ゴルファーのための天気予報アプリ「全国ゴルフ天気」

ゴルファーのための天気予報アプリ「全国ゴルフ天気」

ドットアップス編集部
最終更新日 2020/4/22 18:37
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ゴルフ場の天気予報がピンポイントでわかる
  2. わかりやすい検索機能が付いた「全国ゴルフ天気」
  3. ゴルフ場の1時間ごとの天気予報が細かくわかる
  4. 雨降りを予測!雨雲レーダーが付いた天気予報アプリ
  5. ゴルファー必携!確度の高い基本無料天気予報アプリ

ゴルフ場のほとんどは、都市郊外の田園地帯や山あいの丘陵地にあるので、思いがけない天気の急変に備えておくことが大切です。
全国各地のゴルフ場の詳しい天気予報、風向きや湿度、急な大雨の情報がピンポイントでわかれば助かりますね。
『雨の情報をいち早く知りたい』、『山間部の風向きや風速の情報を知りたい』といった方にお勧めするのは、天気予報アプリ「全国ゴルフ天気」です。
「全国ゴルフ天気」は、局地的な豪雨・雷雨など、各地のゴルフ場独特の環境に対応できる、ゴルファー必携の基本無料天気予報アプリです。
「全国ゴルフ天気」は、台風情報と雨雲レーダーを見ながら、気になる雨降りの情報もピンポイントでわかります。
絶好のゴルフ日和をナイスショットで楽しんでください。


ゴルフ場の天気予報がピンポイントでわかる

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「全国ゴルフ天気」は、全国2,000コース以上のゴルフ場の天気予報をピンポイントで見ることができます。
地域指定ができる詳細な雨雲レーダーと共に、確度の高い天気予報が提供されています。
位置情報サービスや検索機能を使うと、最寄りのゴルフ場、または全国のゴルフ場の天気情報がすばやく表示されます。
天気予報は1時間ごと、1日ごと、1週間の天気予報を見ることができます。
天気情報は1時間ごとに更新されるので、プレーの合間でも簡単に雲の変化を確かめることができます。
また、天気予報には、ゴルフプレーに役立つワンポイントアドバイス、"A部長(JGAハンディ1)の知恵袋"、レッスンプロ・南澤聡氏監修の"プロの知恵袋"が掲載されています。


わかりやすい検索機能が付いた「全国ゴルフ天気」

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「ゴルフ場天気」の基本的な操作は、トップ画面から全国各地のゴルフ場を検索していきます。
「ゴルフ場天気」のトップメニューは次のとおりです。

・ゴルフ場名を入力
ゴルフ場名を入力して全国各地のゴルフ場を検索できます。
ゴルフ場名はふりがなでの入力にも対応しています。

・現在地から探す
スマートフォン端末の位置情報をONにして現在地を自動的に検索すると、最大5件の最寄りのゴルフ場一覧が表示されます。

・都道府県から探す
都道府県名を選んで、市町村名を検索すると、地域内のゴルフ場一覧が表示されます。

・台風情報
接近する台風の情報を知らせてくれます。

・お気に入り
お気に入りのゴルフ場を登録できます。


ゴルフ場の1時間ごとの天気予報が細かくわかる

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「全国ゴルフ天気」は、1時間ごと・1日ごと・1週間の天気予報を見ることができます。
1時間ごとの天気予報から、1日ごと・1週間の予報に切りかえる場合、お天気アイコンの上のステータスバーをタップしてください。
検索したゴルフ場をお気に入りに登録したい場合、画面右上のシートの描かれたメニューアイコンをタップしてください。
天気予報は1時間ごとに、33時間先の情報が表示されるので、ゴルフプレーの合間に天気の変化をひと目で確かめることができます。
予報画面を左右にスワイプしながらご覧ください。
ゴルフ場の天気予報には、お天気アイコンの他、最高気温、降水確率、湿度、風向、風速の情報が表示されています。
お天気アイコンの上には、プレーの目安になる"ゴルフ日和度"が記されています。


雨降りを予測!雨雲レーダーが付いた天気予報アプリ

画像:筆者撮影


天気予報アプリ「全国ゴルフ天気」は、1時間ごとの細かい天気予報を見ることができるほか、ピンポイントな雨雲の変化を、地図上のアニメーションから確かめることができます。
操作の基本は、天気予報画面の右上の雨雲の描かれたレーダーアイコンをタップします。
地図が表示されたら、右端の虫眼鏡の描かれたアイコンを使って拡大・縮小をします。
ピンチアウト・ピンチイン(親指と人差し指を使う操作)でも、手早く地図の拡大・縮小ができます。
画面左下の再生ボタンをタップすると、2時間前から現在までの雨雲の変化、現在から一時間先の雨雲の変化予測をグラフィックアニメーションで見ることができます。
ゴルフのプレイ中でも、雨が気になる時には必要になる機能です。


ゴルファー必携!確度の高い基本無料天気予報アプリ

「全国ゴルフ天気」は、1時間ごとの詳細な天気予報と、地域を絞ることができる雨雲予測の機能が大きな特徴の天気予報アプリです。
アプリの主役はピンポイントに伝えられる天気予報の確度です。

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...