- とてもシンプル!「パンツカウンター」の特徴
- 「パンツカウンター」のおすすめポイント
- 「パンツカウンター」を使ってみた
- 「パンツカウンター」はこんな方におすすめ!
- 一人暮らしの味方!「パンツカウンター」のまとめ
目次
あれ!?パンツがない!?なんてミスを防げるアプリ「パンツカウンター」。パンツの残り枚数を記録できます。
何枚も持っているはずのパンツですが、何日か洗濯物を溜めてしまうと、うっかり今日履くパンツがなくなってしまう・・・意外にもパンツあるあるですね。
「パンツカウンター」では、持っているパンツの枚数と、パンツを使ったとき、洗濯したときを記録することで、パンツの残り枚数を知ることができるシュールなアプリ。地味ですが、何気に役立つはずですよ。
とてもシンプル!「パンツカウンター」の特徴
画像:筆者撮影
「パンツカウンター」は、その名の通り自分の持っているパンツの枚数をカウントするアプリです。
持っているパンツの枚数を設定して、パンツを使ったときや洗濯したときにボタンをタップするだけで、手持ちのなくなる前に「残り1枚」、なくなったときに「なくなっちゃた」ということをお知らせしてくれるので、洗濯忘れ、洗濯物の溜めすぎを防ぐことができます。
一人暮らしで洗濯を忘れて今日履くパンツがなくなってしまった経験のある方にとって最適なアプリです。
「パンツカウンター」のおすすめポイント
シンプル過ぎてシュール
使い方も見た目もシンプル!操作方法は、持っているパンツの枚数を登録し、パンツを使ったら「パンツつかった!」ボタンをタップ、パンツを洗濯したら「洗濯したよ!」ボタンをタップ。これだけです!アニメーションや効果音もなく、地味ですが・・・これがシュールで逆に良い。パンツのイラストも何気にかわいくて癒されます。
パンツ以外にも使えそう
パンツの枚数をカウントするためのアプリですが、仕組みは簡単。使ったら枚数が減り、洗濯したら枚数が戻る。よくよく考えると、「パンツ」に特化する必要もなさそうですね。(アプリのネーミングとしては「パンツカウンター」の方がキャッチーで好きですが)例えば、他の衣類、食器などにも適用できそうです。
特に洗い忘れが多いのはコップではないでしょうか?すぐにお水を飲みたいときに限って、洗ったコップがないんですよね~。このアプリ、人それぞれお好きな使い方ができそうです。
「パンツカウンター」を使ってみた
枚数を設定
画像:筆者撮影
まずは手持ちのパンツの枚数を設定します。これは、現在使っているもののみカウントしてくださいね。穴が開いていて使っていないパンツなどはノーカウント。
パンツカウンターページ
画像:筆者撮影
こちらがパンツカウンターのページです。めちゃめちゃシンプルですが、どことなくかわいらしいデザインですね!このアプリで使用する画面は、先ほどの設定画面とこちらのパンツカウンターページ、計2ページのみ!なんともシンプルなのでしょう。
パンツつかった!
画像:筆者撮影
パンツを使う度に「パンツつかった!」ボタンをタップします。今回は、洗濯せずどんどんパンツを使ってしまった体でタップしまくってみました。すると、残り1枚になったところで「そろそろ洗濯してよ!」とメッセージ。これなら洗濯忘れを防止できそうです!
ちなみに、それでも選択せずに残り1枚のパンツを使い切ってしまうと、「パンツ・・なくなっちゃった・・・」と切ないメッセージが。いい加減洗濯しなきゃ!
洗濯したよ!
洗濯したら「洗濯したよ!」ボタンをタップします。パンツカウンターが設定値に戻ります。これでひと安心!
「パンツカウンター」はこんな方におすすめ!
一人暮らしの方
洗濯忘れが多い方、それはやはり一人暮らしの方ですね!一人分の洗濯物って、毎日洗濯機を回すほどでもないんですよね。筆者も一人暮らしをしていた時期、何日かまとめて一気に回していたのでよ~くわかります。パンツがない!経験ももちろんあります・・・。
そんな方々に、このアプリは強い味方!シャツやズボンは洗濯していなくてもなんとかなるとして、パンツは洗濯したものじゃなきゃさすがに無理ですもんね。
一人暮らしの味方!「パンツカウンター」のまとめ
以上、「パンツカウンター」について紹介いたしました。
手持ちのパンツの枚数をカウントしてくれるという、シュールなアプリ。毎日洗濯をしない方にとっては役に立つと思います!一人暮らしの方、是非使ってみてくださいね。