「小田急アプリ」小田急線での移動を安心かつ快適に。運行状況や時刻表、駅の混雑状況まで教えてくれる、小田急線のアプリ。

「小田急アプリ」小田急線での移動を安心かつ快適に。運行状況や時刻表、駅の混雑状況まで教えてくれる、小田急線のアプリ。

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 13:46
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 小田急線利用者の強い味方。「小田急アプリ」とは。
  2. 「小田急アプリ」で出来ること。
  3. 「小田急アプリ」はこんな人にオススメ。
  4. まとめ。

皆さんは小田急線をご存知でしょうか。

東京神奈川近郊に住んでいる方にはおなじみのこちらの電車。

東京の新宿駅から神奈川県の小田原駅までを結ぶ、通勤通学には欠かせない電車です。

 

そんな普段使う小田急線。

毎日の運行状況など、気になりますよね。

 

今日は大事な会議の日。小田急線、遅れてないよね・・

お得意様の会社訪問、初めて行く小田急線の駅だけど、迷わないかな・・

 

そんな風に思うこともあるのではないでしょうか。

そんなときにおすすめのアプリがあります。

その名も「小田急アプリ」。

 

こちらのアプリ、読んで字のごとく、小田急線の運行状況や、時刻表、駅の構内図や混雑状況などがわかる、

小田急線に特化したアプリなのです。

 

小田急線利用者の強い味方。

今回はこちらのアプリを検証していきたいと思います。

 

 

小田急線利用者の強い味方。「小田急アプリ」とは。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

「小田急アプリ」とは、列車のリアルタイムの運行状況をはじめ、駅での接続案内、ホーム、駅構内図の表示など、

小田急線利用者の欲しい情報が手に入る、小田急線に特化したアプリです。

普段から小田急線を使っている方には非常に便利なアプリですね。

 

しかもかなり細かく情報を入手できるので、

予期せぬ遅延が発生した場合でも、どのように行動したらよいか考える、手助けをしてくれます。

そして災害時にも、避難場所や、ご家族などの所在地を確認することができる機能も搭載(災害時のみ利用可能)。

無料でダウンロードできる点も嬉しいポイントです。

 

そんな「小田急アプリ」。

一体どのようなことができるのでしょうか。

 

 

「小田急アプリ」で出来ること。

では、「小田急アプリ」で利用できる主な機能をあげてみたいと思います。

 

1.リアルタイム運行状況の確認

こちらの機能を使うと、路線図に合わせてすべての列車の走行位置をリアルタイムに表示してくれます。

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

すべての電車の運行状況がわかるのはすごい機能ですね。

しかも、列車の種別や接続情報、遅延状況も教えてくれるので大変便利です。

小田急線内で遅延が発生した場合は、Push配信で通知してくれるのは嬉しいポイントです。

 

 

2.小田急線の各駅のホーム図、駅構内図の表示をしてくれる。

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

こちらのアプリ、小田急線内の各駅のホーム図、駅の構内図を表示してくれます。

階段やエスカレーター、出口情報に加え、トイレやコインロッカーの案内までしてくれています。

しかも新宿駅においては、駅構内にあるトイレの空き状況の確認までできてしまいます。

他のアプリではありえない、大変便利な機能ですね。

 

 

3.駅構内混雑情報を見ることができる。

一部駅を除く、小田急線各駅の改札口付近の状況を、人型アイコンを用いた画像で確認することができます。

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

駅改札の混雑状況を実際に見て確認することができるので、混雑を避けるのに大変便利です。

非常に素晴らしい機能ですね。

 

 

4.時刻表表示と、遅延証明書の発行。

小田急線のホームページとリンクして、

各駅の時刻表を確認したり、遅延証明書を発行してくれたりします。

 

 

5.震災支援マップと家族位置情報表示(ベアリング)

小田急線各駅周辺の一時避難施設や公衆トイレなど、災害発生時に役立つ施設や設備を記載した地図を見ることができます。

さらに災害発生時には、あらかじめ設定した家族等の位置情報を「震災時支援マップ」の地図上で表示してくれます(災害時のみ)。

災害発生時に家族のいる場所がわかると、安心ですね。

 

 

「小田急アプリ」はこんな人にオススメ。

・小田急線を毎日利用している。

・駅構内の設備情報や混雑情報を知りたい。

・遅延情報を正確に把握し、遅延証明書の発行もしたい。

 

小田急線で通勤通学している方や、普段の足として使っている方にぴったりのアプリだということがわかりました。

 

 

まとめ。

いかがでしたか。

小田急線の運行状況や時刻表、駅の混雑状況まで教えてくれる、「小田急アプリ」。

非常に細かい情報もわかりやすく表示してくれるので、

普段小田急線を利用している方には是非オススメしたいアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...