人気のふんわり写真はこう作る!ふわふわに写真加工できるアプリ3選

人気のふんわり写真はこう作る!ふわふわに写真加工できるアプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/11 11:16

    目次

  1. 1.女子の憧れ!ふんわり写真の撮り方
  2. 2.インスタの機能で作るふわふわ写真
  3. 3.簡単にふわふわ写真を作るならアプリがおすすめ
  4. 4.女子力たっぷりのふわふわ写真を撮ろう!

SNSに投稿されている自撮り写真や風景写真の中には、すこしぼかしたような、ふんわりとしたかわいい写真が時々上げられています。このようなふわふわした写真は女性らしく、おしゃれにも見えるため、人気の高い加工方法ですが、実際どのようにすれば撮れるのか、分からないという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ふわふわな写真の撮り方から、写真を簡単にふわふわ加工できる便利なアプリまで紹介します。

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BC%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%B5%E3%82%8F%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-bbeditor/id1093348110?mt=8

1.女子の憧れ!ふんわり写真の撮り方

1-1.逆光で撮影する

まずは、逆光を使って撮影してみましょう。普通、人物などを撮影する場合、逆光では人の顔が暗くなってしまうため、よくない状態とされていますが、ふわふわ写真が作りたい場合は別です。ふんわりした写真を撮るのであれば、なるべく写真の中に多くの光を取り込み、写真全体を光らせることが大切です。その点、逆光は正面から日の光を取り込むので、優しくロマンチックな写真を撮ることができます。

1-2.背景をぼかす

ふんわりした写真は、光を取り込む以外にも簡単に撮影することができます。それが、背景をぼかす方法です。背景をぼかすと、ピントの合った被写体以外の背景がぼやけるため、全体的にふわふわとした、幻想的な写真に仕上がります。ただし、この背景をぼかすという方法は、レンズを通る光の量を調節する絞り(F値)を小さくして、絞りを優先するモードを使い、明るいレンズなどを使用することで撮影できるのですが、デジカメやスマホではなかなか撮影することができません。しかし、デジカメやスマホで撮影する人は、露出補正を行うことで撮影できることもあります。

1-3.露出補正で写真を明るくする

露出とは、写真全体の明るさのことを指し、露出が大きければ明るくなり、露出が小さければ暗く見えます。デジカメやスマホにはこの露出の項目が設けられていることも多く、これを大きくして全体的に写真を明るくすることで、光をいっぱい取り込んだようなふわふわした淡い写真を撮ることができます。露出は、先ほどの絞りやシャッタースピードの調整で変化させることができるのですが、デジカメやスマホでは、これを自動的に調節してくれています。

1-4.被写体と背景の距離を離す

露出補正を使ってもうまく背景をぼかした写真を撮ることができないという人は、被写体と背景の距離を離す方法を使ってみてください。基本的にデジカメやスマホでは自動でピントが合うように調整されているため、普通に撮っても背景までくっきり写ってしまいます。しかし、被写体とカメラの位置をなるべく近くし、被写体と背景の距離を離すとピントが被写体に合い、ピントから大きく離れている背景は自然とぼんやりします。これは、どのカメラでも利用できる方法ですので、ぜひ試してみてください。

2.インスタの機能で作るふわふわ写真

カメラの設定の変え方が分からない人や、被写体と背景の距離を離した写真を撮るのが難しい人は、インスタの機能を使って簡単にふんわりした写真を作ることができます。インスタには、もともとある程度のフィルター機能が付けられており、これを使うだけでもおしゃれな写真に加工することができます。手順としては、インスタに写真を読み込むと、画像の上に太陽のマークが出ます。この太陽のマークは「Lux」と言って、写真の明るさを調節することができます。この「Lux」マークをタップして、スライドバーを左に動かしていくと、写真全体の明るさが増して、ふんわりした写真に仕上げることができます。また、インスタではこのほかにもコントラストなどが調節できるので、自分のお気に入りのスタイルを見つけてみてください。

3.簡単にふわふわ写真を作るならアプリがおすすめ

3-1.写真ふんわり PhotoFluffy

画像:著者撮影

「写真ふんわり PhotoFluffy」は、写真をさまざまなタイプにふんわり加工できる無料の写真加工アプリです。「写真ふんわり PhotoFluffy」では、ふんわりの種類がフィルターとして分けられており、さまざまなタイプのふんわり加工を施すことができます。また、このフィルターは、濃度を調節することができるので、あっさりとした加工からしっかりとした加工まで自由に加工することができます。そのほかにも、ふんわり感、明るさ、暖かさなど、調節が細かく分かれているので、自分の理想のふんわり感を、ワンタッチで実現することができます。調節は全てスライドバーででき、直感的に操作できるので、カメラの設定が難しいという人でも気軽に使うことができます。

3-2.BBEditor

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BC%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%B5%E3%82%8F%E5%8A%A0%E5%B7%A5%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-bbeditor/id1093348110?mt=8

「BBEditor」も、「写真ふんわり PhotoFluffy」同様写真をふんわり加工するために特化した無料アプリです。「BBEditor」は「写真ふんわり PhotoFluffy」以上に簡単で、加工したい写真を読み込むと、自動で写真をふんわり加工してくれます。ふんわりの加減などは4つの項目で調節することが可能で、操作はこれだけなので、気軽にふんわり加工できるシンプルなアプリが欲しいという人におすすめです。調節できる4つの項目はそれぞれ「Blur(ぼかし)」「Brightness(明るさ)」「Warmth(暖かみ)」「Saturation(彩度)」に分かれています。

3-3.わたあめカメラ

画像:著者撮影

「わたあめカメラ」は、その名の通り、まるでわたあめのようなふわふわ加工ができる無料の写真加工アプリです。「わたあめカメラ」には、ふわふわ加工できるフィルターが16種類、選べるカラーが122色あり、色をグラデーションで加工することができます。また、ふわふわ加工の形を選べたりと加工機能が充実しているため、加工はこだわりたいという人におすすめのアプリです。さらに、「わたあめカメラ」ではふわふわ加工以外にも、テキスト入力で文字を打ち込むことができるので、一緒に文字加工も行いたいという人にもおすすめです。

4.女子力たっぷりのふわふわ写真を撮ろう!

女性らしいふわふわの可愛い写真は、ある程度カメラの知識を持ってコツを掴めば誰でも気軽に撮影することができます。しかし、デジカメやスマホには自動調整機能が付けられており、うまく撮影できないこともよくあります。そんな時は、今回紹介した写真加工アプリを使って、手軽でかわいいふわふわ写真を作ってみてください

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月24日 00:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...