「ニコニコ静画」コメント機能で楽しさ倍増!読者同士で盛り上がれる電子書籍

「ニコニコ静画」コメント機能で楽しさ倍増!読者同士で盛り上がれる電子書籍

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/21 11:00
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 「ニコニコ静画」は何ができるの?
  2. 「ニコニコ静画」のおすすめポイント
  3. コメント機能を活用して、読者同士で盛り上がる!
  4. 「ニコニコ静画」は、こんな人におすすめ
  5. マンガ好きの人たちと繋がれるアプリ

友だち同士で好きなマンガを夢中で語り合った経験ってありませんか?お気に入りのキャラクターや今後のストーリーの予想を友だちと話し合うのは、とても楽しいですよね。今回ご紹介するのは、気軽に色々なマンガが読めるアプリ「ニコニコ静画」です。

 

多くの人は「ニコニコ」と聞くとニコニコ動画が思い浮かぶかもしれませんが、本アプリは動画ではなくコミックや雑誌などを読むことができます。面白い機能もついていますよ。マンガをこよなく愛する人であれば、一度は試して欲しい「ニコニコ静画」。今回はその魅力をお伝えます。

 

「ニコニコ静画」は何ができるの?

画像:著者撮影

ニコニコ静画は、無料で読める作品が300冊以上あり、購入できる本の総数は10万冊以上あります。進撃の巨人、ONE PIECE、東京喰種トーキョーグールなどの人気コミックから週間少年マガジンや週間少年サンデーなどのコミック雑誌も配信しています。試し読みもできるため、ヒマな時間があれば気軽に多くの作品を読んでお気に入りの作品を見つけることができますよ。

 

サービス提供会社は、ニコニコ動画を運営しているドワンゴです。お馴染みのコメント機能は、本アプリにも備わっています。

 

「ニコニコ静画」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・年代や性別で人気コミックをチェックできる

・全作品を試し読みできる

・操作性がスムーズで快適

 

ピックアップは、年代や男女の好みに合わせたおすすめコミックの紹介ページです。人気沸騰中の作品や過去の名作に加えてこれから流行りそうな新作コミックなど、幅広い種類が揃っていますよ。ランキングでは、ジャンル別の人気コミックを参照できるので読者が多い作品をいち早くチェックすることができます。

 

アプリ内の作品は全て無料で試し読みができます。例えば、買ってみたけれど読んでみたらイメージと違ったという経験はありませんか?ニコニコ静画では、気になるコミックを見つけたら気軽に中身をチェックすることができます。全ページを無料で読める期間限定作品もありますよ。

 

読みたい作品をタップすると詳細情報が開くため、「すぐに読む」のボタンを押せば作品を読むことができます。著者やレーベルや出版社をタップすると関連作品を覗くこともできます。また、操作時は画面がなめらかに動くため、ストレスなく閲覧できる点も特徴の一つです。

 

コメント機能を活用して、読者同士で盛り上がる!

画像:著者撮影

このアプリの醍醐味は、読者同士がコメント上でコミュニケーションできることです。

 

「ニコニコ動画」といえば、動画の再生中にコメントが横スクロールで流れる機能が備わっていますが、本アプリもコメントを付けることができます。盛り上がるシーンで歓声コメントを入れたり、話のオチにツッコミを入れたりすると、一度読み終わった作品でも違った楽しみ方ができそうですね。

 

他の読者のコメントを見たいときは、読んでいるページで表示をオンにすると、画面の右から左へコメントが流れます。自分のコメントを書きたいときは、画面をタップしてメニューが表示されたら左上のコメント投稿を押すと書き込めます。表示する位置を指定したり文字の色や大きさを変えると、通常のコメントより目立たせることができますよ。書き込んだコメントには色枠がついているので、大量のコメントが流れてきてもすぐに見つけることができます。

 

「ニコニコ静画」は、こんな人におすすめ

画像:著者撮影

ニコニコ静画は、友だち同士でお気に入りのマンガを語り合うのが好きな人にぜひ使って欲しいアプリです。コメントを見ると他の読者の気持ちが伝わってきて、まるで仲の良い友だちとお喋りしているように感じます。

 

「キターーー!」「まさかの展開www」「泣ける・・・」など、同じ場面を読んでいる人たちの一喜一憂を見るのは楽しいですね。コメントを使って作品にラクガキする読者がいたり、それをツッコむ読者もいたりと楽しみ方は自由です。

 

純粋に作品の内容を楽しみたい方は、コメント表示をオフにしておく方が良いかもしれませんね。

 

マンガ好きの人たちと繋がれるアプリ

 

ニコニコ静画はマンガが好きな人であれば、誰でも楽しめます。ぜひ一度使ってみてください。

 

ニコニコ静画のWebサイトでは、自分で描いたイラストやマンガを投稿することもできます。本アプリには投稿機能がついていませんので、気になった方はサイトを覗いてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

電子書籍・マンガのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...