「Baby Smile」でわが子との思い出を記録しましょう

「Baby Smile」でわが子との思い出を記録しましょう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/25 12:32
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「Baby Smile」はマルチに活躍してくれる機能が盛りだくさん!
  2. 「Baby Smile」のおすすめポイント
  3. パッと見てすぐ分かるデザインが新米ママには嬉しい
  4. 「Baby Smile」のまとめ

愛しいわが子の成長記録を、お腹にいるときからずっと記録し続けれるアプリがあります。それが「Baby Smile」です。育児に関するあらゆる情報を提供してくれるアプリでもあるので、新米ママには強い味方になってくれるアプリです。会員登録も無料で、兄弟の登録や写真、日記などさまざまな機能がついているので、思い出と一緒に成長過程を記録していくことができます。母子手帳の内容をそのままアプリに入力するだけなので途中からダウンロードしても支障はありません。

「Baby Smile」はマルチに活躍してくれる機能が盛りだくさん!

画像:著者撮影

初めての妊娠は誰でも少なからず不安を抱くものですが、「Baby Smile」はその不安を軽減してくれる機能がたくさんついています。予防接種の予定やお宮参りなどのイベントをカレンダーへ記録してくれたり、授乳期のミルク量や排便量、睡眠時間などを記録したり、アプリを開くだけで簡単に入力できるのが魅力です。読み物機能では、妊娠中から出産後までの心得が記載されているので、参考にできます。陣痛ログでは、陣痛の間隔や長さを記録できるので、病院に行くタイミングや、主治医の先生に説明するときに便利です。

「Baby Smile」のおすすめポイント

画像:著者撮影

「Baby Smile」は無料なのに機能がたくさんあって使い勝手のいいアプリです。このアプリのおすすめポイントは以下の通りです。
・妊婦中と出産後で管理機能が変わるので、ずっと使い続けることができます。
妊娠中には、予定日までの逆算日数や妊娠週数、体重管理、BMI推移をグラフで分かりやすく表示し、万全の体制で出産に臨む準備ができます。出産後は赤ちゃんの体重や身長、イベントを管理。妊娠中からの成長過程をグラフで見ることができます。
・Q&Aでは、新米ママさんの不安を解消してくれる内容がたくさん掲載されています。
初めての妊娠・出産で分からないことだらけで不安になっているママに、先輩ママの体験談やトラブルの対処法などを画像付きで解説。いざという時に役に立つ機能です。
・音楽コンテンツは産後の強い味方になってくれる機能です。
なかなか泣き止まない赤ちゃんをあやしたり、寝かしつけるのは大変な作業です。そこで赤ちゃんが心地よく聞こえる効果音や寝かしつけ音楽を全部で13種類も用意してあります。
他にも役立つ機能があるので、気になる方はダウンロードしてみてください。

パッと見てすぐ分かるデザインが新米ママには嬉しい

画像:著者撮影

「Baby Smile」は母子手帳を入れ込んだ多機能アプリなので、こんな人におすすめです。
・初めての妊娠で、周りに相談する人が少ない人
仕事の都合で転勤したり、地元以外に引っ越してきた人は、周りに知り合いが少ない分、不安も大きくなりやすいです。知識として情報を頭に入れておくだけでも、不安は小さくなるので初めての方にはおすすめです。
・なかなか赤ちゃんが泣き止まない人、あやすのが苦手な人
泣き止んでくれない赤ちゃんには、アプリ内の音楽コンテンツを聞かせてみましょう。効果があれば、パパでも簡単に赤ちゃんをあやすことができるようになるかもしれません。
・離乳食を始めようとしている人
そろそろ離乳食を始めようとしている人には、始め方やメニューが載っているので参考にしながら、離乳食を作ることができます。

「Baby Smile」のまとめ

妊娠から出産後までの成長記録を、振り返ってみることができる「Baby Smile」は、妊娠中の不安や産後の悩みを軽減してくれるアプリです。不安や悩みを一人で抱え込まず、ぜひ、ダウンロードして問題解決の糸口にしてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...