「エレベーター脱出ゲーム」おばちゃんを助け出せ!

「エレベーター脱出ゲーム」おばちゃんを助け出せ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 懐かしのUI!スマホで復活!
  2. アイテムを駆使してエレベーターから脱出!
  3. 探索方法にもコツがある?
  4. 暗号を正しく解いて、ハッピーなエンディングへ
  5. 知ってる人も知らない人も楽しめる!

ガラケー時代から多くのアプリが無料で公開されている、言わずと知れた「おばちゃんシリーズ」ですが、本作は脱出ゲームでおばちゃんが登場します。

脱出ゲームだけでも、いくつかのシリーズがリリースされていますが、今回は「おばちゃんシリーズ」の一作目の脱出ゲームです。

ガラケーからの移植でどこか懐かしさを感じさせる「エレベーター脱出ゲーム」を紹介します。

懐かしのUI!スマホで復活!

画像:筆者撮影

スマホがまだ普及する前に、ガラケーでいろんなゲームをやっていた方であれば、このアプリを見たときに、懐かしいと感じる方も少なくないのではないでしょうか?

このアプリは、ガラケーでも多くのアプリを公開している、おばちゃんシリーズのスマホ移植版です。

アプリでは、画面上にあるカーソルキーでポインターを操作するか、画面上をタッチしてもポインターの操作をすることができます。

カーソル操作は、若干速度が遅いので基本的にはタッチで操作するといいでしょう。

セーブ機能はありますが、画面上からセーブを行わないと、保存されないので、中断するときには注意が必要です。

アイテムを駆使してエレベーターから脱出!

画像:筆者撮影

物語は、買い物に来ていたおばちゃんが、エレベーターに閉じ込められてしまうところから始まります。

エレベーターには、たくさんの仕掛けがあり、落ちているアイテムを使って、エレベーターからの脱出をするとゴールになります。

基本画面はエレベーターの内部の壁、四方向で、画面上にある左右ボタンで視点を切り替えることができます。

ガラケー時代のゲームということもあり、若干、画像は分かりずらい物もありますが、怪しい場所や物を片っ端から調べていきましょう。

探索方法にもコツがある?

画像:筆者撮影

ガラケー向けに作られたゲームということもあり、探索ではポインターを使った方が良いケースもあります。

一つのオブジェクトでも、オブジェクトの細かい場所まで調べることが必要な場合もあるかもしれません。

そのため、細かいポインターの位置の指定にはカーソルを使用して、ざっくりとした操作の時は画面タッチで対応するといいでしょう。

また、カーソルを動かすことで、別の視点に切り替えることもできるので、画面上を見るだけではなく、カーソルを動かして調べてみるといいです。

一度チェックして拾ったアイテムは、画面下部のリストに追加されます。

アイテムは拾った後に調べることができ、アイテムによっては調べることで大きなヒントを得ることができるものもあるので、攻略には重要な要素になっています。

このアプリでは、一度使用したアイテムは、再度使用することはなく、必ずどこかで使用できるようになっているので、手に入れたアイテムを正しい場所で使用して、脱出を目指しましょう。

暗号を正しく解いて、ハッピーなエンディングへ

画像:筆者撮影

エレベーターの内部に大量に張られている張り紙やポスター、エレベーターの中で手に入れたアイテムなどには、暗号を解くためのヒントが書かれています。

このアプリにはハッピーエンドとバッドエンドの二通りのエンディングが用意されており、暗号を正しく解釈することによって、ハッピーエンドをみることができるようになっています。

ハッピーエンドに到達すると、おばちゃんに幸せな出来事が訪れます。

暗号は解けなくてもエンディングを見ることができるようになっていますが、エレベーターからの脱出はできても、脱出した後に、おばちゃんに不幸な出来事が起きてしまいます。

暗号の難易度はやや高く、アプリ内でヒントを見ることもできないので、ハッピーエンドを見たい方は、自力で暗号を解くしかありません。

ハッピーエンドを見たいかつ、腕に自信がある方は、是非、挑戦してみましょう。

知ってる人も知らない人も楽しめる!

昔懐かしいゲームですが、操作方法やデータの保存など、スマホ対応もきちんとされており、十分に楽しめる内容になっていると思います。

難易度はやや高いですが、ある程度、筋の通った謎解きが多いので、よく考えて観察すれば必ず解けるようになっていると思います。

昔の雰囲気を楽しみたい方は是非プレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...