「サイボウズLive」で手軽にメンバーと情報を共有しよう

「サイボウズLive」で手軽にメンバーと情報を共有しよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 14:30
関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ チャット グループウェア
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

    目次

  1. 「サイボウズLive」は地域のイベントや安全情報を共有したい人にもおすすめ
  2. 「サイボウズLive」のおすすめポイント
  3. 「サイボウズLive」を実際に使って操作してみました!
  4. 「サイボウズLive」はこんな人におすすめ!
  5. 「サイボウズLive」のまとめ

無料のグループウェアである「サイボウズLive」をご存知でしょうか?アプリ名は聞いたことあるけど、実際に使用したことがない方がほとんどではないでしょうか。クラウド内で情報共有ができたり、スケジュール管理ができたりと、いろいろな機能が豊富に揃っているアプリなんです。スマホやPCからでも見ることができ、仕事で使うのはもちろんのこと、プライベートで使用しても満足することができます。「サイボウズLive」についてもっと知りたい方は下記を参考にしてみてください。

「サイボウズLive」は地域のイベントや安全情報を共有したい人にもおすすめ

画像:著者撮影

「サイボウズLive」は無料でありながら、さまざまな機能が用意されています。メンバーとの情報共有やコミュニケーションなどの取りやすさも魅力で、100万人以上の人たちが利用しているアプリです。「サイボウズLive」は、不審者についてや事件など、地域の安全情報や地域の運動会や町内会でのイベント情報など、共有する際にも役立つのでおすすめ。さらに、「サイボウズLive」について基本操作からおすすめ機能情報を解説します。

「サイボウズLive」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・さまざまな機能が盛りだくさん!
この「サイボウズLive」には実用的で色々な機能が用意されています。例えば、TODOリストを使いタスク管理ができたり、イベント機能を使いスケジュールを共有できたり、Googleカレンダーの同期や出力することも可能です。また、個別にも予定を管理することもできます。また、写真ファイルなどの添付データを共有することもできるのでおすすめ。
・シンプルなデザインで使いやすい
使い方が難しそうと感じる方も多いのではないのでしょうか?この「「サイボウズLive」は、使いたい機能が分かりやすくデザインされ、操作もシンプルで使いやすいのが特長です。
・掲示板を使ってやりとりができる
掲示板を使い、深い話をすることもできます。もちろんこの掲示板は、グループの人たちにしか見ることができないので安心してトークすることが可能です。

「サイボウズLive」を実際に使って操作してみました!

画像:著者撮影

・「サイボウズLive」をダウンロードし起動する。
・「使い始める」を選択。
・新規登録、ログイン方法の選択画面が表示されるので、新規の方は「新規ユーザー登録」、アカウントを持っている方は「サイボウズLiveアカウントでログイン」を選択。
・メールアドレスを入力し、ユーザー登録を選択。
すると先ほど登録したメールアドレスに「サイボウズLive」からメールが送信されます。
・受信したメールを開く。
メール本文には、新規会員登録用のURLが記載されているので、そのURLにアクセスします。
「名前」、「ログイン用のアドレス」、「パスワード」を入力し利用規約に同意し登録を行う。
注意事項として、URLには受信してから2時間の有効期限が設定されています。
・カレンダーを登録したい場合
項目一覧から「マイカレンダー」を選択、日にち、予定を登録するを選択します。時間やタイトル、メモなどを記入。共有したい人を設定したい場合は、「共有設定」を選択するといいでしょう。もし、登録者以外に編集できるようにしたい場合は、詳細設定のチェックをすると登録者以外でも予定の変更をすることが可能です。

「サイボウズLive」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

・地域のイベントや子どもの通学路などの安全情報を共有したいと思っていた
・簡単操作で、情報共有したり、スケジュール管理したりしたいと考えている
・仕事またはプライベートでも情報共有の場として使えるアプリを探していた
・スマホでもパソコンでもスケジュール管理できる無料アプリを探していた
などの方におすすめのアプリです。「サイボウズLive」を使って、やりとりしたいメンバーを招待しコミュニティの場を作ってみてはいかがですか?

「サイボウズLive」のまとめ

「サイボウズLive」を紹介してきましたが、いかがでしたか?この「サイボウズLive」は、SSL機能の通信などが暗号化されるので、セキュリティ面も安心して使うことができます。ぜひ気になった方は「サイボウズLive」を使って、情報共有してみてはいかがですか。

関連するアプリ一覧ページ: SNS・コミュニティ チャット グループウェア

こちらの記事もおすすめ!

SNS・コミュニティのヘッダー画像
2024/4/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...