「パパっと育児@赤ちゃん手帳」は手軽に出来る便利なデジタル育児日記

「パパっと育児@赤ちゃん手帳」は手軽に出来る便利なデジタル育児日記

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/3/27 11:49
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. まずは名前と生年月日を入力しよう
  2. 細かな項目で分かりやすい!
  3. お子さんの“初めて”を記録しよう
  4. 詳細モードと簡易モードの2パターンで記録できる
  5. グラフや統計で一覧で見られる
  6. アプリを有効活用して楽しく育児をしよう

パパっと育児@赤ちゃん手帳は、スマホで手軽につけられる育児日記として人気のアプリです。

赤ちゃんの細かい生活リズムを毎日記録することで、毎日のリズムやいつもと違うちょっとした不調などがすぐに分かります。

育児を頑張るママのための便利なアプリを活用しながら、育児を最大限に楽しみましょう。

まずは名前と生年月日を入力しよう

「パパっと育児@赤ちゃん手帳」のアプリを開くと最初に出てくるのが、「子供を登録する」という画面。

画像:著者撮影

お子さんの名前と生年月日を入力することで、子供の月齢がトップに表示されます。

常に子供の月齢を把握出来ると、なにかと安心ですよね。

月齢ごとのイベントや予定も、把握しやすくなるので便利です。

細かな項目で分かりやすい!

食事やミルクの記録はもちろん、おむつを替えたタイミングや体温も記録出来るようになっています。

他にも夜泣きやお出かけ、様々な予定を細かく記録出来ます。

忘れてしまいがちな予防接種の管理も出来るので、非常に便利ですね。

画像:著者撮影

またパパっと育児@赤ちゃん手帳では身長・体重を記録出来るところがあるので、どの期間でどれくらい成長したのかが一目で分かります。

育児の中でも特に気になる体の成長を、こまめにチェック出来るのは便利です。

お子さんの成長は嬉しいものですから、記録に残しておくといつでも見返すことが出来ますね。

お子さんの“初めて”を記録しよう

パパっと育児@赤ちゃん手帳で記録出来る項目の中でもちょっと珍しいと感じたのが、子供の“初めて”を記録できるというもの。

画像:著者撮影

例えば初めてママと呼んでくれた、初めて1人で立てた、初めて歩けたなど、いろいろな初めてを記録することが出来ます。

子供の成長の中でも一番嬉しいのが、この初めて出来たという記録ではないでしょうか。

成長の節目でもある言葉や歩行、その他の初めてを全てこのアプリで記録することが出来ます。

後から見返したときにも、いつ何が出来たのかがすぐに分かります。

写真に収めておくのももちろん良いですが、文字や言葉として記録しておくのもおすすめですよ。

詳細モードと簡易モードの2パターンで記録できる

パパっと育児@赤ちゃん手帳では記録の仕方が2種類あって、詳細モードと簡易モードから選ぶことが出来ます。

おすすめは簡易モードですが、もっと詳しく記録したいという方には詳細モードがおすすめです。

画像:著者撮影

毎日が目まぐるしく過ぎていく育児中でも、手軽に記録が付けられるのは嬉しいポイントですね。

また、お子さんが複数人いる場合でも1つのアプリで管理することが出来ます。

特に双子ちゃんなどの多胎児の場合は、1つのアプリで同時に管理出来るのは非常に便利だと思います。

グラフや統計で一覧で見られる

通常の日記や記録のほか、これまでの記録を統計やグラフで表示してくれるのも嬉しいポイントです。

画像:著者撮影

グラフにすることで毎日のリズムがより分かりやすくなり、育児もしやすくなりますね。

育児は大変なことも多いですが、こうして記録をしていくとどんどん楽しくなりますよ!

お子さんの成長を毎日記録しながら改めて感じられるので、温かく幸せな気持ちになることも出来ます。

写真も追加出来るようになっているので、合わせて利用してみて下さいね。

アプリを有効活用して楽しく育児をしよう

育児は本当に大変で、毎日が忙しいと思います。

そんなとき、少しでも負担を軽くしてくれるのがパパっと育児@赤ちゃん手帳のような育児アプリだと思います。

手軽に簡単に育児日記を付けながら、毎日の成長を楽しんでみて下さいね!

ノートではなかなか書く時間も取れないかもしれませんが、アプリなら空き時間にパパっと記録できるので非常におすすめですよ。

これから育児をする方も、今育児をしている方もぜひ試してみて下さい。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...