小型だけど超パワフル!iPad mini4に対応しているゲームアプリ4選

小型だけど超パワフル!iPad mini4に対応しているゲームアプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/7/12 18:45
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム その他ゲーム コラボイベントまとめ

    目次

  1. iPad mini4とは?
  2. iPad mini4に対応したゲームアプリを考えてみる
  3. iPad mini4にオススメのゲームアプリ4選!

スマホもタブレットも、迫力があって見やすい大きな画面が流行りになっています。

しかし、iPad mini4のような小型画面のタブレットには気軽に持ち運んで場所を選ばずに使えるというメリットがあります。

そんなiPad mini4だからこそ楽しめるゲームアプリもあるんです!

今回はiPad mini4に対応しているゲームアプリや、iPad mini4にオススメなゲームアプリについて紹介していきます!

iPad mini4とは?

iPad mini4は、2015年9月9日に発売が開始されたiPadシリーズのタブレットです。

画面サイズは7.9インチと、従来のiPad miniシリーズ同様に小さめになっています。

一方で、CPUは高性能機種iPad Air2に近いApple A8を使っており、メモリは2GBもあるため非常にパワフルな性能を持っているところがiPad mini4の特徴。

OSはiOS9が初期搭載されていますが、バージョンアップをすることでiOS11に更新することも可能です。

またディスプレイは軽量化が施されています。

タブレットであるにもかかわらず、寝転びながらスマホ感覚で使えるような端末になっているのです。

iPad mini4に対応したゲームアプリを考えてみる

iPadmini4は2015年に発売された機種とは言え、高い性能を持ったをCPUやメモリを搭載しているので、処理能力の面がネックになることはほとんどありません。

また古い機種だと、最新のOSをインストールできずゲームアプリを遊べないと言ったこともあります。

しかし、iPad mini4は最新のiOS11までサポートされているので、こちらも問題はありません。

iPad mini4に対応していないゲームアプリは、最新の3D技術を使ったグラフィックがガンガン動くようなゲームくらいなものです。

それでも画質を落とせばiPad mini4でも十分に遊べます。

ということで、iPad mini4で遊びやすそうなゲームアプリを考えてみましょう。

iPad mini4の特徴は持ち運びもできる小型さと大型タブレットにも負けないパワフルな処理能力を持っていること。

いつでもどこでも気軽に遊べるゲームアプリや繊細なグラフィック描画を堪能できるようなゲームアプリだと、iPad mini4の性能を活かしてゲームを楽しむことができそうです!

iPad mini4にオススメのゲームアプリ4選!

iPad mini4で楽しめるゲームがわかったところで、ここからはiPad mini4で遊ぶからこそ楽しめるゲームアプリを4つ紹介していきます。

iPad mini4の特徴を活かして遊べるゲームアプリを、ぜひ遊んでみてください!

 

スマッシュ&マジック フリックしてキャラクターをふっ飛ばせ!剣撃が、魔法が、敵めがけて飛んでいくアクションRPG!

 

画像:筆者撮影

モンスター居並ぶ四角いフィールド上で、キャラクターをフリックして攻撃していくという、ひっぱりアクションで戦っていきます。

「スママジ」ではフリックして吹っ飛ばしたキャラクターが華麗なアクションを見せるのがとても魅力的です。

フィールドを駆けるキャラクターは見ていて爽快そのものです。

また、1度のバトルに連れていけるパーティ4人は連携攻撃をすることもできちゃいます。

キャラクターが攻撃して敵モンスターを吹っ飛ばすと、その先に居た仲間キャラがスマッシュを決めてくれます!

