「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」~手書きの文字もささっとデータ化!

「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」~手書きの文字もささっとデータ化!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/7 18:44
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」は、ハイクオリティの読み取り機能!
  2. 「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」のおすすめポイント
  3. 「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」を使って実際にデータ化してみた
  4. 「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」はこんな人におすすめ!
  5. 「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」のまとめ

印刷されたテキストや手書きの文章をデータ化しなければならなくなったとき、注意しないといけないのは入力ミス。そして何より厄介なのが、手間と時間がかかることです。そんなときに頼りになるのはOCR機能。そのOCR機能を場所を選ばず携帯で簡単に行えるのが、「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」です。ここでは、「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」の魅力や使い方について、詳しくご紹介しましょう!

「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」は、ハイクオリティの読み取り機能!

画像:著者撮影

「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」は、紙媒体の資料や手書きの文字を読み込んで、テキスト化してくれるアプリです。「でも、携帯でできるOCRアプリってなんだか頼りなさそう。」と思っている人も多いかもしれません。しかし、このアプリの最大の魅力は、その認識精度のクオリティが高いこと!携帯さえあればしっかり読み取ってくれてデータ化できるので、場所を選ばずささっと行えて便利です。日常生活からビジネスまで様々なシーンで役に立つアプリです。

「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」のおすすめポイント

画像:著者撮影

・読み取り精度の高さ
このアプリの注目すべき特徴は、読み取り精度の高さです。少々崩れたぐらいの文字であれば問題なく読み取ってくれます。また、携帯のカメラロール内に保存している写真も読み込んでデータ化することが可能です。例えば撮影した写真の向きが横向きになってしまっていても、向きを変える操作は不要でしっかり文字認識して文字に起こしてくれます。
・日本語以外の言語も読み取れる
このアプリは、日本語をはじめ、英語、ロシア語、スペイン語などにも対応しています。日本語での入力も時間がかかるところ、普段慣れていない言語を入力しないといけないとなるとさらに時間がかかって大変ですが、このアプリがあればさっと読み取ってデータ化が完了します。
・編集機能
読み取った文字をテキスト化したものを、アプリ内で編集することができます。文章を修正してから保存できるのでパソコンいらずです。

「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」を使って実際にデータ化してみた

 

画像:著者撮影

「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」を実際に使って、手書きした文字をデータ化してみました。
1.App Storeから本アプリをインストールして、起動させる
2.「カメラ起動」をタップして、テキストを撮影する
3.カメラロールから読み込みたい場合は「画像を選ぶ」をタップ
4.データ化
写真を撮影して「写真を使用」をタップもしくは、保存している写真を選択すると自動ですぐデータ化してくれます。
5.「保存する」をタップ
6.メールしたい場合は「送信する」をタップ
操作方法はこれだけです。アプリ内はとてもシンプルで見やすいので、初めての人でも簡単に使いこなすことができます。多少の崩れた文字でもきれいに読み込んでくれますが、影や余計なものが映り込んだりしないように、撮影する際は注意しましょうね。

「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」は、こんな人におすすめのアプリです。
・場所を選ばず携帯でOCR機能を利用したい人
・他のOCRアプリで、何度か読み取りに失敗した経験がある人
・日本語以外の言語も読みこみたい人
読み取りからデータ化、文章の修正やメール送信までの一連の流れを、このアプリ内で行うことができるので、パソコンを開く必要もありません。自宅にパソコン環境がない人にもおすすめです。

「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」のまとめ

「画像、写真から文字を認識するOCRアプリ」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?携帯さえあれば、データ化もメール送信も行えるこのアプリ。他のOCRアプリに満足できなかった人にもおすすめです。ぜひチェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...