「Pharaoh's Escape」ピラミッドからの脱出、全ての謎を解き明かせるか?

「Pharaoh's Escape」ピラミッドからの脱出、全ての謎を解き明かせるか?

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「Pharaoh's Escape」全30ステージの謎解きがあなたを待ち受ける!
  2. 「Pharaoh's Escape」10ステージまでの攻略ポイント
  3. 「Pharaoh's Escape」のまとめ

今回は「Pharaoh's Escape」を紹介します。このゲームは数々の謎を解明し、閉じ込められたピラミッドから逃げ出す謎解きパズルゲームです。

全編英語で記載されていますが、ストーリー的なものはなく、使われている単語も簡単なものばかりですから特に気にする必要はないでしょう。

ヒントもないため自分の頭だけで考えなければなりませんが、難易度は易しめなので経験者の方ならあっさり解けてしまうかもしれません。初心者の方にも遊びやすいゲームとなっています。

 

「Pharaoh's Escape」全30ステージの謎解きがあなたを待ち受ける!

 

画像:著者撮影

 

まずは英語なのでメニューの説明からしていきましょう。「PLAY」を押すとゲームの開始で、「LEVEL SELECT」は一度クリアしたステージから再度始めることができます。

「MORE GAMES」は開発者の他に作ったアプリの紹介です。同じく英語表記になっていますが、興味のある方はダウンロードしてみると良いでしょう。

「UNLOCK 10 BONUSLEVELS」では課金で追加ステージをプレイすることができます。1~20までは無料なのですが、21~30を遊ぶには課金しなければなりません。

初めて遊ぶ方にとっては関係ないところなのでスルーしておきます。「RESTORE PURCHASES」は購入の復元です。課金コンテンツを購入したあと、

アプリを消してしまったとか機種変更をしたとかで課金コンテンツが遊べないときに使用します。

 

画像:著者撮影

 

「PLAY」を押したら「INSTRUCTIONS」でゲームの説明が書かれてあり、「CONTINUE」を押すと本当にゲームスタートです。目的は部屋の中にあるアイテムや物体を操作して、

扉を開けて全30ステージ(内21~30は課金)を踏破してピラミッドが脱出することが目的になります。課金しない方にとっては実質20ステージということですね。

扉を開けるには謎を解き明かして扉に刻まれている紋様を点灯させなければいけません。序盤は本当に操作方法の紹介だけなのでチュートリアルのようなものです。

ステージ毎のヒントと攻略法を合わせて紹介していきます。ネタバレが嫌な人は見ないことを推奨です。

 

「Pharaoh's Escape」10ステージまでの攻略ポイント

 

画像:著者撮影

 

レベル1

 

紋様を押してくださいと説明があるので、押せばクリアです。

 

レベル2

 

スイッチをタップしてみましょうという旨の説明があるので、タップすると紋様が点灯します。

 

レベル3

 

岩はスワイプで動かせますという説明。動かすとスイッチが見えてタップすると紋様が光ります。

 

レベル4

 

画面のどこかにあるアイテムを拾うと右のインベントリに入ります。使うためにはインベントリに入ったアイテムをタップしてください。

ちなみに一度手に入ったアイテムはそのステージをクリアしても残っていますが、新たに別のステージで使うといったことはありません。

 

レベル5

 

ここからは説明がありません。自分の頭で謎を解き明かしましょう。左にレバーが見えるのでとりあえずタップしてみてください。すると画面のどこかに変化が起きるはずです。

 

レベル6

 

画面左に剣が落ちているので拾いましょう。

 

レベル7

 

扉の周辺に4つのスイッチと画面左に4つの丸くて赤いスイッチが見られ、左下だけ紫色に変わっています。その丸いスイッチをタップすると色が変化していきます。

その様子と扉周辺にあるスイッチを照らし合わせてみてください。

 

レベル8

 

懐中電灯が落ちていて、扉の左には何やら数字を入力する石版があります。まずは海中点灯を拾い使ってみましょう。ライトを照らす箇所はスワイプで移動できます。

 

レベル9

 

ロープを引くことで右にある矢印の方向が回転します。それと扉の右にあるスイッチの関連性に注目です。

 

レベル10

 

個人的には一番悩んだポイント、右上に書かれている文字と数値を入力する石版とよくにらめっこすれば自ずとクリアできるはずです。

 

「Pharaoh's Escape」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

無料でできる半分のステージヒントを紹介しました。あとの半分は自力で解き明かしてみてください。

ステージにとられる時間が少ないので、ほんの少しの空き時間で遊ぶことができるパズルゲームです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...