「Trooop」(トループ)は、2014年12月にリリースされたチャットアプリで、個人同士よりも、グループでのチャットをしたい人に便利なアプリです。もちろん、メンバー2人だけでグループを作ることもできます。スケジュールとSOSの機能が使いやすくなっていて、ユーザーも増えてきているので、友達や家族を誘って使ってみたいですね。IDや連絡帳の他、Facebookやふるふるなど、いろいろな方法でメンバーを追加できます。
「Trooop」でスタンプや画像を投稿して楽しくトーク
画像:著者撮影
「Trooop」は、グループでのチャットに特化しているので、トーク一覧には個人名はなく、グループ名だけです。グループ毎にトークの背景の色や画像を変えると楽しいですね。トーク、スタンプ、写真などを投稿できて、無料のスタンプは2017年9月現在19種類。
T-Homeをタップすると、トラベル、グルメ、スポーツ、マップ、ファイルや写真の共有などのサイトが分類して表示され、グループで共有したいサイトを探してトークに送信できます。
「Trooop」のおすすめポイント
画像:著者撮影
「Trooop」の便利な機能は、何といってもイベントとSOSです。加入しているグループの画面を開くと、上にチャット、イベント、メンバー、SOSのタブがるので、トークに埋もれず、すぐに見ることができます。
イベントは、複数の日時を候補に入れておくと、メンバーが日程毎に〇△×やコメントを入れることができます。コメントがあると状況が共有できていいですよね。また、情報が更新されると分かるようになっているので、幹事の人はとても助かります。
SOSは、「Trooop」独自の機能で、SOSな人、SOS連絡先、連絡した人が分かるようになっています。グループ内でも、近くにいる人や、親しい人など特定のメンバーだけを指定してSOS連絡することができるので、メンバー全員と親しいわけではないグループでも気を遣わずに使えます。友達だけでなく、家族でも使いたいですね。チャットなので状況が分かりやすく、複数のメンバーと同時に連絡がとれるので、緊急の時に複数の人に電話しなくてすむ便利な機能です。
スマホを買い替える時には、「お引越し」機能を利用して、お引越し番号を発行してもらい、新しいスマホで番号を入力すれば簡単に移行できます。
「Trooop」を使ってみました!
画像:著者撮影
「Trooop」アプリでトークやイベント作成をしてみました。
1.アプリをインストールしたら、名前とIDを入力します。この時に、スマホの電話帳やフェイスブックとの連携を設定することができます。
2.まずグループを作りましょう。グループ名、内容、背景の色や写真を選びます。メンバーの追加には、ID、ふるふる、QRコード、Facebook、連絡帳、SMSやメールで通知、LINEで通知から選べます。
3.チャットの他に、イベント作成、メンバー追加、SOSの機能があります。イベントは、イベント名、複数の日程候補、場所、メモを入力して作成し、メンバーが〇△×やコメントを入れることができます。SOSは、グループメンバーに緊急事態が発生した時に連絡するツールで、特定のメンバーを指定して発信することができます。
「Trooop」はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
「Trooop」は次のような人におすすめしたいアプリです。
・個人的な連絡より、グループでのチャットをよく使う人
・グループごとに、チャット画面の背景を好きな色や写真にしたい人
・グループでイベントを計画して、アプリで日程や参加メンバーの調整をしたい人
・イベントの参加状況など更新がある度に通知が欲しい人
・グループの特定のメンバーに、SOS機能を使って怪我や遅刻などの緊急連絡を取れたら便利だと思う人
「Trooop」のまとめ
「Trooop」は、イベントやSOSなど、グループでの連絡ツールとして大変便利なアプリです。
既にLINEを使っている方も多いと思いますが、グループでの連絡が多い人は、是非この「Trooop」も併用して使ってみてください。