「写真情報ビューア - Exif Viewer」~携帯に保存している写真の情報を簡単確認!
-
この記事をシェア
-
- 「写真情報ビューア - Exif Viewer」のおすすめポイント
- 「写真情報ビューア - Exif Viewer」を使って写真の情報をチェックしてみた
- 「写真情報ビューア - Exif Viewer」はこんな人におすすめ!
- 「写真情報ビューア - Exif Viewer」のまとめ
目次
携帯でカメラ撮影するたびに増え続け、膨大な量になっていくカメラロール内のデータ。データを見返しているなかで「あれ?この写真撮影したのいつ頃だったかな。」って疑問を持つときってありませんか?そんなときには写真をタップして撮影日を確認する操作が必要になりますが、「写真情報ビューア - Exif Viewer」というアプリを使えば、写真の情報を一覧で表示してくれるの一目で確認することができます。ここでは「写真情報ビューア - Exif Viewer」についてご紹介しましょう!
画像:著者撮影
「写真情報ビューア - Exif Viewer」は、携帯のカメラロール内に保存している写真の情報を、一覧で表示・チェックできるアプリです。増え続けていくカメラロールは、初期の方にさかのぼっていけばいくほど記憶は遠くなり、写真をみただけではいつ撮影したか思い出せないこともありますよね。でもこのアプリを使えば、撮影日時をはじめ、データのサイズやファイル形式等の細かな付随情報も一緒にチェックすることができます。
「写真情報ビューア - Exif Viewer」のおすすめポイント
画像:著者撮影
・写真に関する細かな情報もチェックできる
カメラロールの写真を一覧表示させると、写真にデータサイズ・容量・データ形式・撮影日時が書きこまれて一緒に表示されます。携帯内では写真の容量などは確認できないですが、このアプリがあれば簡単に調べられます。
・撮影した場所の表示機能
写真を撮影した際に、位置情報サービスをオンにしていたものについては、撮影を行った場所を地図上にピン表示してくれます。撮影日時だけでなく、「どこで撮影したっけ?」にも応えてくれるのもこのアプリの特徴です。
・Exif情報の表示機能
カメラロールに保存されている写真の、撮影時の明るさや、焦点距離、フラッシュの有無などの詳しいExif情報もチェックできます。キレイに撮影されている写真があれば、どんなモードで撮影したのかチェックして今後に活かすこともできるでしょう。
「写真情報ビューア - Exif Viewer」を使って写真の情報をチェックしてみた
画像:著者撮影
「写真情報ビューア - Exif Viewer」のアプリを実際に使って、保存している写真の情報をチェックしてみました。
1.App Storeから本アプリをインストールして、起動させる
2.自動的に携帯のカメラロール内の写真を読み込み
3.一覧表示されている写真から情報をチェック
4.詳細情報を見たい写真をタップ
5.画面左下の検索アイコンをタップ
6.詳細情報をチェック
操作方法はこれだけなので、端末操作に自信がない人や、はじめてこのアプリを利用する人でも大丈夫です。また写真をタップして表示される詳細情報では、写真の縦横のサイズやフラッシュの有無、撮影時のソフトウェアのバージョンなどが確認できます。英語で表記されていますが、だいたい数字を見れば何が記載されているのか読み取れるようになっていますよ。
「写真情報ビューア - Exif Viewer」はこんな人におすすめ!
画像:著者撮影
「写真情報ビューア - Exif Viewer」は、こんな人におすすめのアプリです。
・携帯内に大量の写真を保存している人
・写真の撮影日時を一目で確認できるようにしたい人
・写真の詳細情報をチェックしたい人
・写真をコンピューターで管理していない人
携帯のデータ容量がいっぱいになってしまって、整理しないといけないというときにもこのアプリがあれば、写真の容量確認も一目でチェックできるので便利です。
「写真情報ビューア - Exif Viewer」のまとめ
「写真情報ビューア - Exif Viewer」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?写真の撮影日時の他、携帯内では調べられないような詳細な情報も簡単に確認できるのがこのアプリの魅力です。写真をよく撮る人は、試してみる価値ありですよ。