もっとお得に快適に!法人向けカード楽天ビジネスカードの活用術5選

もっとお得に快適に!法人向けカード楽天ビジネスカードの活用術5選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 10:23
関連するアプリ一覧ページ: ファイナンス・仮想通貨 クレジットカード
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 1.楽天ビジネスカード活用術5選
  2. 2.楽天ビジネスカードを作ったらダウンロードするべきアプリ

楽天はネットショッピングサイトのイメージですが、他にも便利なサービスはたくさんあります。その中の1つに法人向けに作られた楽天ビジネスカードがあることを知っていますか?楽天ショッピングの利用が便利になることはもちろんですが、法人口座でまとめて引き落とせるようにもなるため、経費の削減にも一役買ってくれるカードです。楽天を利用する人はぜひとも知っておきましょう。

画像:著者撮影

 

1.楽天ビジネスカード活用術5選

最初に注意しておきますと楽天ビジネスカードは、楽天プレミアムカードとセットで申し込まなければ発行できません。楽天プレミアムカードはプライベート向け、ビジネスカードは法人向けに作られています。年会費は楽天ビジネスカードが税込み2,160円、楽天プレミアムカードが10,800円です。ビジネスカード単体で見ると特典の割には割安に考える人もいるかもしれませんが、セットで申し込まなければならないので年会費は実質12,960円です。間違えないようにしましょう。

1-1.経費の支払いを一本化して管理をラクに!

楽天ビジネスカードは引き落とし口座に法人口座を指定できます。法人口座を指定する性質上、法人代表者しか作れないイメージですが個人事業主も作成可能です。その場合は個人口座も指定できます。口座を分けて指定するメリットは、明確に区分できることにあります。プライベートな買い物は楽天プレミアムカード、会社関連の買い物はビジネスカードで支払いを行うことで経費が丸わかりになります。一本化することで月末の精算が楽になり、振込手数料も削減されるので経費の削減に繋がるのです。

1-2.ETCカードの複数発行で高速料金をまとめて支払う

楽天ビジネスカードを持っている人はETCカードを発行できます。ビジネスカードは1枚しか発行できないのに対し、ETCカードは無制限に発行可能です。ただし1枚目発行時のみ年会費無料で、2枚目以降年会費が540円かかります。ちなみにカードの年会費は全て経費でおとせることを合わせて覚えておきましょう。

ETCカードはビジネスカードの口座に紐付いていますから、社員にもたせることで高速料金の面倒な処理を一括で済ませることができます。わざわざ前もって高速道路用に現金を渡しておく必要もないので、現金絡みのトラブルが減ってくることもメリットです。

1-3.楽天ビジネスカードで旅行や出張を快適に

楽天ビジネスカードは世界中で利用されているVisaと提携しています。そのVisaが行っている特別なビジネスオファー(優待)を受けられることも楽天ビジネスカードのメリットです。東武トップツアーズではツアー企画などを割引で購入できて、世界各地に拠点がありビジネスでも利用される機会の多いWHG(ワシントンホテル・ホテルグレイスリー)も割引で宿泊できます。

1-4.取引先へのお中元・お歳暮・差し入れをお得に購入!

こちらもVisaビジネスオファー特典で世界各国のおみやげや旅行用品を10%割引で購入できます。この特典を利用して取引先へのお中元・お歳暮・差し入れをお得に購入しましょう。他にもフラワーギフトや健康食品なども同様に優待が受けられます。

1-5お得にボードルームを利用してミーティング!

世界を股にかけてビジネスを行っている人はこの特典を利用してみてください。1-3、1-4と同様にVisaビジネスオファー優待の1つで、世界各地に拠点を置くサーブコープのサービスを割引で利用することができます。主にボードルームやバーチャルオフィスが対象です。世界各地だけでなく国内にも借りられる場所はあるので、出張や急に会議をしなければならなくなったケースに大活躍です。

バーチャルオフィスとは住所や固定の電話番号を借りて架空のオフィスを作ることで、素早く起業したいときや海外の拠点を作っておきたいときに重宝します。あくまで住所を借りるだけであり、実際の事務所がないことは欠点ですが、サーブコープでは必要に応じてバイリンガルの秘書やITサポートのサービスを受けられます。これらのサービスで欠点もある程度は補えるでしょう。もし楽天ビジネスカードを持っていてバーチャルオフィスの利用を検討しているのなら、一考の余地があるのではないでしょうか。

