「GAZOO Drive」まるでバスガイド!?音声観光案内アプリ

「GAZOO Drive」まるでバスガイド!?音声観光案内アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/21 11:12
関連するアプリ一覧ページ: 旅行・トラベル 国内の観光ガイド
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

旅行・トラベルのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 思わず寄り道したくなる!「GAZOO Drive」
  2. 「GAZOO Drive」を使ってみよう!
  3. 「GAZOO Drive」であたらしい旅みつけよう
  4. 「GAZOO Drive」のまとめ

旅行やドライブの帰り。
あ~、ここにこんな場所があったんだ!
わかってれば寄ってたのに・・
なんてことはありませんか?
「GAZOO Drive」はドライブ中名所や観光地の近くを通ると音声で観光案内してくれるんです。
今まで見逃していた”何処か”との新しい出会いがあるかも。
ドライブが一層楽しくなるアプリ、「GAZOO Drive」をご紹介します。


画像:筆者撮影

 

思わず寄り道したくなる!「GAZOO Drive」

今やスマホで簡単にナビが利用できるようになり、どこに行くにもナビがないと!という方も多いでしょう。
行先までの最短ルートを案内してくれるナビは本当に便利です。
対する「GAZOO Drive」はというと・・・
最短距離で素早くというよりむしろ寄り道を誘ってくるタイプです。
急ぎの時は素直に通常のナビを使うことをおすすめします。
「GAZOO Drive」のガイド役はSHOWくんとSAYAKAちゃん。オウムのALLEXは沖縄で出没するらしいです。
そしてSHOWくんは漢字の読み間違いをする時があるのだとか。
時間にも心にも余裕があって”今日はどこ行こう、何をしようか”なんてのんびり気分の時に「GAZOO Drive」はぴったりマッチしそうですね。

 

画像:筆者撮影

 

「GAZOO Drive」を使ってみよう!

・音声観光マップ
現在地の周辺地図。グルメ、観光スポットがアイコンで表示されるのでわかりやすいです。

・おすすめルート
県内、近県のおすすめドライブコースが表示されます。

・ルート検索
全国各都道府県約270以上のおすすめルートが見れます。
観光スポット情報も確認できるから旅行プランがしっかりイメージできますね。

・スポット検索
「GAZOO Drive」登録スポットは約3万。行きたい場所が決まっている時はここから探しましょう。
スポットの画像や営業時間、定休日、駐車場などの情報も確認できるから、行ってみたらやってなかった~なんて心配もありません。

運営はTOYOTAで、「GAZOO Drive」のサービスの一部にはTOYOTAのID登録が必要なものもありますが、上記の機能は登録なしでも利用できます。
登録は無料なので利用する中で使いたいサービスがあれば登録を考えてもいいですね。

 

「GAZOO Drive」であたらしい旅みつけよう

 

たとえばこんな旅

画像:筆者撮影

 

見てるだけでこの場所に行ってみたい!と思ってしまいます。
観光スポットの説明が詳細に書かれているのが嬉しいですね。
そのうえ、スポット写真上部のアイコンをタップすれば営業時間、定休日、料金などの情報まで!
旅に必要な情報が十分過ぎるほどGETできます。
全部で270ルート、こんな魅力的なプランがズラリと揃っているので、どこに出かけようか迷ってしまいます。
「GAZOO Drive」はドライブと名の付くようにドライバー目線で作られていて、所要時間の目安などドライブに必要な情報もしっかり。
一点だけ、この膨大なデータ量のせいか電池の消耗が早くなりがちですが、
その点はアプリストアの注意書きにもフル充電かシガー充電しながらの利用を推奨と記載があります。
そこを差し引いてもこの情報量は魅力。
「GAZOO Drive」なら旅のプランニングもはかどりそうです。
 

画像:筆者撮影

 

「GAZOO Drive」のまとめ

・ドライブ中に観光スポットが近づくと音声で観光案内してくれるガイド機能

・270以上のルート、3万以上の観光名所データで車の旅に必要な情報が満載

・お気に入りのルート、スポットの登録、音声案内したルートの自動登録

「GAZOO Drive」はドライブに役立つ機能が揃ったアプリ。
ではありますが、旅行好きな方、名所旧跡が好きな方の情報収集にも十分使えそうです。

ひとり気持ちの赴くまま車を走らせる。
家族や仲間とワイワイ旅行の計画を立てる。
そんな時に「GAZOO Drive」があるとまた違った発見があるかもしれません。

 

関連するアプリ一覧ページ: 旅行・トラベル 国内の観光ガイド

こちらの記事もおすすめ!

旅行・トラベルのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...