将来のためや買いたいものがあるときに貯蓄を始めますよね。目標額は決まりやすいと思いますが、銀行などの預け先によって金利が違うので、実際いくら貯めれば目標額になるのか分かりづらいですよね。そこで「貯蓄計算機」というアプリをおすすめします。このアプリはお金を増やす、貯める、もらう場合の計算ができるアプリです。資産運用や目標額を決める際に活用できます。シンプルで見やすい画面と簡単な操作も魅力のひとつです。
「貯蓄計算機」は金利や期間などを入力するだけ!
画像:著者撮影
「貯蓄計算機」は、お金を増やす、貯める、もらう際に活用できるアプリです。自分でするにはちょっと面倒な計算が簡単にできるので嬉しいですね。「ふやす」機能は手元の資産を運用した場合と積立貯金を行った際の受取額が計算できます。投資をする方にもおすすめです。「ためる」は短期的なものではなく、中長期的に貯蓄していく際の積立額や元金の計算が行えます。「もらう」は老後の資金をどれだけ取り崩せるか、希望の取り崩し額を受け取るにはいくら必要か計算することができます。
「貯蓄計算機」のおすすめポイント
画像:著者撮影
・貯蓄に関する3つの項目の計算が簡単にできる
・金利や期間などを記入するだけであとは自動的に計算してくれる
・住宅購入や老後資金などのプランを立てる際の役に立つ
といった点が「貯蓄計算機」のおすすめポイントです。お金を貯める際の計算だけでなく、増やしたりもらったりする場合の計算もできます。面倒な金利や複利の計算を自動で行ってくれるのもおすすめポイントです。このアプリを使うことで、資産運用をした場合いくら増えるのか、住宅購入の頭金に充てるお金をいくら貯めたらいいのか、老後資産はどれだけ取り崩せるのかなどが計算できます。直近で必要になるお金の計算ではなく、中長期的なお金の計算に向いています。もちろん使い方は人それぞれなので、自分の目的に合った使い方をしてください。アプリを活用してお金に関するプランをきちんと立てておくと将来安心できますね。
「貯蓄計算機」を実際に使ってみた事例
画像:著者撮影
1.「貯蓄計算機」の「ふやす」機能から使ってみました。「元金」「月額」「金利(年利)」「期間」を入力して、複利を「月」「半年」「年」から選びましょう。全ての項目に入力したら計算を押すとすぐに結果が表示されます。資産運用や積立貯金などの計算をする際に役立ちます。
2.「ためる」機能を使ってみました。「目標額」「金利(年利)」「期間」に入力して、「元金」か「積立」を選択しましょう。住宅購入や子どもの入学金など、大きめの金額で中長期的に必要なお金の計算をする際に役立ちます。
3.「もらう」機能を使ってみました。「取崩額(月間)」「金利(年利)」「期間」を入力して「元金」か「取崩額」を選択しましょう。ある期間で取り崩す際の金額の計算や、取り崩す際に必要な資金の計算が可能です。老後資金などの計画を立てる際に役に立つでしょう。
「貯蓄計算機」はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
・金利や複利を含む計算を簡単に済ませたい
・中長期的に必要なお金のプランを立てたい
・老後資金の計画を立てたい
といった方に「貯蓄計算機」をおすすめします。電卓で金利や複利を含めた計算をするのは少々面倒ですが、このアプリを使えば必要な項目に入力するだけですぐに結果が表示されます。計算が苦手な方でも使いやすいですね。また、学資や老後資金などの中長期的に必要になる大きなお金の計算もこのアプリで済ませましょう。しっかり目標が定まれば貯蓄にも力が入りますね。
「貯蓄計算機」のまとめ
「貯蓄計算機」は貯蓄に関する計算が簡単にできるアプリです。これから人生設計をする方、貯めたお金をいくら取り崩せるか計算したい方など、幅広い方におすすめしたいアプリです。是非このアプリを使って頑張って貯蓄しましょう。