「Place Memo」場所を記憶するメモアプリ

「Place Memo」場所を記憶するメモアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/17 21:11
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 行った事のある場所を、写真と位置情報で記憶するメモアプリ、「Place Memo」とは。
  2. 「Place Memo」を使ってみた。
  3. 「Place Memo」はこんな人にオススメ。
  4. まとめ。

素敵な観光スポット、美味しかったレストラン、楽しかったデート。

今まで行った事のある様々な場所、皆さんはどのように記憶していますか。

 

日記に残したり、SNSでUPしたり、様々な方法がありますが、

詳細な場所情報を写真付きで振り返る事ができたら・・

そんな風に思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな方にオススメのアプリがこちら。

「Place Memo」。

 

このアプリは、場所を記憶するというコンセプトのもと出来たメモアプリです。

そんな「Place Memo」。

今回はこちらのアプリを検証してみたいと思います。

 

 

行った事のある場所を、写真と位置情報で記憶するメモアプリ、「Place Memo」とは。

 

画像:筆者スクリーンショット

 

 

「Place Memo」とは、地図やキーワード、市区町村や鉄道駅、現在地から施設等を検索して、

タグ付けやブックマーク、メモや写真を登録し、分類整理するアプリです。

見やすさで定評のあるYahoo!JAPANの地図を使用しているので、ランドマークや施設など、詳細な位置がわかり、

マックアプリやGoogle Mapなどの地図、ナビアプリと連携して経路検索も出来るので、

行きたい場所、行った事のある場所をメモするのに大変便利ですね。

カレンダーへの訪問予定の登録やリマインダーに登録して、指定位置に近づいた時に通知する事も可能です。

 

そんな便利なメモアプリ、「Place Memo」。

一体どのような使い方をするのでしょうか。

 

 

「Place Memo」を使ってみた。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

アプリを立ち上げると、シンプルなトップ画面が出てきました。

まずは左上にある「+」ボタンをタップして、登録したい場所を検索します。

検索方法は、

 

・地図上から

・キーワード(所在地)

・市区町村

・郵便番号

・鉄道駅

・現在地周辺

・現在地ですぐに登録

 

と、いろいろな方法で場所を検索する事ができます。

 

場所が決まったら、タグ付け、メモ、写真を登録します。

すると画面下のメニュー、「TAG」に位置情報等が登録されました。

タグ付けして登録しておくと、整理され、

後でその場所を探すのに大変便利ですね。

旅行で行ったの観光スポットを登録しておいて、タグ付けし、後から見返すと、

非常に楽しそうですね。

 

その他にも、

 

・地図、ナビゲーションアプリと連携しての経路検索

・位置情報をGoogle Mapの地図情報URL付きで、メールやLINE、SNSなどに送る。

・訪問予定をGoogle Mapの地図情報URL付きでカレンダーに登録。

・リマインダーに登録して、指定位置に近づいた時に通知

 

など、様々な使い方が出来ます。

大変便利なアプリだという事がわかりました。

 

 

「Place Memo」はこんな人にオススメ。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

美味しかったレストラン。場所と写真を記録して、後から見返したい。

「Place Memo」では、詳細な位置情報と写真、メモなどをタグ付けして登録する事ができるので、

自分お気に入りのレストランタグなどを作って、まとめると、

後から見返す時に大変便利ですね。

 

車を停めた駐車場の位置を登録して、迷わず戻りたい。

あれ?どこの駐車場の何階に停めたっけ・・

そんな風に思う事ありませんか。

「Place Memo」を使って、駐車場の位置情報を登録して、どこに停めたか写真に撮っておけば、

迷う事なく自分が停めたスペースに戻る事ができますね。

 

楽しかった観光スポット、詳細な情報をお友達に送りたい。

「Place Memo」では、位置情報をGoogle Mapの地図情報URL付きで、

メールやLINE、SNSに送る事ができます。

オススメの観光スポットなど、正確な位置情報をお友達に送ると、喜ばれそうですね。

 

まとめ。

画像:筆者スクリーンショット

 

 

いかがでしたか。

行った事のある場所を、写真と位置情報で記憶するメモアプリ、「Place Memo」。

様々な使い方ができるこちらのアプリ、

あなたなりの使い方をして、楽しんでもらえたらと思います。

オススメのアプリです。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...