脱出を目指す、変わり種シンプルゲーム!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 舞台はお寿司屋さん。仕掛けを解いて外に出よう!
  2. オススメポイント
  3. 鮨ガチャで、アイテムのコンプリートを目指そう
  4. ホラー要素は全く無し。コメディ溢れる脱出ゲーム
  5. まとめ

もし、日常で利用する施設の自動ドアが開かなくなり、閉じ込められたら私達はどんな行動を起こすでしょうか?

そう、空間からの脱出を図ります。

非日常の恐怖であったり、知らない部屋の密室空間からの脱出は、脱出ゲームでは基本となっています。

もし、知らない場所からという概念を取り外し、より日常に近い施設からの脱出をする事になったら?

そんな変わり種のアプリがリリースされました。その名も、「脱出ゲーム 回転寿司」です。

今回はこのシンプルながら多彩な謎ときが楽しめる、「脱出ゲーム 回転寿司」を紹介していきたいと思います。

舞台はお寿司屋さん。仕掛けを解いて外に出よう!

画像:筆者撮影

タイトルにも記載されている通り、「脱出ゲーム 回転寿司」は、何故だかおすし屋さんに閉じ込められてしまった、という状況から脱出を目指す、ステージ消化系の脱出ゲームです。

店内には、寿司ネタが回るレーン、注文のモニター、お茶やガチャガチャまで、様々なアイテムが存在しています。

ひとつひとつ調べることで仕掛けを解いて行き、自動ドアが開けば1ステージクリアというシンプルなゲームです。

ひとつのステージをクリアするのにさほど時間はかからず、

余暇時間にサクッと遊ぶことができるアプリです。

比較的難易度は易しいアプリになっていて、サポート機能も充実しています。

それでは、詳しい中身を見てみましょう。

オススメポイント

画像:筆者撮影

このゲームでは、storeでの記載がある通り、ユーザーが100%クリアが出来るように、2段階ヒントが搭載されています。

ステージが進むごとに謎は難しくなりますが、ヒント、究極ヒントを駆使することで誰でもステージを進めていくことができます。

上記画像、赤丸で囲まれている部分をタップするとメニューが開き、ヒントを見ることができます。

かなり親切に次に行うことが記されているので、簡単な謎が多い前半は一度のヒントで脱出成功できるでしょう。

後半では理解するまで一筋縄ではいかない謎も出現してくるので、行き詰った場合はヒントを参照し、進めて行きましょう。

ヒントを確認するにあたって特にデメリットは存在しないので、脱出ゲームが苦手な方でも、謎を理解しつつ解いて行くことができます。

手詰まりになるストレスが溜まらないので、謎を解いて快感を味わう脱出ゲームの醍醐味を体験することができます。

鮨ガチャで、アイテムのコンプリートを目指そう

画像:筆者撮影

最近お寿司屋さん訪れると大体の店舗にガチャガチャが設置してあります。

このゲームでは、そんな鮨ガチャを楽しむこともできます。

鮨ガチャから出てきたアイテムはコレクションとして保存され、閲覧する事が出来ます。

画像は序盤でのコレクション画面ですが、未所持の玩具は影絵として表示されます。

実際のガチャガチャにおいてもおなじみのアイテムも登場しますので、どんなアイテムなのか予想してみるのも楽しいでしょう。

また、全ステージクリアを達成すると、隠し要素が解禁されます。

どんな隠し要素なのかはクリアしてみるまでわかりませんが、とにかくクリアを目指していくだけでも、このゲームを最大限楽しむことが出来るでしょう。

コレクションを集めていくも良し、ステージを進めていくも良し。

わからない謎をしっかりと考えて、ノーヒントで全ステージの攻略を目指すも良し。

多彩な遊び方が出来るのもこのゲームがシンプルな故の長所です。

ホラー要素は全く無し。コメディ溢れる脱出ゲーム

画像:筆者撮影

脱出ゲームで敬遠される理由のひとつに、ホラー作品が多いことが挙げられます。

やはり、「閉じ込められるパニック」を表現するためには、一番表現しやすい世界が恐怖の世界なのですが、このゲームにはホラー要素は一切含まれていません。

鯛がチュートリアルで言葉を話したり、鍵が鮨ネタと共に回っていたり、脱出を終えた後の画面には、鮨を床に落としていたり、掃除をする店員さんが表示されたりと、突っ込みどころが満載のネタ要素を多数含んでいるゲームなのです。

通常ではありえない光景が日常的な光景に含まれていると少しクスッとしてしまう、面白くも奇妙な世界を楽しみながら、非常口のランプを点灯させ出口の開放を目指しましょう。

まとめ

友達との待ち合わせ、電車の待ち時間にサクッと起動して、すこし奇妙でユニークな世界を楽しみながら謎を解いていく感覚は、シンプルかつ手軽な難易度だからこそ味わえる、このアプリ独特なものです。

脱出ゲームは好きだけど、時間が無くてあまり遊ぶことが出来ないという方々も是非インストールしてみて下さい。

「脱出ゲーム 回転寿司」が醸し出す独特のセンスに、気づけばいつの間にか没頭しているかもしれませんよ?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...