「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」~簡単・手軽に適時開示を閲覧!

「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」~簡単・手軽に適時開示を閲覧!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/20 20:04
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」で適時情報をリアルタイムで見れる!
  2. 「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」のおすすめポイント
  3. 「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」で情報を閲覧してみた
  4. 「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」はこんな人におすすめ!
  5. 「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」のまとめ

M&Aや業績予想の修正、増資など、投資家の投資の方向性を左右するような重要な情報を対象としている適時開示。投資家にとってはできるだけリアルタイムで確認したい情報です。しかしパソコンを使って調べるには結構手間がかかってしまいます。そんなときに役に立つのが「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」というアプリ。ここでは「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」について詳しくご紹介しましょう!

「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」で適時情報をリアルタイムで見れる!

画像:著者撮影

「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」は、日本国内の全ての上場会社における適時開示情報を閲覧することができるアプリです。その日の開示情報を、新着順で並べて表示されているので、株の売買をしている人や投資先を検討している人にも役立つでしょう。また、携帯さえあれば、場所を選ばず調べたい上場会社の情報をリアルタイムで簡単・手軽に集められるので、普段仕事などで多忙な人にとっても便利なアプリです。

「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・業績情報も閲覧できる
リアルタイムで各社の適時開示情報を閲覧できるほかに、四半期ごとの売上高をはじめ営業利益、純利益などの業績情報も合わせて取得することが可能です。詳細の情報は、PDF形式を利用して決算短信やそのほかの開示情報の詳細を閲覧することができます。
・検索機能
調べたい会社名を直接入力して調べる方法のほか、4ケタの証券コードを入力してささっと検索をかけることもできます。よく調べる会社や注目している会社があれば、「お気に入り」に登録しておけば、検索の手間も省け即時閲覧することができるので便利です。パソコンを使って開示情報を調べる場合、会社の公式HPにアクセスしてそこから開示情報の掲載場所に飛んでPDFをダウンロードするといったステップが必要ですが、このアプリは携帯でサクサク調べられるのが嬉しいですね。

「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」で情報を閲覧してみた

画像:著者撮影

「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」を実際に使って、気になる企業の開示情報を調べてみました。
1.App Storeから本アプリをインストールして、起動させる
2.トップ画面の「本日の東証適時開示一覧」を確認
トップ画面を開くとリアルタイムで今日の東証適時開示が更新されていきます。気になる開示や企業があった場合、タップすると詳細を閲覧することが可能です。
3.企業を検索
トップ画面上部の空白欄に企業名もしくは4ケタの証券コードを入力して「検索」をタップすれば、その企業の直近の開示情報が一覧で表示されます。その企業の売上高や利益等を確認したい場合は「業績情報一覧」から閲覧することができます。
4.よく調べる企業はお気に入り登録
普段からよく調べる企業は、その企業の開示情報一覧のページにある「お気に入り登録」をしておけば、次回からは画面右上の本の形をしたアイコンから直接飛ぶことができます。

 

「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」は、こんな人におすすめのアプリです。
・普段から株の売買を行っていて、企業の開示情報をよく閲覧している人
・自分の会社やライバル企業の情報を随時確認したい人
・時間をかけずさくっと簡単に各社の開示情報を調べたい人
・複数の開示情報をいつも確認している人
アプリ内は、リアルタイムで開示情報を随時更新し、一覧表してくれるので、今日一日の情報を知りたいというときにも便利ですね。

「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」のまとめ

「〜スマホde開示〜サクサク閲覧・検索できる適時開示ビューワー」のアプリについてご紹介しましたがいかがでしたか?携帯さえあれば簡単手軽に各社の開示情報を取得できるので、普段株の売買をしている人やライバル会社の動きを知りたいという人にも役に立つ便利なアプリです。気になる人は、チェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...