『脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」』なつかしいRPG風脱出ゲーム

『脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」』なつかしいRPG風脱出ゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 勇者のトリセツ
  2. ロールプレイングゲームのあるあるが詰まっている
  3. 街にもヒントを売るばばぁがいる
  4. 勇者、本当にやめちゃうの?

脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」』は、ロールプレイングゲーム風味の脱出ゲームです。ロールプレイングゲームのようにタップした場所に勇者を移動させていろいろな場所を探検できます。
勇者は勇者を辞めることに決めて街から逃げ出す所からストーリーが始まります。無事に王様に見つからずにお城から脱出して勇者を辞めることはできるのか?
あなたは勇者を操作して勇者を辞めることを手伝ってあげください。ひと味違う脱出ゲームに挑戦してみよう。

勇者が勇者を辞めるために脱出しよう

画像:著者撮影

まるで、ロールプレイングゲームのような脱出ゲーム「脱出ゲーム『脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」』は、勇者が勇者を辞めるために脱出するというゲームです。
魔王に立ち向かうためにがんばって戦ってきた勇者はどうやらストレスがピークに達してしまい、魔王を倒すことを放棄してしまうことにしたよう。

画像:著者撮影

盛大にブチ切れてしまった勇者は、世界を救うという使命を放棄して街から逃げ出して自由の身になるつもりです。
どうしてそんなことになってしまったかは、オープニングの勇者の告白を聞いてあげてください。

勇者のトリセツ

画像:著者撮影

なつかしいロールプレイングゲームの世界観の中で勇者を操作して脱出させるというのが目的のゲームなので、キャラクターの操作方法はロールプレイングゲームそのもの。
気になるものの場所をタップするとサッと勇者が移動してその場所を調べてくれます。脱出のヒントになるものを見つけたり、アイテムを手に入れることもあります。
見つけたアイテムは画面下に表示されます。1回タップするとターゲットされて、2回タップすると拡大表示されます。
アイテムを使いたい時は1回タップしてターゲットしてから気になる場所をタップすればOKです。アイテムそのものを調べたい時は2回タップして拡大してからいろいろタップしてみましょう。
アイテムにアイテムを使いたい時には2回タップして拡大した後、使いたいアイテムをタップすると拡大したアイテムに使うことができます。

ロールプレイングゲームのあるあるが詰まっている

画像:著者撮影

『脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」』では、ロールプレイングゲームでよくある勝手に宝箱を開けたり、ツボを調べたりができます。
勇者とは思えないふるまいはそのままに、どんどん調べていくと部屋の謎が解けて脱出へとつながるのです。
どんどん、いろいろな場所をタップしてまわることが攻略への道へとつながるので、遠慮の必要はありません。リアルではしてはいけないことをどんどんしてしまいましょう。
最初の部屋からの脱出でつまずいてしまって、先に進めなくなってしまったら左下にいる白猫にタップすればニャーとヒントを教えてくれます。
なぜしゃべれるかなんてそんなのロールプレイングゲームではよくある事だからで済ませてしまいましょう。
どんどんヒントを聞いてすすめてもいいですし、ヒント無しで脱出を目指したい人は白猫はタップしないで謎解きを楽しんでください。

街にもヒントを売るばばぁがいる

画像:著者撮影

最初の部屋から脱出すると街の中へと出てこれます。お店があったり図書館があったり、いろいろな人がいたりするので、片っ端からタップしてまわりましょう。
そんな中には、なんとヒントを売るヒントばばぁがいます。1GとCMを見るとヒントを教えてくれます。安い気もしますが、お店でアイテムを購入もしたいので、実はGの余裕はあまりありません。
ですから、ヒントばばぁの隣にあるスロットを回してお金を稼ぐといいでしょう。ですが、スロットばかりして先があることをお忘れなく。

勇者、本当にやめちゃうの?

画像:著者撮影

勇者を本当にやめてしまうの?という気持ちを抱えたままストーリーが展開していく『脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」』。
クスッと笑えるテイストが満載で、ゆるい雰囲気を漂わせながらも、なかなか手ごわい謎が仕掛けられた脱出ゲームをぜひ、お楽しみください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...