高速道路でのお出かけには「ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!」

高速道路でのお出かけには「ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/17 22:34
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!」で、高速道路を快適に利用!

「ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!」で、高速道路を快適に利用!

 

日帰り旅行へ少し遠くの場所まで行く、実家に帰省するなど、

長距離移動の際に高速道路を使われる方は多いかと思います。

カレンダー通りの長期休みや、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始など、

公共の乗り物はもちろん、高速道路にも付き物なのが、渋滞ですよね。

そんな時におすすめなのが「ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!」です。

こちらは、高速道路のルート検索、ETCの料金計算と、

高速道路の渋滞情報がわかる便利なアプリです。

今回は、このアプリを詳しくご紹介します。

 

 

「ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!」を使って高速の運転も快適に!

 

画像:著者撮影

 

このアプリは、高速道路を運転する際に快適に使える要素が盛りだくさんな便利なアプリです。

どこかへ出かける際、高速道路を使用すると高速料金がかかってしまいますよね。

ETCカードを利用して支払いを行う場合、高速道路の出口などで料金が表示されますが、

複数の道路を使って運転する場合、割引料金なども発生すると、

何円の料金だったのか分からなくなってしまう、ということもあるかと思います。

このアプリでは渋滞予想だけでなく、高速料金が分かるほか、

ETCでの割引料金を検索できる機能があります。

 

 

おすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

・最高3ルートの比較が可能


・過去のデーターを基にした渋滞予測から情報を表示
 

・マイルートの登録が可能

 

このアプリは、高速道路のルート検索、料金検索、渋滞予測などを調べることが可能なアプリです。

高速道路のルート検索は、道路名・IC(インターチェンジ)から検索が可能です。

この検索の際には、日時の設定、運転する車の種類(大型車、普通車、軽自動車など)の選択、

優先する条件(時間、距離、料金)から選択することが可能です。

これらを検索すると、3つのルートが表示されるほか、

距離、通常料金・ETC料金、所要時間の目安などが表示されます。

また、よく使うルートの検索を行った場合は、そのルートをマイルートに保存できるため、

再度検索する必要が無くなります。

過去の渋滞記録を日時を基にデータ化した、渋滞予測を調べることも可能です。

調べたい日時を入力した後、渋滞予測の画面にある地図を、調べたい場所まで移動させ、

自動再生ボタンを押すと、地図上に渋滞予測が表示されます。

 

 

高速道路運転時に役立つルート検索!

 

画像:著者撮影

 

「ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!」では、

高速道路での移動時に役に立つルート・料金検索機能があります。

検索の前に、どこのインターチェンジから高速道路に入り、

どこで出るのか、を調べておく必要があります。

自分の家の近くや、高速道路に入る予定の場所付近のインターチェンジが分からない、という方は、

アプリのトップ画面に地図が表示されているので、その地図を使って調べることが可能です。

また、位置情報サービスをオンにしていれば、現在地からの検索も可能です。

ルート・料金検索には、まずトップ画面の左上にあるΞ(横の三本線)マークをタップし、

料金・経路検索をタップします。

一番上の入力欄が出発インターチェンジ名、その下が到着インターチェンジ名となっています。

これらの入力欄の空欄部分をタップすると、直接文字入力が可能です。

その他の入力方法として、入力欄の右側のマークをタップすると、全国の道路名からと、

50音からインターチェンジ名を検索することが可能です。

入力が終わったら、下にある、日時指定、車種区分、優先を条件変更と書かれたボタンをタップし、

それぞれの検索条件を選び、決定をタップします。

前の画面に戻ったら、検索ボタンをタップすると、3つのルートと料金がそれぞれ表示されます。
 

 

高速道路を使ってお出かけをする方におすすめ

 

画像:著者撮影

 

「ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!」では、

ルート・料金検索、渋滞予測のほかに、

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)の情報検索が可能です。

それぞれの名称の50音順から、もしくは全国の道路別の一覧から検索が可能となっています。

また、上り・下りの指定もできます。

検索結果には、駐車場数・トイレの数などが表示されます。

またアプリ内で、検索したSA・PAの詳細が乗ったパソコンサイトへ直通でリンクが出来るので、

そちらで詳細な情報も調べることが出来ます。

SA・PAの情報までわかるので、運転手以外の同乗者の方にも役に立つアプリです。

 

 

「ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!」のまとめ

 

高速道路を使っての移動前に、「ドラぷら-ETC料金検索と渋滞予報士の渋滞予測!」を使って、

お得なルートや所要時間、渋滞予測などを調べておけば、

快適なドライブに役に立つかと思います。

高速道路でお出かけされる予定がある方は、ぜひ一度使ってみてください。

こちらの記事もおすすめ!

マップ・ナビのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...