「波瀾万丈!  おかね道」であなたのお金に対するクセを見抜く!

「波瀾万丈! おかね道」であなたのお金に対するクセを見抜く!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/20 20:28
関連するアプリ一覧ページ: ファイナンス・仮想通貨 投資・資産運用
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2019/9/23 05:01

    目次

  1. 「波瀾万丈!  おかね道」アプリで、おかね道を極めよう!
  2. 「波瀾万丈!  おかね道」のおすすめポイント
  3. 「波瀾万丈!  おかね道」を実際に使ってみた体験談
  4. 「波瀾万丈!  おかね道」はこんな人におすすめ!
  5. 「波瀾万丈!  おかね道」のまとめ

あなたにとって、お金はどんな存在ですか?もしこの世にお金がなかったらどうなると思いますか?
お金は、人の暮らしを豊かに便利にするために必要なものです。お金があるから、今欲しいものが手に入り、また将来に使うために貯蓄することもできます。
「波瀾万丈!  おかね道」は、行動経済学・脳科学・物理学・心理学・ゲーム理論を使って、あなたのお金に対するクセを見抜き、賢いお金との付き合い方について教授してくれる無料のアプリです。ここでは、「波瀾万丈!  おかね道」の魅力について紹介します。

「波瀾万丈!  おかね道」アプリで、おかね道を極めよう!

写真:著者撮影

「波瀾万丈!  おかね道」は、2013年に開催された企画展「波瀾万丈!おかね道~あなたをうつし出す10の実験~」のために作られたアプリです。企画展は終了していますが、経済学の専門家の書く、お金に関するコラムが読み応えがあります。また、簡単な心理テストからあなたのお金に対するクセを読み解き、アドバイスしてくれる機能が面白いです。本アプリで、自分の潜在意識にあるお金へのブロックやクセを知り、賢いお金との付き合い方を学びましょう。

「波瀾万丈!  おかね道」のおすすめポイント

写真:著者撮影

「波瀾万丈!  おかね道」のおすすめポイントを、アプリ内のカテゴリーに沿って紹介します。

  • おかね道を極める

おかね道の心得を、師範と呼ばれる経済学や脳科学の専門家が解説しているカテゴリーです。内容は以下の3つのコラムから成ります。

  1. おかね道に入門する心得
  2. 経済学の専門家、大竹文雄氏のインタビュー「賢く世を渡るためのおかね道」
  3. 脳科学の専門家、春野雅彦氏のインタビュー「自らを知ることがおかね道を極める糧となる」

それぞれの分野の専門的な視点から、お金と人の関わりを分析しています。一般の人にもわかりやすい言葉を使って理論が書かれています。本インタビュー記事を読むことで、お金についての新しい価値観と出会えるかもしれません。

  • おかね道に挑む

お金の使い方に関する簡単な3つのテストで、自分の行動や判断のクセを掴みます。
3つのテストは、それぞれに自分の傾向を調べるための項目です。判定結果には、あなたのクセや傾向に関する解説と問題点が書かれています。さらに深めたい人は、タネあかしの項目を読むと、専門的な視点から人間の行動パターンを分析したコラムを読むことが可能です。

  • おかね道に集う

こちらのカテゴリーは、2013年に開催された企画展に関する内容となります。現在は使われていない内容です。

「波瀾万丈!  おかね道」を実際に使ってみた体験談

写真:著者撮影

「波瀾万丈!  おかね道」を実際に使ってみました。
まず、「おかね道を極める」のカテゴリーを読んで、専門的な切り口からお金について掘り下げていきます。専門家の書くコラムは、自分主体でなく社会全体を見てお金の役割を説いており、自分にない視点でお金の役割を考えるきっかけになりました。
次に、「おかね道に挑む」で3つの簡単なテストで自分のお金に関する傾向を調べます。お金に対して、「いざとなればガマン強いタイプ」「合理的な判断で、お金がかかっても時間を節約するタイプ」「危険回避傾向が強いタイプ」と診断結果が出ました。それぞれのテスト結果で、解説コラムが自分のクセを見抜いていて驚きます。自分では気が付かない、お金に対する行動パターンが決まっているようです。テスト結果を受け、賢いお金との関わり方について再考するいい機会となりました。

「波瀾万丈!  おかね道」はこんな人におすすめ!

写真:著者撮影

「波瀾万丈!  おかね道」はこんな人におすすめしたい無料アプリです。
・お金が好きな人
・お金について勉強したい人
・お金に対する、自分のクセや行動パターンを知りたい人
・行動経済学・脳科学・物理学・心理学・ゲーム理論の視点から、お金について深めたい人
・専門家の書く、理論的なお金に関するインタビュー記事を読みたい人
・隙間時間にお金に関するコラムを読んで、知識を得たい人
・無料のアプリを使いたい人

「波瀾万丈!  おかね道」のまとめ

「波瀾万丈!  おかね道」は、自分のお金に対するクセや行動パターンを知り、その理由にせまることができるアプリです。本アプリを読んで、お金と賢く付き合うための知識を身に付けましょう。ぜひ、あなたもおかね道に挑んでみて下さい!

関連するアプリ一覧ページ: ファイナンス・仮想通貨 投資・資産運用

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2019/9/23 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

ストアに接続中...