 

2.楽天ビジネスカードを作ったらダウンロードするべきアプリ

楽天ビジネスカードをもっと快適に使うためのアプリを紹介します。カードを持ったら合わせてダウンロードしておきましょう。

2-1.カードの明細をラクラク確認できる楽天カード公式アプリ

画像:著者撮影

楽天カードを利用している人はまずこの「楽天カード公式アプリ」をダウンロードしておきましょう。楽天カードと同期をして利用明細がアプリ内で確認できるようになります。明細を利用前にチェックすることで使い過ぎを抑制することができるでしょう。またスマホアプリなのでスマホにダウンロードさえしておけば、場所を選ばず明細を見られることもメリットです。

このアプリの特徴はもう1つあります。それはカードだけでなく現金の支払いに対応した家計簿をつけられることです。この機能はカードを登録していなくても使えます。使い方は予算を設定、収入/支出を選択、右上の+を押して項目を入力して完了です。アイコンやタグをつけておくと、管理がしやすくなるでしょう。繰り返しの設定も行えます。集計した数値はグラフで表示してくれるので参考にしてください。予算内に支出を抑えることで可愛らしいアイコンでコメントしてくれます。

他にもキャンペーン情報やATM・店舗検索機能も搭載されていて、楽天カードの利用を全面的にサポートしてくれるアプリです。

 

楽天カードアプリ 公式サイト

2-2.お買い物に便利な楽天市場アプリ

画像:著者撮影

楽天ビジネスカードを持っていなくても楽天を利用するならダウンロードしておきたい楽天市場のアプリ版です。ビジネスカードで決済することで、通常の買い物であれば100円1ポイントのところをさらに追加で4ポイント、計5ポイントもらえるようになります。つまりポイント倍率が最大5倍に大幅アップするのです。さらに楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象なので、さまざまなカテゴリーで楽天を利用すればするほど倍率は上がります。そうでなくても決済するだけで最大5倍になることは大きなメリットです。そしてETCの利用でもポイントが貯まることを忘れてはいけません。出張の多い人は気付けばかなりポイントが貯まっているはずです。

ビジネスカード関係なくアプリ単体でも使いやすく、サクサクと快適に検索して商品を探すことができます。検索が手間な人は直接商品のバーコードを読み取って探してしまいましょう。会員限定のセール品、ポイントアップ品、ポイントが当たるラッキーくじなど、アプリ限定のお知らせもあります。気になった商品があればお気に入りにしておくことで、値下げや入荷を通知してくれる機能もあるため、買い時を逃しません。パソコン版に劣らず楽天市場を便利に利用できるアプリです。

 

楽天市場アプリ 公式サイト

2-3.交際費などの支払いをサクッと済ませる楽天ペイアプリ

画像:著者撮影

楽天ペイアプリはストレスのない支払いをサポートするアプリです。端末にビジネスカード含むクレジットカードの番号を登録しておくことで、楽天ペイに対応した店舗やショッピングサイトであれば一瞬で支払いが完了します。支払い方法はコード表示、QR読み取り、セルフの3種類です。バーコード表示は選択するとコードが表示されるのでお店で読み取ってもらいます。QR読み取りは店舗側からQRコードを提示してもらい、こちらで読み取ります。セルフは支払うお店と金額を入力する方法です。どの方法をとってもすぐに支払いは終わります。

このペイアプリが活かされるのは大人数の飲み会など支払いが面倒なときです。人を待たせることなく支払いが終わりますし、支払った側もポイントが貯まるためお互いいいことしかありません。対応店舗も続々増えているので、どんどん便利になっていくアプリです。

 

楽天ペイアプリ 公式サイト

5.ビジネスシーンでお得にサービスを利用可能!

さまざまなビジネスシーンで役に立つものが楽天ビジネスカードです。法人向けの口座を指定できることで、経費の見える化、削減に繋がります。出張先での緊急な会議、取引先への贈り物など使いみちがたくさんありますし、個人としてもポイントが貯まりお得です。楽天を利用している経営者はぜひ楽天ビジネスカードも合わせて利用してみてください。

関連するアプリ一覧ページ: ファイナンス・仮想通貨 クレジットカード

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...