「計算機 - HD」スマホで使えるシンプルな電卓アプリ!

「計算機 - HD」スマホで使えるシンプルな電卓アプリ!

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/23 12:09
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「計算機 - HD」あの見慣れた電卓に似ているけど…音が違う!
  2. 「計算機 - HD」のおすすめポイント
  3. 「計算機 - HD」を実際に使ってみた体験談
  4. 「計算機 - HD」はこんな人におすすめ!
  5. 「計算機 - HD」のまとめ

外出先での割り勘や、商品代金などを計算したいとき、あなたは何を使って計算していますか?中には「頭で暗算している!」というスゴイ方もいらっしゃると思いますが、多くの人がスマホや携帯電話の電卓機能を使って計算しているのではないでしょうか。
「計算機 - HD」は、シンプルな操作性で基本の電卓機能を兼ね備えた基本無料なアプリです。外出先での、とっさの計算に役立ちます。
ここでは、「計算機 - HD」の機能について紹介します。

「計算機 - HD」あの見慣れた電卓に似ているけど…音が違う!

写真:著者撮影

「計算機 - HD」は、iPhone、iPadに対応した基本無料なアプリです。アンドロイド端末では利用できないので、ご注意ください。
iPhoneユーザーなら見覚えのあるこのデザイン…。そう、これはiPhoneに搭載されている電卓によく似た電卓アプリなのです。機能は通常の電卓と一緒で、ひと通りの計算が可能です。
iPhoneの電卓と大きく違うところが2点!1つめは広告表示があること。そして2つめは、ボタンをタップするたびに、綺麗なピアノの音が鳴ることです。ピアノが好きな人には嬉しい仕様ですね。

「計算機 - HD」のおすすめポイント

写真:著者撮影

「計算機 - HD」のおすすめポイントを、アプリの機能に沿って説明します。

  • シンプルな電卓機能

足し算/引き算/掛け算/割り算の計算ができます。「C」ボタンをタップすると、それまでに入力した内容がすべて削除されます。とてもシンプルなアプリですが、電卓として必要な機能を搭載していると言えます。また、余計な機能が無いため、iPhoneの初心者の人や、スマホを使い慣れない人には使いやすいアプリです。

  • ピアノ音のオンオフが設定できる!

左上のスピーカーマークをタップすることで、ピアノ音のオンオフの設定が可能です。TPOに合わせて、音の設定を使い分けてください。
ピアノ音は、タップする箇所によって音階が違います。音階は一般的な「ドレミファソラシド」ではないため、絶対音感のある人はどのボタンがどの音階か確かめてみるのも面白いかもしれません。

「計算機 - HD」を実際に使ってみた体験談

写真:著者撮影

「計算機 - HD」を実際に使ってみました。
とてもシンプルな電卓アプリです。iPhoneを長年使用している筆者は、いつも使っているiPhone搭載の電卓を使っているような錯覚に陥りました。
iPhoneの電卓と、「計算機 - HD」の機能を比較してみると、色使いや全体的な見た目は似ていますが、若干の違いを見つけました。
iPhoneの電卓は、「C(クリア)」ではなく「AC(オールクリア)」と表示されており、「計算機 - HD」にはない「%」ボタンがあります。また、ボタンの並び順が若干違いました。
「計算機 - HD」には、「%」などのボタンはありませんが、基本的な電卓に必要なボタンは備え付けられています。また、音の設定ボタンがあり、ピアノ音をオンオフする機能があります。左上の手のマークをタップすると、iTunesの「計算機 - HD」ダウンロードサイトに接続される仕様です。

「計算機 - HD」はこんな人におすすめ!

写真:著者撮影

「計算機 - HD」はこんな人におすすめしたいアプリです。
・アプリで簡単に計算をしたい人
・とにかくシンプルな電卓アプリが欲しい人
・ピアノ音が好きな人
・絶対音感のある人
・基本無料でアプリを使いたい人
「計算機 - HD」の特徴は、シンプルな計算機能と、ボタンをタップするたびに鳴るピアノ音です。絶対音感のある人は、どのボタンがどの音階かを記憶しておけば、目を閉じていても計算できるかもしれません!

「計算機 - HD」のまとめ

「計算機 - HD」は、シンプルな電卓機能の搭載された基本無料なアプリです。外出先で、パッと計算したいとき、手元に電卓がないときに役立ちます。スマホにダウンロードしておけば、いざというときに使えて安心です。ぜひ、「計算機 - HD」を使ってみてください!

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...