「【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー」戦国シミュレーション!街づくりも楽しめて一粒で二度美味しいスマホゲーム

「【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー」戦国シミュレーション!街づくりも楽しめて一粒で二度美味しいスマホゲーム

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/17 05:00

    目次

  1. 「【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー」領主となって桜満開の領地に発展させよう
  2. 「【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー」の攻略ポイント
  3. 「【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー」のまとめ

今回は「【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー」を紹介します。このゲームは株式会社ブシロードが提供している戦国シミュレーションRPGです。

武将たちを率いての合戦がメインでありつつも、自分の領地を発展させる街づくりの要素もあるので二つの楽しみ方ができます。

特に街づくりに関しては気合の入った飾り付けをされている方が多いので、機会があれば覗いてみましょう。

 

「【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー」領主となって桜満開の領地に発展させよう

 

画像:著者撮影

 

桜満開な活気溢れる城下町、よくぞここまで発展したものだと感慨にふけっていたところ目が覚める。その城下町は先程の光景が嘘のように建物もなく寂れた風景でした。

しかし父から引き継いだこの町を夢は夢のままで終わらせるわけにはいきません。先代から仕えてくれている爺と一緒に夢にまで見た光景を目指しましょう。

最初は爺と一緒に街づくりを学んでいくことになります。最初に田んぼを設置しましょう。このゲームの資源は「両(お金)」と「糧(食糧)」の二つで両は主に施設の建築に使い、

糧は武将合成に使います。施設を連続して建築したいときはそのままスライドさせましょう。施設の場所を変えたいときはその場所をタッチしてください。

一度建築したあとに場所を変えたいときはスライドで変えられます。建築には時間が必要なのでゆっくり待ちましょう。序盤は待つ時間も短いですが、段々長くなってきます。

課金通貨の宝玉で短縮できるため、お財布と相談しながら投資してください。

 

画像:著者撮影

 

もう一つのメインは合戦です。こちらはプレイヤー同士の多人数対戦で、マス目上のフィールドを部隊が動き敵軍を撃破することを目的とします。

部隊は総大将一人と配下五人で編成され槍・騎馬・弓と加える武将によってタイプが分かれています。それぞれ三すくみの関係になっており、槍>騎馬>弓>槍の相性です。

しろくろジョーカーでは相性パワーが大きいのでなるべく相性を考えた編成をしましょう。偏ったタイプだけだと多少レベルが上の程度では負けることが多いです。

バトルはターン制で部隊をタップして行きたい場所に動かし、近接であれば隣接して攻撃の指示をだしておくと、全ての自軍部隊が動いた後で攻撃を行います。

敵が動いたときはその場所が部隊の射程距離に入っていれば、攻撃してきたときに自動で反撃します。全ての敵部隊を倒せば勝利です。

 

「【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー」の攻略ポイント

 

画像:著者撮影

 

序盤の施設は「両」を重視して

 

序盤の街づくりにおいてバランス良く施設を建築したい気持ちはありますが、「両」を作る施設を重点的に建てておきましょう。

施設を建てる機会の方が多く、両が不足がちになります。食糧は武将を合成することにおいてのみ使うため、序盤は機会があまりないです。

資源の最大保有数はプレイヤーレベルのアップとともにぐんと伸びるので無駄になりません。

 

依頼を進めてゲームを学ぼう

 

チュートリアルさえ終われば何を始めても構いませんが、ゲーム初心者の方は依頼を進めておくと良いです。

施設の建築や合戦について学ぶことができて、資源などの報酬がもらえます。

 

合戦はまずコンピューターを相手に

 

合戦のメインは対人戦になりますが最初からプレイヤーと戦うのが難しい方は一人用を行って合戦に慣れましょう。敵も弱くすぐ倒せる相手ばかりなのですぐ終わります。

報酬や武将ももらえるのでまずはこちらをやっておいてください。合戦は時間限定で開かれており、終わった試合は観戦することもできます。

どんなものか見ておくことも一つの手です。レベル別に分かれての参加もできるため、気軽に参加しましょう。

 

「【戦国街づくり&バトル】しろくろジョーカー」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

合戦も楽しいけれど街づくりも凝れる内容になっています。装飾も豊富なので自分好みの城下町を作ってみるなど自分なりの楽しみ方を探してみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/17 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...