「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」で楽しく頭脳を鍛えよう!

「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」で楽しく頭脳を鍛えよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

子供用にパズルタイプの教育ゲームアプリを探しているけど、操作が難しすぎたり、問題が難しすぎて子供が飽きてしまう。なんてことはありませんか?パズルタイプのゲームや知育系のゲームはたくさんありますが、お子さんが飽きてしまっては意味がありませんよね。


子供が飽きずに簡単にパズルゲームで頭脳を鍛えてほしいという方におすすめなのが「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」です。「図形推理」は、ある一定の法則に従って並んだ図形の中で空欄になっている場所に何が入るかを当てるゲームです。


今回はこの「図形推理」について詳しくご紹介します。

 

「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」は図形をスライドしてはめこむだけ

画像:著者撮影

 

「図形推理」は、スライド操作だけでパズルゲームができるアプリです。出題される問題は10問で、その正解率とスピードで競います。

どの問題も様々な図形がある一定の法則に従って並んでおり、その並びから空欄になった場所に何が入るかを当てます。操作は正解だと思う図形を下からスライドで持ち上げて枠にはめ込むだけ。

パズルは全て図形の並びを当てるもので、操作も簡単なのでお子さんでもすぐに覚えて簡単に遊ぶことができます。

 

おすすめポイント

画像:著者撮影

 

・とにかく使い方がシンプル
・難しさは3つのモードで対応
・お友達との競争も可能

 

難しさは、やさしい、ふつう、むずかしいの三段階に分かれており、お子さんのレベルに合わせて遊ぶことができ、慣れてきたらレベルを上げていくことなども可能です。

操作は難しさのモードを選んでスタートしたら、正解だと思う図形をスライド操作で空欄に埋めるだけなので、小さいお子さんからも遊ぶことができます。また、自分の名前を登録することができ、IDで友達登録をすればお友達と成績を競うこともできるので、向上心を高められます。

この友達登録はIDを知らなければ登録することができないので、お子さんが見知らぬ人とつながってしまう恐れもありません。さらに、ワールドランキングというものもあり、アプリを使っている人全員とも競争することができるので、お母さんお父さんがトップを狙ってみるのも楽しいかもしれませんね。

 

「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」で実際に遊んでみよう

画像:著者撮影

 

「図形推理」は、難しい操作のいらないパズルゲームなので小さいお子さんでもすぐにはじめることができます。

アプリの起動から実際にゲームをクリアしていくまでの流れは以下の通りです。実際にインストールしてその簡単さを実感してみて下さい。

 

1.アプリを起動します。


2.赤いスタートボタンをタップします。


3.やさしい、ふつう、むずかしいからモードを選択します。
 ※ 灰色の?問題はシークレットで、友達登録を2人すると、挑戦することができます。


4.3、2、1のカウントダウンで問題がスタートです。


5.図形の法則性を見抜いてあてはまる図形をスライドしてはめこんで下さい。


6.問題を10問解き終わったら終了です。


7.問題は○×形式で表示され、点数とタイムが表示されます。ランキングを見て、自分がどれくらいの順位だったのか、チェックしてみましょう。
 

 

「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」は気軽に頭脳を鍛えたいお子さんに最適!

画像:著者撮影

 

 

・問題の解き方はスライド操作のみ
・図形を選ぶだけなので簡単にパズルゲームが楽しめる
・お友達との競争も可能

 

「図形推理」での問題の解き方はスライド操作のみ、問題も図形の並んでいる規則性を解いてあてはまる図形を選ぶの問題だけなので、小さいお子さんでも簡単に覚えて気軽に遊ぶことができます。

また、お友達登録をすると、自分とお友達の成績を表示することができるので、成績を競い合って向上心を高めることができます。

 

「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」のまとめ

これがあれば飽きさせずに子供の脳が鍛えられる!推理パズルゲームで脳を鍛えるなら「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」がおすすめ。

「図形推理(あそんでまなぶ!シリーズ)」で小さいお子さんから大人まで、パズルゲームで遊ぼう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...