アクションゲームでありながら、パズルゲームのような戦略性も感じられるバトルになっているんです。

ふっ飛ばし攻撃の他にも、マジックやスキルを使うことで、カッコイイ演出を見ながら強力な技や魔法を撃ち込むことができます。

画像:筆者撮影

キャラクターを成長ボードを使って強化していくのもスママジの楽しみです。

クエストで手に入るオーブを使えば、レベルアップの他にもグンとステータスを上げることができちゃうんです。

数あるダンジョンでは強力な武器やアクセサリーが手に入ったりとやりこみ要素も盛り沢山なゲームアプリになっています。

 

陰陽師 日本古来の妖怪たちを式神に、平安時代を冒険するファンタジーRPG

画像:筆者撮影

舞台は妖怪が跋扈している平安時代の都。

そこで記憶を失った安倍晴明や謎の少女神楽が、記憶を取り戻すべく事件を解決していく和風ファンタジーです。

酒呑童子や茨木童子と言った伝説の大妖怪から、座敷童子に河童と言った身近な妖怪まで、陰陽師にはたくさんの式神たちが登場します。

その式神たちを育てていくのもまた陰陽師の楽しさ。

しかも、レア度の低い式神も最高ランクまで育てられる上に、その式神にしか使えない能力があったりするので、どんな式神でも気に入ったなら最後まで使っていけるんです!

画像:筆者撮影

しっかりと育て上げた式神を戦わせる場もちゃんと用意されています。

式神の能力を底上げする『御魂』が手に入る『御魂ダンジョン』は、かなり育てた式神出ないと最高難易度にたどり着くことすらできないんです。

更にリアルタイムの対人戦『闘技場』なんてものも用意されています。

5対5で繰り広げる式神戦は、戦略と式神の育成度が物を言う場なんです!

スタミナが回復しやすく、時間限定のダンジョンも頻繁に行われているので、持ち運びができるiPad mini4だと思いっきり「陰陽師」を遊べるんですよ!

美麗な式神の圧巻なバトルもiPad mini4の処理能力ならバッチリ表現できます!

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ! 音楽に打ち込む女の子たちはなんて可愛いんだ!ガールズバンドのロックでポップなシーンを楽しめるリズムゲーム

画像:筆者撮影

アニメ化もされた「Bang Dream!」の楽曲を楽しみながら遊べるリズムゲームです。

「Bang Dream!」に登場したキャラクターの他にも、「ガルパ」オリジナルのキャラクターやバンドが登場します。

ロックなバンドもあれば、ポップなバンドもあって、どのバンドも魅力的!

しかもバンドごとにオリジナルソングやバンドに関するストーリーが用意されているので、どんどんバンドに愛着が湧いてきちゃうんです。

オリジナル楽曲以外にも、『God knows…』や『魂のルフラン』など、有名なアニソンのカバーも多数収録されています。

お気入りのバンドボーカルの子が歌うカバー楽曲は何回でもプレイしたくなること間違い無し!

画像:筆者撮影

リズムゲームは、スマホゲームによくあるものではなく、ゲームセンターにある音ゲーに近いものです。

ギター弦のように配置されたリズムラインに、上からノーツが落ちてきたらタイミングよくタップ!

フリックや長押しも駆使してハイスコアを目指していきます!

女の子たちのカードを集めてオリジナルのバンドを組めば、ハイスコアを出すのに有利なスキルも発動してくれますよ。

 

白猫テニス スマホRPG「白猫プロジェクト」に登場するキャラクターたちがテニスを!?可愛いキャラと、いつでも手軽にテニスを楽しんじゃおう!

画像:筆者撮影

「白猫プロジェクト」に登場したキャラクターで遊べるテニスゲームが「白猫テニス」です。

操作は「白猫プロジェクト」同様、『ぷにこん』を使って直感的に行なえます。

サーブやスマッシュもタップ1つで簡単にできちゃいます♪

移動もテニスアクションも簡単にできるので、気軽に遊べるんです!

キャラクターにはストローク型やサーブ型など5種類のタイプが決められているので、試合に連れて行く3人のキャラをどう選ぶかも腕の見せどころです。

画像:筆者撮影

友達や全国のプレーヤーとリアルタイムで戦えるのも「白猫テニス」の楽しさがあります。

シングルスだけでなく、ダブルスなら最大4人まで一緒に楽しめるんです。

リアルタイムだからこそ、キャラクターの相性や必殺技の出しどころの駆け引きが熱いですね。

そんなテニスの激しいアクションもiPad mini4はしっかりと描写してくれます。

友達と集まって、育てたキャラクターで対戦会をするのも楽しみですね!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム その他ゲーム コラボイベントまとめ

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...