「スーパーマップル・デジタル」は、自分だけのプランニング、ガイドを可能にした地図アプリ!

「スーパーマップル・デジタル」は、自分だけのプランニング、ガイドを可能にした地図アプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 14:09
関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 地図 オフライン地図
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 「スーパーマップル・デジタル 」とは、どんなアプリ?
  2. 「スーパーマップル・デジタル 」のおすすめポイント
  3. 「スーパーマップル・デジタル 」を使って、あなただけの情報を地図に残そう!
  4. 「スーパーマップル・デジタル 」はこんな人におすすめ!
  5. 「スーパーマップル・デジタル 」のまとめ

知らない土地などで必ず必要になるものといえば、地図。場所や道を知る以外でも、仕事で、地図上に顧客の管理をしておけたら、位置の確認もできるので便利ですよね?自分が行った場所の思い出を地図上に写真や現地の情報、思い出の記録ができたり、山登りをする人にとっても、たどったルート、高低差の情報を自動で記録してくれたら嬉しいはず。そんなあったら嬉しいを叶えてくれるアプリがあります。それは、「スーパーマップル・デジタル 」。これから、どんなアプリなのかご紹介していきますね。

「スーパーマップル・デジタル 」とは、どんなアプリ?

画像:著者撮影

「スーパーマップル・デジタル 」は、豊富な情報と多彩な機能が備わったマップルの高性能電子地図ソフト「スーパーマップル・デジタル」のアプリ版です。顧客管理などのビジネスではもちろん、レジャーなど、プライベートでも活躍してくれる地図アプリ。取得したデータやルートをパソコンに共有することもできます。オフライン状態でも使用が可能なので、いつでもどこでも利用ができ、バッテリーにもやさしいです。地図上に位置情報の設定を行うことができるので、思い出を地図に残しておくことだってできちゃいますよ。

「スーパーマップル・デジタル 」のおすすめポイント

画像:著者撮影

ここでは、「スーパーマップル・デジタル 」のオススメのポイントをいくつかご紹介していきます。
・通信環境に関係なく、いつでもどこでも地図操作が可能
端末本体に備わった地図データを利用しているので、オフライン状態でも快適に地図の操作や情報の確認が行えます。
・GPS機能
GPS機能が搭載されているので、現在地を簡単に取得してくれます。
・カスタム情報の設定が可能
自身が設定した位置情報の写真、名称、メモ、記事を登録ができます。同時に、編集、保存、削除も可能です。
・検索機能
住所、鉄道駅、お店や施設などの周辺の検索が可能です。同時に目的地の設定もでき、方向表示も用意されています。
・ホームの登録
自宅、会社、実家など自由にホームの位置情報の登録ができます。
このように、充実した情報や多彩な機能が備わった便利な地図アプリです。

「スーパーマップル・デジタル 」を使って、あなただけの情報を地図に残そう!

画像:著者撮影

「スーパーマップル・デジタル 」の基本的な使用方法をここでご紹介していきます。
・地図の移動、縮小拡大、回転、方位設定の方法
ドラッグで地図の移動、ピンチイン、ピンチアウトで地図の縮小と拡大。地図上に指2本でタッチしたまま回転を行うと、画面の中心位置を軸にして回転させます。地図上の左上の矢印方向のマークをタップして、地図を北向きに変更。
・カスタム情報のテキスト追加
地図画面の右下に表示される鉛筆マークをタップして、色が変わったら編集モードに切り替わります。テキスト入力したい位置を長押しすると、「この位置でよろしいですか?」と確認のメッセージが表示されるので「はい」を選択。写真、名称、メモ、記事、URLを入力して登録をタップすると、カスタム情報が追加されます。
・GPS機能の利用
地図画面の右下に表示される鉛筆マークの横の矢印マークをタップ。色が切り替わったら、GPSから位置情報を取得されます。
・住所や鉄道駅、周辺の検索
地図画面の左下に表示される3本ラインの四角いマークをタップすると、メニューが一覧で表示されます。そこで住所、鉄道駅の検索を行い、「移動」をタップ。その位置が表示されるので、長押して目的地の設定も可能です。周辺検索に関しては、施設名を入力すると、「移動」もしくは「目的地に設定」が表示されます。

「スーパーマップル・デジタル 」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・地図をよく利用する人
・山登りが趣味な人
・見やすさを重視したい人
・旅行が好きでたくさんの土地に訪れる人
・めんどくさい操作が苦手な人
そんな方々には、「スーパーマップル・デジタル 」をオススメします。リアルな描写よりも見やすさを1番に考えた地図アプリ。自身が移動した詳細なルートだけでなく、高低差までも確認することができます。行った場所の写真や情報を記録しておくこともできるので、あなたの思い出マップにもなってくれるでしょう。

「スーパーマップル・デジタル 」のまとめ

「スーパーマップル・デジタル 」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?地図といえば、「ただ、場所、道を知るときに必要なもの」と思っていたあなた!ぜひとも、こちらのアプリをダウンロードしてみてください。あなただけの地図をつくることができますよ。

関連するアプリ一覧ページ: マップ・ナビ 地図 オフライン地図

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...