日本らしい雰囲気が楽しめる脱出ゲーム【和室脱出ゲーム】

日本らしい雰囲気が楽しめる脱出ゲーム【和室脱出ゲーム】

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 「和室脱出ゲーム」ってどんな脱出ゲーム?
  2. アプリの操作方法
  3. 謎解きのポイント
  4. 完全攻略するには?
  5. 謎解きをクリアして脱出しよう

日本の昔ながらの風景を楽しみながら脱出ゲームに挑戦したい方、日本古風な世界が楽しめるアプリをお探しの方必見です。今回の脱出ゲームは、和室におばあちゃんと言った、なんとも日本らしい世界感が楽しめる「和室脱出ゲーム」のアプリをご紹介します。

「和室脱出ゲーム」ってどんな脱出ゲーム?

画像:著者撮影

「和室脱出ゲーム」は、おばちゃんが和室に閉じ込められたので、脱出させるゲームです。難易度は「そこそこ」とのことなので、かなり難しいというわけでもなさそうですね。アプリを起動すると、なんとも目つきの悪いおばあちゃんが。だけど、このあばあちゃんは、人気のあるおばあちゃんという設定になっております。さて、そんな人気のあばあちゃんを部屋から脱出させましょう。

アプリの操作方法

画像:著者撮影

アプリの操作方法は、他の脱出シリーズと基本的な操作は同じです。画面をタップもしくはドラッグでカーソルの位置を制御し、タッチ終了した場所を調べます。カーソルの微調整を行いたい場合は、画面左側にある十字キーをタップして操作しましょう。アイテム欄にタップすると、そのアイテムを選択します。アイテム選択中にアイテム調査ボタンをタップするとそのアイテムの詳細を調べることができます。また、アイテム自身を調べている時に、違うアイテムを選択し、さらに拡大状態のアイテムに対して使いたい場所にタッチもしくはドラッグすることでアイテム同士を組み合わせることができます。

謎解きの注意点

このアプリでは、金庫などのパスワードを解く謎があります。例えパスワードの答えが合っているとしても、それに関するヒントをもていない場合は、正解にならないので注意しましょう。

謎解きのポイント

画像:著者撮影

この脱出ゲームの謎解きは、暗号を解く謎が多く出題されるので結構難しく思うかもしれません。暗号を解く問題が多いので、何かメモできるものがあると謎解きもしやすいですよ。この和室から脱出するには、6本の棒が必要になるので、まずは6本の棒を集めることから挑戦しましょう。謎解きは、その後からでも大丈夫です。部屋を見渡すと、至るところに謎解きのヒントのようなものがあります。このアプリでは、すべてのヒントを一度見ないと、例え答えが合っていたとしても脱出できないので、とりあえずすべてのヒントに一通り目を通しましょう。謎解きには昔のアイテムを催したものも出てきます。現代社会に生きているとなかなかこの発想は湧かないかもしれません。ヒントは携帯が普及する前の通信アイテムといったところです。

完全攻略するには?

画像:著者撮影

「和室脱出ゲーム」を完全攻略するには、ネット検索で攻略サイトを参考にする他ありません。謎解きのパスワードを解読をするのに、ちょっと無理があるのでは?といった解答もあるので、わからない場合は攻略サイトを活用して謎解きを進めて行きましょう。攻略サイトには解答がすべて記載されてるので、どうしても謎解きができな人は攻略サイトを見れば100%クリアすることができますよ。時には攻略サイトからヒントを経て、完全攻略を目指しましょう。

謎解きをクリアして脱出しよう

「和室脱出ゲーム」では、画面をタップするとおばあちゃんがコメントをしてくれます。そのコメントの中にも謎解きのヒントと思われるつぶやきがあるので、見落とさずに参考にしてみよう。暗号を解読する謎解きが多いので、頑張って全ての謎を解いて、おばあちゃんを脱出させよう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...